iPod nanoアキバ在庫調査。2GBはあるけど、4GBはほとんどない。特に4GBブラック
img8日に発表され、アキバでも発表当日に販売が始まったiPod nanoは、アマゾンでも取り扱いが始まったものの、4GBモデルは在庫切れしている。アキバでも発表翌日9日には、iPod nano 4GBモデルブラック【AA】はまったく見かけず、4GBモデルホワイトは少量あったくらい。2GBモデルのホワイト【AA】は潤沢な印象で、ソフマップMac館ではワゴン販売もしていた。



8日に発表され、アキバでも発表当日から販売が始まったiPod nanoは、アマゾンでも取り扱いが始まったものの、4GBモデルが在庫切れしている。 アキバでも発表翌日9日にはiPod nano4GBモデル ブラック【AA】はまったく見かけなかった。

2GBモデルのホワイト【AA】は潤沢な印象で、発売翌日のソフマップMac館では、iPod nano2GBモデルだけを店頭ワゴンで販売していた。POPには4GBモデルの値段も書かれていたが、iPod nano4GBモデルは、このワゴンには並んでいなかった。

ソフマップMac館では、4GBブラックモデルは午後3時すぎの時点で完売していて、4GBモデルのホワイトも夕方までには完売していた。ソフマップMac館のあるスタッフは、ブラック4GBの次回入荷を「今週日曜日(9月11日)」とお客さんに説明していたが、他のショップでは、4GBモデル(ブラック/ホワイト)の次回入荷予定の告知をだしていたところには、気がつかなかった。

ソフマップMac館以外のショップでは、4GBモデルのiPod nanoの在庫を見かけなかったショップがほとんど。発表当日には、アキバのショップの中ではたくさん入荷していた感じのラオックス The Mac Storeでは、4GBモデルはブラック【AA】/ホワイト【AA】のどちらも完売で、在庫があったのは、2GBモデルだけ。

カクタソフマップ、ツクモ本店も、見えるところにあったiPod nano在庫は、全部2GBモデルだった。

iPod nanoはソフマップシカゴや、T-ZONEにも入荷していた。ソフマップシカゴの在庫が何なのかは不明だが、レジカウンターの中にあったiPod nanoは10コ以下。またT-ZONEに入荷していたのは、2GBホワイトモデルだけ。

結局、発表翌日9日に、iPod nano 4GBホワイトを見かけたのは、ソフマップMac館とヤマギワソフト館。4GBブラックモデルは、9日にはアキバで見つけることはできなかった。


9日はアキバも潤沢だった感じのiPod nano2GBホワイト
三枚下ろしにされたiPod nano
iPod nano2GB基盤
4GBモデルとちょっと違いフラッシュメモリーは直づけ
iPod nano4GBモデルについては、新製品の分解に社運をかけているインプレスと、須山歯研さんで発売日当日にすでに分解されているので、iPod nano2GBモデルを分解してみた。

4GBモデルはサムソンのフラッシュメモリを使っているようだけど、購入した2GBモデルのフラッシュメモリは東芝ロゴのものだった。また4GBモデルでは、フラッシュメモリーはサブ基板につけられているが、2GBモデルでは基盤直づけになっていた

【関連記事】
週末あけのiPod nanoアキバ在庫調査、4GBモデル全滅、2GBブラックも1コだけ
iPod nano、アキバでも販売開始
「最強のMac専門店が復活」ラオックス The Mac Store(MAC館)8月26日オープン
「iPod shuffleキラー」になったSONY新型ネットワークウォークマンは品薄?
iPod Shuffle512MB出荷数激少量?で「当店では本日はiPod Shuffleの入荷はありません」

【関連リンク】
痛いニュース(ノ∀`):2ちゃんねらーのiPod nanoが突然爆発…国内初か ソース変人窟さん
Appleが作りあげたiPodのインフラ 現世代の決着はすでにAppleの勝利
iPod nanoが垂直発進、初登場1位で早くも市場塗り替える勢い

iPod nano4GモデルAmazonで売り切れ
アップル iPod nano
Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」2GB版21,800円/4GB版27,800円
アップルVSソニー、正面対決【解説】
インプレスのiPod nano4GB分解 / 須山歯研さんのiPod nano4GB分解 
「iPod nano」試用レポ(AV Watch)
iPod miniとnanoを比べてみる (ITmedia)
大胆なほど超スリムなプレーヤー、「iPod nano」を使ってみた(ITmedia)

iPod nanoの製造コストはいくらか?--専門家がさっそく分析
「iPod nano」は日本人好み――米Apple幹部に聞く
Appleとソニー,どっちも驚いた
Jozに聞くnanoの魅力 - iPodのデザインの秘密

【iPod nano発売初日】
アップルの新型音楽プレーヤー「iPod nano」緊急発売! 銀座アップルストアは大騒ぎ!
本日発表!話題の「iPod nano」アキバでも発売開始!(アキバ総研)
「iPod nano」が発売開始! 本日中にも売り切れか? (akiba2GO!)


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:39| アキバPC関連[2005]  



Appleから新製品「iPod nano」が発表されました〜。 2GB(500曲)と4GB(1,000曲)の2つのモデルで、価格は21,800円から。...

(´-`).。oO(iPod nano) 【てくてく歩こう!】 at 2005年09月10日 11:12

昨日のエントリを書いた数時間後に福山通運さんが届けてくれました。Apple S...

iPod nano 到着! 【iPod WeBlog】 at 2005年09月10日 22:32

発売日当日は仕事の関係で発売したことも知りませんでした(ヲイ 会社で仕事サボってネット見てたら、なんだか面白そうな新製品が・・・・・・ って事で探し...

iPodnano買っちゃった♪ 【萌えとか燃えとか?】 at 2005年09月11日 04:23

買ったnanoに曲ぶっこみ† とりあえず300曲くらい突っ込んでみる♪ 良い感じに持ち運びです† 会社までの辛い道のりもルンルン気分♪ 中身はア...

Ipodnanoなのだ 【萌えとか燃えとか?】 at 2005年09月12日 15:46

iPod nanoのリンク集です。 ■Apple ◇Apple(米Apple) ◇Apple - iPod nano(米Apple) ◇Apple I...

[速報]iPod nano リンク集 【AV初心者のホームシアターレビュー】 at 2005年09月12日 16:21

 携帯音楽プレーヤーの覇者、iPodに、新たなラインナップが加わりました。  アップルより9月8日に発売されたiPod nanoが、発売早々人気のようです。 ...

ソリッドステートの、iPod nano 【Mayumiの戯言】 at 2005年09月13日 05:00