週末あけのiPod nanoアキバ在庫調査、4GBモデル全滅、2GBブラックも1コだけ
img9月8日に発表&即日発売されたiPod nano【AA】は、9月8日にはアキバのショップでも、それほど苦労しなくても4GBモデル、2GBモデルのどちらもあったけど、翌9日(金)には4GBはほとんどない。特に4GBブラックという状態だった。週末あけの12日(月)に在庫を見たところ、4GBモデルが無いのは、相変わらず。アマゾンには在庫があるとなっている2GB ブラック【AA】も、アキバではかなり少なく、12日には1コしか見つけられなかった。



9月8日に発表され、即日販売が始まったアップルの「iPod nano」は、9月8日にはアキバのショップでも、それほど苦労しなくても4GBモデル、2GBモデルのどちらもあったけど、翌9日(金)には4GBはほとんどない。特に4GBブラックという状態だった。

週末あけの12日(月)に、アキバのショップのiPod nanoの在庫を見てみたところ、4GBモデル【AA】がみつからないのは、相変わらず。2GBブラックモデルもアキバではかなり少なく、屋号“九十九”にちなんで、9月9日から12日に「ツクモの日」セールをやっていたツクモ本店のショーケース内にあった1コしか見つけられなかった。

アマゾンでは2GB ブラック【AA】の在庫があるとなっているけど、12日にアキバでブラックモデルを買うのはちょっと厳しかった感じ。

発売翌日にはソフマップMac館の店頭で、2GBホワイトモデルだけがワゴン販売されたことがあるように、アキバでは4GBモデル(ブラック/ホワイト)とブラック2GBモデルは完売していても、iPod nano 2GB ホワイト【AA】の在庫があったお店は多かった。

12日にiPod nano2GBホワイトを見かけたのは、ラオックスザコン、ラオックスMac Store、カクタソフマップ、ソフマップMac館、ソフマップシカゴ、T-ZONEといったお店で、特に苦労しなくても見つかった。

なお、4GBモデル(ブラック/ホワイト)の入荷予定日を明示していたショップは気がつかず、「次回入荷未定だけど予約受付中」といった感じ。


【関連記事】
動画再生対応の新型iPod(iPod with Video) 秋葉原でも発売開始→完売
「iPod nano」の10倍のアクセスがあった「のまネコ」に31万PV 9月6日〜12日アクセス
iPod nanoアキバ在庫調査。2GBはあるけど、4GBはほとんどない。特に4GBブラック
iPod nano、アキバでも販売開始
「最強のMac専門店が復活」ラオックス The Mac Store(MAC館)8月26日オープン
iPod Shuffle512MB出荷数激少量?で「当店では本日はiPod Shuffleの入荷はありません」

【関連リンク】
痛いニュース(ノ∀`):2ちゃんねらーのiPod nanoが突然爆発…国内初か ソース変人窟さん
Appleが作りあげたiPodのインフラ 現世代の決着はすでにAppleの勝利
iPod nanoが垂直発進、初登場1位で早くも市場塗り替える勢い

iPodの 「 today ! 」 戦略にみる、購買意欲のピーク到達過程の変遷 ソース楽画喜堂さん
iPod nano 4G黒がAmazonで予約可能に
アップル iPod nano
Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」2GB版21,800円/4GB版27,800円
アップルVSソニー、正面対決【解説】
インプレスのiPod nano4GB分解 / 須山歯研さんのiPod nano4GB分解 
「iPod nano」試用レポ(AV Watch)
iPod miniとnanoを比べてみる (ITmedia)
大胆なほど超スリムなプレーヤー、「iPod nano」を使ってみた(ITmedia)

iPod nanoの製造コストはいくらか?--専門家がさっそく分析

「iPod nano」は日本人好み――米Apple幹部に聞く
Appleとソニー,どっちも驚いた
Jozに聞くnanoの魅力 - iPodのデザインの秘密

【iPod nano発売初日】
アップルの新型音楽プレーヤー「iPod nano」緊急発売! 銀座アップルストアは大騒ぎ!
本日発表!話題の「iPod nano」アキバでも発売開始!(アキバ総研)
「iPod nano」が発売開始! 本日中にも売り切れか? (akiba2GO!)


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:09| アキバPC関連[2005]  



 携帯音楽プレーヤーの覇者、iPodに、新たなラインナップが加わりました。  アップルより9月8日に発売されたiPod nanoが、発売早々人気のようです。 ...

ソリッドステートの、iPod nano 【Mayumiの戯言】 at 2005年09月13日 08:15

手元にiPod nanoが届きました。昨日配達は終了していたのに、手違いがあって私の手元まで来なかったので、一日更に無駄にしてしまいました。 ...

iPod在庫状況 【iPod nano Fan Club】 at 2005年09月13日 11:49

9月8日に発表&即日発売されたiPod nano【AA】は、9月8日にはアキバのショップでも、それほど苦労しなくても4GBモデル、2GBモデルのどちらもあったけ...

iPod nano 【いや、オタクじゃないから】 at 2005年09月13日 12:25

キタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)

スペシャルイベント続報!「iPod nano」リリース! 【SHODO(衝動)】 at 2005年09月13日 20:42

アキバblogさんで紹介されていますが、昨日アキバを巡回したところ4GB在庫が一切無く、2GBは黒が1つだけであとは2GBの白のみの在庫となっていました 日本...

iPod nano アキバと同じく日本橋も4GBモデルがどうやら全滅 【せおっこのなんでもないことをかきとめるばしょ】 at 2005年09月13日 20:44