JR秋葉原駅、中央口改札に向けて「まんだらけ」「たちばな書店」「とらのあな」パネル
img出版ケイぶろぐさんが8月31日に紹介されているが、JR秋葉原駅に8月17日にできた中央口改札が、つくばエクスプレス開業により利用が始まっていて、JR秋葉原駅のコンコース柱には、中央口改札側にむけて、「まんだらけ」「たちばな書店」「とらのあな」のパネルが設置されている。中央改札口に向けて、並んで取り付けられていた理由は不明。



出版ケイぶろぐさんが8月31日に紹介されているが、JR秋葉原駅のコンコース柱に、つくばエクスプレス開業により利用が始まったJR秋葉原駅の中央口改札にむけて、アキバの同人ショップのパネルが設置されている。

「まんだらけ」「たちばな書店」「とらのあな」のパネルが各1枚あり、中央口改札から見ると、「まんだらけ」「たちばな書店」「とらのあな」という順番で、中央口から入った人の正面になるように付けられている。9月1日にJR秋葉原駅を見た時は、ゲーマーズ、アニメイト、K-Books、メロンブックスのパネルは見つけられなかった。

まんだらけ
たちばな書店
とらのあな
JR秋葉原系のコンコース柱には、石丸電気とラオックスのパネルが多く取り付けられていた感じだったが、「まんだらけ」「たちばな書店」「とらのあな」のパネルではそれそれアキバの地図に自店の場所を掲示し、「アキバ系 高く買います!!!(まんだらけ)」、「夏コミ新刊ゾクゾク入荷!!(たちばな書店)」、「5つモエ そろってます!(とらのあな)」といったものになっていた。

「まんだらけ」「たちばな書店」「とらのあな」のパネルが3つとも、中央改札口に向けて、並んで取り付けられていた理由は不明。


つくばエクスプレス秋葉原駅
「ヨドバシカメラ」
同 「あきばお〜」
つくばエクスプレスの秋葉原駅では、JR秋葉原駅にあったような同人ショップの看板には気がつかなかったけど、ヨドバシカメラや、あきばお〜のパネルは見かけた。


【関連リンク】
「聖地・アキバ」 観光地に(ウェブ魚拓)
出版ケイぶろぐさんの新駅・秋葉原ステーション
JR秋葉原駅に新出口がオープン〜オープン目前のヨドバシカメラに直結
JR秋葉原の山手線ホームにて。げんしけんの看板「おたく」
つくばエクスプレス

【関連?記事】
JR秋葉原駅電気街口 むしろ「アキバ系」(200/01)
「秋葉原まんじゅう」も発売。つくばエクスプレス開業に関連したアキバの商売
つくばエクスプレス開業日に秋葉原駅周辺で見かけたチラシ/ティッシュ配りの人達
ヨドバシカメラ「マルチメディアAkiba」 オープン時にはこんな感じになるみたい
ラオックスのヨドバシ対抗?アソビット系列は8月24日グランドオープン
「夜明け前より瑠璃色な」4コママンガ看板にも「複数買いは秋葉原の基本」
等身大マップチュがお出迎え?マップチュ立て看板が中央通り沿いのソフマップ各店に

[2005/09/02 11:02:00]

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 10:53| アキバよもやま[2005]