「眞鍋かをりさんを有名ブロガーが囲む会」 女王と騎士あるいは女王と市民
img インフォバーンから発売になったブログの女王こと真鍋かをりさんのブログ本真鍋かをりさんのここだけの話【AA】の発売記念握手会が新宿の紀伊国屋書店で行われた。握手会に先立ち、アキバBlogもお呼びいただいた「有名ブロガー(プレス向け案内)」らの女王への謁見「眞鍋かをりさんをブロガーが囲む会」が行われた。アキバBlogはプレス申請してOKもらったので、イベント全体の流れについて。【関連】眞鍋かをりが芸能人ブログの頂点に君臨する理由



インフォバーンから発売になったブログの女王こと真鍋かをりさんのブログ本真鍋かをりさんのここだけの話【AA】の発売記念握手会が、9月4日に新宿の紀伊国屋書店で行われた。今回のイベントは「プレス取材」→「ブロガー会見」→「握手会」という流れ。アキバBlogはブロガーとしてお呼びいただいたのだが、プレス取材申請したらOKいただけた。

上の画像は、「眞鍋かをりのココだけの話」のブログ本で握手!で紹介されている「握手会の前に有名ブロガーの方々に集まっていただき、それぞれの携帯電話で写真を撮ってもらい、それをブログに載せてもらっちゃおうという計画です。」の様子。参加されたブロガーは、イベントを企画された 小鳥ピヨピヨさんで紹介されている。

眞鍋かをりさんとの謁見の場にきたブロガーと、プレス
ブロガー質問タイム
ほりたみわさんからプレゼント
小鳥ピヨピヨさんの企画で、握手会に先立ち「有名ブロガー(プレス向け案内)」らの女王への謁見「眞鍋かをりさんをブロガーが囲む会」では、ブロガーからの質問コーナーと、ブロガーたちによる携帯での囲み撮影が行われた。アキバBlogも「女王への謁見」にお呼びいただいき、プレス取材申請にOKいただけたので、参加されたブロガーとはちょっと違う視点からお伝えする。

「有名ブロガー(プレス向け案内)」らの女王への謁見「眞鍋かをりさんをブロガーが囲む会」では、参加したブロガーから眞鍋かをりさんにいろんな質問が行われ、「1つのエントリーにかける時間」、「(未来の)旦那さんに何か誕生日プレゼントをもらうとしたら?」「(眞鍋さんが)ブログで書かれたエントリーで、印象に残っているものはなんですか?」といった質問が行われた。FPNさんが1回目?の謁見に参加されたブロガーからの質問と真鍋かをりさんの返答をまとめられている。

2回目の謁見では、眞鍋かをりさんのなりきりTommy february6を、ぶっ殺されるの覚悟でなりきり「なりきりTommy february6」の眞鍋かをりをされたことがあるほりたみわさんから、眞鍋かをりさんにプレゼントも贈られた。

ブロガーが撮影中
撮影するブロガーと、ブロガーを撮影する眞鍋かをりさん
質問タイムの後には、ブロガー撮影タイムが設けられた。眞鍋かをりのココだけの話のブログ本で握手!でも、ブロガーが携帯電話で眞鍋かをりさんを撮影する画像を掲載(記事一番下の画像)されているように、「携帯電話で撮影するブロガーと、そのブロガーを撮影する眞鍋かをりさん」を影してみた。

女王に謁見する「有名ブロガー(プレス向けの案内)」が、全員携帯電話での撮影だったのは、「眞鍋かをりのココだけの話」のブログ本で握手!で「握手会の前に有名ブロガーの方々に集まっていただき、それぞれの携帯電話で写真を撮ってもらい、それをブログに載せてもらっちゃおうという計画です。」という企画だったため、ブロガーの撮影は「携帯電話」だったから。

なお、眞鍋かをりのココだけの話や、ミズタマのチチさんが書かれているように、バックヤードのエレベーター前のスペースで行われていたこのイベントの「ブロガー質問タイム」中に、「どうなってんの、これは!!!」「なにやってんの! やめてよ。」「あんたたちだけが使ってんじゃないんだからさ!!」と言ったオバさんがいたのは事実。オバさんがそんなことを言った理由は、エレベーターに乗ろうとして、何も言わずにエレベーター前に行こうとしたオバさんに、撮影していた某TV局クルーが、まったく通路を譲らなかったからかも。


「プレス取材」始まり
ブログ本について会見
ブログ本を手に
インフォバーンから発売になったブログの女王こと真鍋かをりさんのブログ本真鍋かをりさんのここだけの話【AA】の発売記念握手会は、「プレス取材」→「ブロガー会見材の様」→「握手会」という順番で行われた。アキバBlogはブロガーとしてお呼びいただいたのだが、プレス取材申請したらOKいただけたので、プレス取材の様子を少しだけ。

「プレス取材」で真鍋かをりさんは、ブログ本「真鍋かをりさんのここだけの」が出たことについて、「ブログを開設して半年くらいたった時に、ブログ本が増えてきたので、もしかしたら」と思われていたそうで、ブログ本については「ブログを知らない人に読んでもらいたい。おじいちゃん、おばあちゃんにこと読んでももらいたい」のようなことを言われていた。

ブログ眞鍋かをりのココだけの話については、「はなわさんから、オチがいいねと言われて、うれしい」「これからもいろいろ新しいことも含めてブログを書き続ける」なども言われていた。プレス取材の冒頭では、「眞鍋かをりのココだけの話」が1日15万ヒットという案内もあった。


握手会前の会場周辺
握手会に集まったファンの一部
握手会
新宿紀伊国屋書店で真鍋かをりさんのブログ本真鍋かをりさんのここだけの話【AA】を購入した人先着に、整理券が配布された握手会には、600人〜700人くらいが参加されたらしい。


【関連??記事】
堀江社長 アキバの「ブログ会談2005」をドタキャン
「メガネ サイコー!」アソビットシティー各店で「イカレタ・・・(失敬)イカシタPOP」が増加中
アキバで「アキバのディープな歩き方」の販売始まるが「んだよ!ウチのってねぇよ。

【関連リンク】
眞鍋かをりのココだけの話 > ブログ本で握手!l
眞鍋かをりが芸能人ブログの頂点に君臨する理由
インフォバーン

[2005/09/04 21:20 → 2005/09/05 09:00:00]

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 09:00|