リストラ芸人 スベリー・真下氏、アキバで「歩け!リストラ君」歌う
歩け!リストラ君新宿駅近くで歌っているらしいリストラ芸人 スベリー・真下氏が, 20日に秋葉原駅前で歌っていた。歌っていた曲は、『毎日 毎日 僕らは日曜日 職安が通いも嫌になっちゃうよ〜』で始まるおよげ!たいやきくんの替え歌『歩け!リストラ君』。歌を聞いていると、「歩け!リストラ君」歌詞入りのポケットティッシュをくれた。


新宿駅近くで歌っているらしいリストラ芸人 スベリー・真下氏が
アキバで「歩け!リストラ君」歌う
歌うスベリー・真下氏
歌詞を書いたパネルを持っていた
「歩け!リストラ君」歌詞入りのポケットティッシュをくれた
リストラ芸人 スベリー・真下氏が20日に秋葉原駅前で歌っていた。歌っていた曲は、『毎日 毎日 僕らは日曜日 職安が通いも嫌になっちゃうよ〜』で始まるおよげ!たいやきくんの替え歌を歌っていた。

「歩け!リストラ君」でググってみたところ、SatoLのガチンコ日記さん、NO POINT LIFEさんが書かれていて、スベリー・真下氏は新宿駅近くで歌っているみたい。アキバで気がついたのは今回が初めてで、午後7時すぎも同じ場所で歌っていた。

『およげ!たいやきくん』は、ウィキペディアによると『ヒットの要因は、メロディの良さもさることながら、歌詞が会社を辞めたいサラリーマンの気持ちを代弁していたためともいわれる』と書いてあるが、『歩け!リストラ君』は、こんな歌詞

歩け!リストラ君
1、毎日毎日僕等は日曜日 職安(ハローワーク)通いも嫌になっちゃうよ
ある朝僕は家のカミさんと けんかして街に逃げ込んだのサ
はじめて入った風俗店 とっても気持ちがいいもんだ
おなかの悩みは重いけど街は広いぜ心が弾む 
客引き兄ちゃん手を振って 僕のあえぎを誘っていたよ

2、毎日毎日楽しい事ばかり ダンボールハウスが僕の住みかサ
時々雨にいじめられるけど そんな時きゃそうさ逃げるのサ
一日歩けばハラペコサ 目玉もクルクル廻っちゃう 
たまにはメシでも食わなけりゃ 生水ばかりではふやけてしまう
酒場の陰から食いつけば それは僕のカミサンだった

どんなにどんなにもがいても 腕がノドからとれないよ
電車で見知らぬオジサンが 僕の血を見てびっくりしてた
やっぱり僕はリストラ君 すこしハゲあるリストラ君
カミさんつばを飲み込んで 僕をうまそに食べたのサー


【関連記事】
刀を差したサムライが、ストリートライブしてました
ストリートライブの外人さん「マリオ」 前回来日は97年、次は「サクラノサクコロ」
夏コミに参加できなかった音楽サークルが「秋葉原路上同人音楽ライブイベント」

「アキハバラブ」店頭ライブに400人以上?カウント不能でした
中央通りのホコ天に、赤いランプがついた車3台が終日。ストリートライブは見かけず
ストリートライブの乱入者?は、なぜかライブの横で服を脱いでいた

【関連リンク】
小田急の改札を出ると何やら異様な光景が目に飛び込んでくる
およげ!たいやきくん - Wikipedia
「およげ!たいやきくん」歌詞

およげ!たいやきくん (クラブバージョン)
「およげ!たいやきくん」のモデルとなったお店


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:26| よもやま[2006]  




昨日、東京FM(っていうか、全国放送)の「School of lock」で流れていた、 スベリー・真下氏の「歩け!リストラ君」を調べてみました。 (昨日のl...

「歩け!リストラ君」(スベリー・真下氏) 【紅明としろうの偏見に偏ったゲーム&アニメ談義】 at 2006年12月14日 09:44