【コラム・ネタ・お知らせetc】ブロッコリー "絶賛発売中"の代わりに"お詫び"広告…
アキバBlogをご覧のみなさんこんにちは。ブロッコリーの広報担当・ぽやです。2回目の登場にして、いきなり何なのですが、当社のPS2ソフトギャラクシーエンジェル? 絶対領域の扉の発売が、 4月27日から6月22日に変更になってしましました。本当にゴメンナサイ… 本来なら今週は、アキバの街を華やかにGAの広告で彩るハズでした…



が、発売延期により、"絶賛発売中"の代わりに"お詫び"広告を掲載するハメに…

アキバの街(正確には秋葉原駅構内ですが)を彩る
「ギャラクシーエンジェル? 絶対領域の扉」 発売延期のお詫び広告

 


かなん先生にお詫びイラストを描いていただきました…
(延びたのは先生のせいじゃないのにホント、スイマセン…)

お詫びポスターとしてアキバ風の作りにしてみたけど
果たして笑って許してもらえるだろうか…
本気で怒られたらどうしよ…その時は駆け出して土下座するか…
なんて、様々な考えが交錯します。

さて、この広告の効果やいかほどに…
早速、広告が設置されたJR秋葉原駅に調査に行ってきました。
広告の近くの物陰にそっと隠れ、構内を行き交う人を観察します。

お、お、みんな見てる。
そりゃエスカレーターの脇に設置したから、そりゃ見るよなー。
お、お、今度は団体さん。
広告を指差しながら、あれこれ話してるよ。
何話してるんだろ?
お、お、今度の人は笑ってるよ。いい手応えだ。

お、お、今度の人、なんかすごいガン見だよ。
あ、電話取り出して話始めた。
笑いながら友達に実況報告始めたっぽい。

…そんなこんなで約1時間に渡って物陰から観察してきました。
変質者ではありませんので、念のため。
駅員さんに職質されなくてよかったー。
というわけで、結果として反応は上々
とはいえ、喜んでいいのか、悲しんでいいのか、謹んでお詫び申し上げます。

ちなみにお詫びのしるしとして、本来の発売日である4月27日以降、ゲーマーズ本店にいらっしゃったお客様に、このイラストを使った「ごめんなさいポストカード」を差し上げますので、よろしかったらもらってください。(ちなみに無くなり次第、終了です)

ごめんなさいポストカード





もちろん発売延期はもちろんメーカーとしても恥ずべきところで、ゲームを扱うショップさんや流通関係の方、記事を扱ってもらう媒体関係の方、そしてもちろん発売を楽しみにしていたお客様にご迷惑をお掛けして、大変申し訳なく思っています。

若干のエクスキューズを許してもらえるなら、発売が延びると、広報も営業も店員も、それまで取り組んできたスケジュールを全て白紙にし、方々にお詫びして、(ゲーマーズの場合、ん千件という、予約をしてくださったお客様全員に電話連絡を入れることもあります。ていうか、GAの場合確実に入れます…)さらに新しいスケジュールを組まなくてはなりません。

そして何より、本当にお客様、関係者のみなさまに申し訳なくて
発売延期なんて絶対にしたくはないのです。
はっきり言って発売の遵守は死活問題ですから、
よくディレクターに「発売が遅れたら、お前を殺して俺も死ぬ」なんて言ってますが
これってあながちウソではありません。

余りの申し訳なさで、そんな気分にもなります。
そして今もディレクターの背後に回りこみカッターの刃をカチ、カチ、カチ…

担当の背後で刃物を…あ、一応イメージ映像です




さて、ダークな話は一旦置いておいて…
それでは、次回までに無理心中を果たしていなかったらまたお会いしましょう。

ブロッコリー 広報担当・ぽや

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 05:51| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/1316

トラックバック

ブロッコリーが再び赤字決算、さらに赤字幅が拡大した。 ミルミルの記憶にある限り、黒字転換したことのない会社だが、かくもいつまでも赤字のまま。 あまりにも赤字...

ブロッコリー 赤字拡大 ゲームソフトは発売延期 【ミルミルのOTAKUな株式投資 blog】 at 2006年04月25日 07:12