GWのアキバとGWセール & 歩行者天国の警官
GWのアキバ昨年(2005年)、一昨年(2004年)とGW初日は晴れ、アキバに来ていた人は多かった感じがしたけど、2006年のGW初日はあいにくの曇り空で、午後2時くらいから雨も降ったこともあって、アキバに来ていた人は、めちゃくちゃ多いという感じでもなかった。ヨドバシ開店以後の『アキバの人出』に慣れただけかもしれない。


GW初日のアキバ メッセサンオー本店でのPS2用スパロボOGのデモ
カクタソフマップでの秋葉達人の店頭販売 ドスパラ本店でも
カクタソフマップ前
午後2時ごろから雨が降ったので、屋根が出ていた
ヤマギワソフト映像館での
ゲームセンターCX2のデモ

昨年
(2005年)、一昨年(2004年)とGW初日は晴れていて、アキバに来ていた人は多かった感じがし
たけど、2006年のGW初日の29日はあいにくの曇り空で、午後2時くらいから雨も降ったこともあって、人出は普段の週末くらいだった様な気がする。でも、ヨドバシ開店以後のアキバの人出に、慣れただけかもしれない。

上の画像は、GW初日のアキバで、メッセサンオー本店でのPS2用スパロボOGのデモに足を止めていた人や、カクタソフマップ&ドスパラ本店で行われた「秋葉達人」店頭販売、ヤマギワ映像館でのゲームセンターCX2【AA】の人だかり。ゲームセンターS@Yでは太鼓の神のプレイにも、人が集まっていたのも見かけた。

メイドさん的Blogさんによると、GW初日のメイド喫茶の入店待ちは、普段の週末とはそれほど変わりなかった感じだったらしい。

【GW初日のアキバで見かけたGWセールとか GW関連のいろいろ 】
メッセサンオー本店
GW期間中の営業時間
TWOTOP本店
4周年記念セール&GWセール
カクタソフマップ
DVD−RのGW大特価
あきばお〜5号店
売れるとバイヤーが苦しむ
USBメモリー1GB
アソビットキャラシティ 天井から「家族みんなでゴールデンウィーク」


GW初日29日には中央通りの歩行者天国は行われいたけど、akibatic suiciderさんが『告知部隊を見つけようものなら速攻で取り締まり』と書かれているように、チラシ配りをしていた人が気が付かなかった。

GW初日の秋葉原中央通りの歩行者天国
GW初日の秋葉原中央通りの歩行者天国
ハンドマイクを持った警官
駐車違反の取り締まりもしていた
午後2時ごろ、雨が降ったのでホコ天は中止に

GW初日29日の午後1時半ごろには、警官数人(ハンドマイクを持った警官も)がホコ天にいて、5〜6人が単に集まっていただけの人達にも、なにか言っていたので、チラシ配りだけでなく、ライブをしようとする人も警戒していた感じ。 もっとも、午後2時ごろから雨が降ったので、29日の歩行者天国は終了になった。

【関連記事】
駅前チラシ配りのメイド、通報されたぽい
さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも(2005/11)
GWの歩行者天国はいつもの週末以上に混沌としていた印象かも(2005/05)
世間はGWらしいので、今年もアキバに来る人が多かった(2005/05)
世間はGWらしいので、アキバに来る人が多かった(2004/05)

【関連リンク】
秋葉原ホコ天が消滅?「マイナスな人減る」 ― スポニチ(2008/07)
秋葉原のホコ天が無法状態 Yohooニュース
アキバのホコ天、無法地帯 大音量ライブ/“ストリップ”/即席の撮影会 Yohooニュース
“無法状態” アキバのホコ天 - ITmedia News
暴走する?アキバのホコ天 - MSN産経ニュース(2008/04)
「聖地・アキバ」 観光地に(ウェブ魚拓)
売れないアイドルのプロモーションと、コスプレ撮影会場になっていた歩行者天国
GW2日目、規制強化の副作用で、アキバの観光地としての魅力が半減
2006年 GW初日 アキバ メイド喫茶の様子
この日のアキバ・告知編(04.29)
この日のアキバ・ストリートライブ編(04.29)
今年はなが〜いGW!だからやっちゃいますよ? 29日に見かけたGWフェア(大阪・日本橋)
GW初日、成田空港で出国ラッシュ始まる
ゴールデンウイーク、最も混雑する行楽地は青森と福岡
ゴールデンウィーク、天気はまずまず


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 12:34| よもやま[2006]  




里帰りして1日目ですがさっそく遊びに出かけてきました。 サウスポー、天照、Golf、後から合流したJ、O畑君が参加メンバーです。 目的地は秋葉原。PCパーツを漁...

今日の活動内容 【大佐の(大学卒業まで)日記編〜孤軍奮闘編〜】 at 2006年05月03日 22:57

連休前に部屋の大掃除を目論んでいたが、未だに実行せず……orz。現実逃避の為、秋葉原へ久しぶりに赴く……駄目人間……orz。Adaptec ASC-39160

何もしていない…orz 【人(hito)の日々のあれやこれや】 at 2006年05月05日 17:09