【コラム・ネタ・お知らせetc】富士見書房ドラゴンエイジ 連休明け…アンニュイな気分!?
アキバBlogをご覧のみなさん2週間ぶりのコンニチハ! 富士見書房 コミックグループ ドラゴンエイジ編集部でございます。今年のゴールデンウィーク、中には9連休なんて人もいたみたいで…羨ましいかぎりです。ちなみに私は以前のコラム通り、この連休中は全日出社でございました(泣)


【今週の企画その1 編集者の独り言】
あっという間にゴールデンウィークも過ぎ去ってしまいました。ちなみにこの連休中は何をしていたかというと、作家さんと『ネーム大会』をしたり、福岡へ出張だったりと、結構あわただしく仕事をしていました(笑)。
※『ネーム』とは漫画の設計図のようなもの。そのネームが完成しないと作画へのGOサインが出せないのです。『ネーム大会』とはファミレスや会議室などに作家を缶詰にして、ネームが上がるまで帰さないことを言います(笑)。ちなみに今までの最高は、24時間ファミレスに篭り続け、朝昼晩飯を同じファミレスで食べた経験があります(笑)。


作家さんと打ち合わせをする場合、普段は近くのファミレスや喫茶店で打ち合わせをしたり、会社の会議室で打ち合わせをしたりするんですが、福岡へ出張した時は作家さんのご自宅までお伺いしての打ち合わせを行いました。

都内の作家さんの場合は最寄り駅近くの喫茶店等で打ち合わせをする事が多く、作家さんのご自宅までお伺いする機会は殆どないのですが(原稿の受け渡しも駅前などで待ち合わせが多い)、この福岡の作家さんのご自宅にお伺いするのは、これでニ度目。万が一のトラブルがあっても、直接ご自宅までお伺いできるので安心だよなぁ…と思ったり思わなかったり(笑)。

しかしこの連休中は普段よりも気持ち良く仕事ができたなぁ。毎日会社に行かなければならないという変なプレッシャーを気にしなくてよかったから? 休日出勤の方が仕事に集中できるなんて…なんか末期症状のような気もしますが…(笑)。


【今週の企画その2 メイド漫画コラボレーション企画ラインナップ発表】

前回の記事でお知らせした通り、ドラゴンエイジPureVol.2にて、メイド漫画のコラボレーション企画を行います。

「メイドをねらえ! 〜中林校長の野望〜」の舞台である私立百合姫女学園に、「仮面のメイドガイ」のコガラシが、メイドの特別講師としてやってくる…といったハチャメチャストーリーを展開する予定です。またこのメイド漫画コラボ企画は総勢10名以上のゲスト作家を招いてのお祭り企画。今回はそのゲストメンバーをお知らせしようと思います。

「仮面のメイドガイ」のコガラシが登場するので、赤衣丸歩郎先生は当然のこととして、桜瀬みつな、氷川へきる、松林悟、竹内元紀、荒井チェリー、古賀亮一、爆天童、桑原ひひひ、くろがねぎん、ヒロユキ、仏さんじょ、大内たか道、三宅大志(順不同、敬称略)の総勢14名にもおよぶゲストが参加し、何と計50P以上!

そしてこの『メイド漫画コラボ企画』は、丸々1冊の小冊子としてドラゴンエイジPure Vol.2に雑誌付録として付いてくるのだ。まさにメイドの、メイドによる、メイドのための超コラボ企画ですぞ! ドラゴンエイジPure Vol.2はメイド尽くしの1冊になること間違いなしッ! この夏はメイドに萌え(燃え?)まくれ!! 詳細は6月末日発売予定のドラゴンエイジPure Vol.2にて!!

さて、今回もこんな調子でお届けしてきましたが如何でしたでしょうか? ドラゴンエイジPure Vol.2では何と8本もの新企画が新たに掲載予定です。次回更新ではこのあたりの情報をお知らせする予定です。ビックリするようなコンテンツが満載ですよ!? 今後ともドラゴンエイジドラゴンエイジPureをよろしくお願いいたします。

富士見書房 コミックグループ ドラゴンエイジ編集部

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:07| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/1401