防毒ガスマスク GM76 国家検定第N17号
防毒ガスマスク三月兎2号店に、重松製作所の防毒ガスマスク『GM76 (国家検定第N17号)』が入荷していた。あきばお〜1号店にあったアキバ川柳「涼風に 塩の香のるや 秋葉原」に、ガスマスクの画像があったけど、『防毒マスク GM76』は、使用環境ガス濃度0.1%以下の防毒マスクのようで、口と鼻をカバーするタイプ。


三月兎2号店に、防毒ガスマスクGM76(国家検定第N17号)が入荷していた
防毒ガスマスク GM76 国家検定第N17号
なぜか三月兎2号店にある
実験器具コーナー
防毒ガスマスク GM76
国家検定第N17号
防毒ガスマスクの形 顔面全部を覆うタイプではない

三月兎2号店の実験器具コーナーに、重松製作所の防毒ガスマスクGM76(国家検定第N17号)が入荷していた。

以前あきばお〜1号店にあったアキバ川柳「涼風に 塩の香のるや 秋葉原」には、ガスマスクの画像があったけど、『防毒マスク GM76』は、使用環境ガス濃度0.1%以下の防毒マスクのようで、取り扱っているテックジャムによると、『フィット性の良い塩化ビニル製ダブルクッション接顔体を使用していますので、気密を保持して有害物質の侵入を防ぎます』というもの。

ウィキペディアでは、ガスマスクを『粉塵・有害ガス・微生物・毒素などから体を守るために顔面に着用するマスクで、目など傷つきやすい組織や鼻・口を覆う』としているけど、三月兎2号店にあった『防毒マスク GM76』は、口・鼻を覆うのもので、顔面全体はカバーしていないタイプ。

防毒ガスマスクの
オプション  裏面の警告
アンモニア用吸収缶
有機ガス用吸収缶
破過曲線図

三月兎2号店には、防毒ガスマスク『GM76』用オプションのアンモニア用吸収缶有機ガス用吸収缶もあり、吸収缶の価格はそれぞれ650円。吸収缶の除毒能力(吸収缶の有効時間)を表す破過曲線図によると、アニモニア用はガス濃度が0.1%の場合は、約1時間の有効で、有機ガス用は同じくガス濃度0.1%の場合、約75分間は機能するものみたい。【関連】破過曲線図の見方

なお、防毒ガスマスク・吸収缶のそれぞれに『酸素濃度18%未満の環境で絶対に使用しないでください』とか、『誤って使用しますと、死亡・重傷または健康上重大な危害を被ることがあります』といった警告があった。プラモデル屋にあるのは、わかるけど、三月兎2号店が、どういった用途を想定したのは不明。

【関連記事】
ガスマスクガール1巻 「美少女が撲殺したり爆殺したりするバトルマンガ」
採尿コップ 5個100円 「なんか知らないけど売れてるw」
「死ぬ前に一度は見よう 惑星ロボットサンダーA すごいから」
実験器具コーナーに検尿カップ、三月兎らしい?
「ちょっと右ヨリな萌防衛白書本」、三月兎でも販売中
あの「三月兎」の2号店がオープン

アキバ川柳 「涼風に 塩の香のるや 秋葉原」
「METAL SAGA 砂塵の鎖」発売 防毒マスクの人

【関連リンク】
株式会社 重松製作所 防毒マスク製品情報
防毒マスク検定合格型式一覧 2006年4月PDF (社)産業安全技術協会
厚生労働省労働基準局長 防毒マスクの選択、使用等について
破過曲線図の見方
ガスマスク ウィキペディア
日本・中国・米国などのガスマスクいろいろ
ミッキーマウスのガスマスク
ガスマスクを携帯で仕事
三月兎


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 13:10| よもやま[2006]  




お昼休みにアキバBlogを見ていると防毒ガスマスク(しかも、国家検定されてる本物)が三月兎2号店に売っている!という記事を見てしまい業務終了後、とりあえず見に行...

よくよく考えると、絶対に必要無しw 【トウゴウの裏】 at 2006年05月20日 00:17