【コラム・ネタ・お知らせetc】ブロッコリー  スーツ+ゼッケンという謎の姿の男2人
みなさんお元気ですか? こんにちは。ブロッコリーの広報ぽやです。さて、くどいようですが今月22日が、PS2ソフトギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉の発売日です。そしてブロッコリーでは日夜その販促策が検討されているわけですが、今週からお披露目のハズのこの『GAゼッケン(仮)』、実は既に試験段階で猛威を振るっています。



一見、何の変哲もないゼッケンですがw ひとたびゲーマーズの店員がコレを装着することによって、お客様が店員を見かけるたび、お買い物をするたび、必ず目にするというシロモノなのです。

これでお客さんも「おっ、そうか22日がGAIIの発売日か〜、ようし予約しとくか!」なんてことになるハズ。いや、多分。今週末にはゲーマーズ本店でもみんな付けるようになるので、ぜひ実物をご確認ください。

というわけで、今週からお披露目のハズのこのゼッケンなのですが、実は既に"試験段階"で猛威を振るっています。というのも、先週のある日のこと。私はその日、会長と雑誌社へ挨拶に行く予定になっていました。その時会長が私にこう言ったのです。

会長 『せっかくだから(俺はあの赤い扉を選ぶぜ←ウソ)、あのゼッケン持って行くか』
私   『あ、いいですね。編集部で見てもらいましょうよ』
会長 『いや、ゼッケン付けてるところをみせなきゃ』
私   『あ、じゃ向こうに着いたら付けましょうか』
会長 「いや、会社から付けて行かないと意味がないだろう!」


そう言うが早いか、会長はゼッケンをまとい始めました。えっ、本気?
しかしそうなればサラリーマンとして私が取る行動はひとつ。私も会長にならって素早くゼッケンを装着します。恥ずかしいかと言われれば、正直言って私には失うものは何もないので、実はそんなに気になりません。これでゲームの売上が上がるのなら本望です。むしろゼッケンの上にスーツを着ると背中が隠れてしまうことの方が気になりました。かくして、スーツ+ゼッケンという謎の姿の男2人が、会社を出発したのです。



まずスタート地点、ブロッコリー本社の最寄駅・練馬駅で電車をバックに写真をパチリ。
あ、写真撮ってるのが私なので、残念ながら写っているのが会長だけです。
というわけで、電車で移動。

ここで早速ゼッケン効果が!年配のサラリーマンの方や、女子大生風のお姉さんまでジロジロ見ます。見てる人の方に目をやると、全力で視線をそらすのが面白い。これがいわゆる『ねーねー、ママーあれ何?』『しっ、目を合せちゃいけません!』の世界なのかっ。とか思うとなかなか愉快です。

というか、知らない人がこのゼッケンを見ても何のことだかよく分からないんでしょうね。
道すがら見知らぬオバちゃんに「それってどういう意味なの?」とか聞かれ、
『これはゲームでして…』なんて色々説明しても全く分かってもらえなかったり、
『そんなんじゃ分からないんだからねっ!』(←ツンデレ?)と逆ギレされる始末。
世間の風は冷たい…が、効果充分にあることも判明。

そんなこんなで、編集部着。今回の行き先はメディアワークス電撃G'sマガジン
ウチ担当のTさんは出迎えるなり大爆笑してくれた。

『ワハハハハ! それ、い〜ですねぇ〜!』
『アハハハハ! わざわざ今、着てくれたんですか?』
『え? そのカッコでここまで来たんですか!? ホントに? エヘヘヘヘ!』
と、立て続けにウケてくれました。

ついでに編集部の道行く人も、『あれ、何かの取材?』『きっと何か収録中なんじゃない?』
なんて好き勝手言ってくれます。おい、聞こえてるよ!!というわけで結論としては効果アリ!!

このままアキバまで足を伸ばして(※メディアワークスは秋葉原の隣駅御茶ノ水)、
街を練り歩いたら、アキバBlogさんに普通に紹介されたりするんだろうか…
ふとそんな疑念が浮かび、打ち合わせ後単身アキバを少しウロウロしてみる…
が、偶然アキバBlogさんに出会うことはありませんでした…

えーと、そもそも何の話ししてたんだっけ…そう、ブロッコリーでは日夜その販促策が検討されているわけで、その他にも色々やりますよ。
ギャラクシーエンジェルII
「アプリコット」セリフTシャツ
「アニス」セリフTシャツ
オフィシャルのHPでは、毎日何か情報更新してますし、アプリコットとアニスのセリフTシャツを発売したりとか。あ、ちなみに文字はそれぞれ、声優の稲村さんと花村さんに書いてもらいました。好評なら続編も出るので(多分リリィの「OKだ!」とか)、周辺アイテムも充実させます。


その他、AT−Xで6月18日放送の情報番組「CLUB AT−X」では、アプリコット役の稲村優奈さんが、GAIIのロングインタビューを受けています。ぜひチェックしてください! サービスカットでその時のスネップを1枚。

その他、ゲーム情報紹介している「ゲッチャ」(http://www.hitpops.jp/ga-cha/)さんでも、近日、GAIIが紹介されますよ。そして極めつけは、ゲーム発売の前々日の20日。『GAII発売前々夜祭(仮)』というイベントも本店前で(多分)やります。GAIIの発売が近くなったら色々情報も出ると思うので、こちらも夜露死苦お願いします!

ハァハァ…(←萌えているわけではありません)。
これだけ好き放題言わせてもらえば満足です。

それにしてもこのゼッケン、なかなかイカスなぁ。
もしかして欲しいって人もいるんじゃなかろうか。
…でも勝手に出したら制作に三枚に下ろされちゃうし…
もし反響があれば、制作からパク…もとい頂戴して
プレゼントにするのでよろしくお願いしますね!

ブロッコリー 広報ぽや

【バックナンバー】
この7月でゲーマーズ10周年
世間が休みの時ほど働くのです
"絶賛発売中"の代わりに"お詫び"広告…
ヒミツの商品開発日記 夢の札束風呂の巻

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:36| コラム