【コラム・ネタ・お知らせetc】富士見書房 「超図解メイドさん進化論」製作秘話!?
さすがPure 今回も・・・w 今回もやってくれます!と言われてしまった、富士見書房コミックグループ ドラゴンエイジ編集部でございます。ドラゴンエイジPure Vol.2付録小冊子の『超図解メイドさん進化論』ですが、総勢15名もの作家様方が参加するという事になると調整が大変になってくる訳で…。その辺の裏話? を、お話しようと思います(笑)


【今週の企画その1 編集者の独り言】
ドラゴンエイジPure Vol.2付録「Pure謹製SP読本 〜超図解メイドさん進化論〜」製作秘話!?
ドラゴンエイジPure Vol.2と、付録小冊子「Pure謹製SP読本 〜超図解メイドさん進化論〜」

6月29日、ついにドラゴンエイジPure Vol.2が発売となりました。Vol.2は、実質Vol.1の発売前からVol.2の準備をしていたので、半年以上の準備期間をかけてきた事に…。作っている側としてはようやく少しだけ肩の力を抜けるかな? といったところです。既にVol.3の準備は着々と進めているので、完全に気を抜くわけにはいかないのですがー(笑)。

ドラゴンエイジPure Vol.2付録の小冊子『Pure謹製SP読本 〜超図解メイドさん進化論〜』ですが、総勢15名もの作家が執筆している超豪華な付録となっています。当然それだけの人数の作家様方が参加するという事になると調整が大変になってくる訳で…。その辺の裏話? を、お話しようと思います(笑)

まぁ、今だからぶっちゃけますが(爆)、もともとこの付録企画は、『メイドをねらえ! 〜中林校長の野望〜』や『仮面のメイドガイ』などとともに、某「大合作」のようなものができないか?という考えから生まれた企画でした。

ですので企画段階では、『えっちなのはいけないと思います!』と優しく叱ってくれるメイドさんや、本場ビクトリアンメイドさんにご登場願えないか? という、壮大というか、かなり無謀な考えもしていた訳です(笑)。無茶を通り越しての無謀なアイディアだったので、その企画が実現される事はなかった訳ですが…。という事で、ソッチの方向が無理なのであれば、別のベクトルで思いっきりハッチャケるか!と考えついたのが『Pure謹製SP読本 〜超図解メイドさん進化論〜』だったのです(笑)。

この企画、ゲスト原稿を取るだけではただの同人誌になってしまうので、執筆をお願いした作家様全員にメイドコラボ企画に関しての共通認識をもっていただく為、全員の作家様と直接打ち合わせをし、企画書・原稿依頼書に基づき本企画に関してのコンセプトを説明。更に理解を深めていただく為、まっつー先生に参考用のネームを作成していただいたりもしました。レイモンドが登場しているのはご愛嬌という事で(笑)。この通りにネームを作成しなければいけない…という訳ではなく、あくまでも共通の認識をもってもらう為のものなので、原稿依頼としては、お好きなように描いて下さいという事になりました。

注)『Pure謹製SP読本 〜超図解メイドさん進化論〜』にはレイモンドは登場しません。


まさかこんなに集まるとは…(笑)。だから60Pなんていうボリューム

こんな感じで準備を進めていたら、『15人も集まっちゃってどうしよう!?(笑)』 という訳なのです。この人数は作業担当の私もビックリ。まさかこんなに集まるとは…(笑)。だから60Pなんていうボリュームになってしまったんですね(爆)。

表紙は、通常のPP加工と違い、『富士見書房刊行のコミックスにもあまり使われないツヤ消しの豪華な仕様のマットPP加工』だし、本文の紙は厚手の上質紙だし、印刷はオフセットで物凄く綺麗だし(綺麗すぎて写植の線が出てしまっているのはご愛嬌w)…といった三拍子そろった付録小冊子。永久保存版と言っても間違いではないくらいの豪華な仕様になっているのです。


【今週の企画その2 早くも番外編がドラゴンマガジンに掲載!!】
最強の傭兵と謳われる、クリムゾンの称号を持つミリムが、路銀を稼ぐ為に鍛冶屋さんでバイトをする事に!?
こんな感じに剣士→メイドさんという、スーパー変身

ドラゴンエイジPure Vol.2
より新シリーズが連載開始となった、三宅大志先生のクリムゾングレイヴ。以前の『すぱすぱ』とは違い、剣と魔法の世界で繰り広げられるファンタジー作品だ。その『クリムゾングレイヴ』の番外編が8月30日発売予定のドラゴンマガジン10月号に掲載決定! ドラゴンエイジPureに掲載されている本編のシリアスな展開とは違い、思いっきりコミカルな展開が繰り広げられるぞ!!髪の毛もツインテールからポニーテールに結び直し、萌え度は当社比200%UP!! ミリムの意外な一面に萌え悶える事間違いなしですぞ(笑)。

鍛冶屋さんの名前でピンと来た人もいるかもしれませんが、某鍛冶屋さんのキャラクターも登場予定です(笑)。というか、某鍛冶屋さんでミリムがバイトする事になります。という事はミリムも入り乱れた三者の超絶百合展開!? というのもあるかもしれないですよ!? クリムゾングレイヴの番外編「鍛冶屋さんでバイトの日々!?」(勝手に命名w)は、8月30日発売のドラゴンマガジン10月号に掲載です。本編とは違う、お色気あり、コメディありのドタバタ展開に注目して下さいネ!!

【今週の企画その3 メディアミックス情報!!】
毎週日曜23:00〜23:30、AM1314ラジオ大阪(OBC)にて放送されている「富士見ティーンエイジファンクラブ」にて、ドラゴンエイジの人気作品「ゼロイン」のラジオドラマ化が決定

気になるキャストは以下の通り。
●爲妹みくる:小林沙苗
●白石 光:原田正夫
●藤田七実:佐久間レイ
●久巻勇示:関 俊彦
●花 友蔵:杉田智和
●式江美園:大原さやか
ほか

ドラゴンエイジ編集部のゼロイン担当氏は、「原作で人気のあったコメディーパートを中心に構成したラジオドラマ。気軽に笑える展開になっているので、是非とも楽しんで聴いて下さい!」との事。 「ラジオ大阪なんか聴けねぇよ!」とお嘆きのアナタご安心を。ラジオが放送された翌日には、富士見書房のHP上にラジオのデータがUPされているのだ。メディアプレーヤーなどのアプリケーションが入っていれば誰でも簡単に聴けるので、ラジオ大阪が入らない人は是非ともチェックしてみてね!!



という事で今回もお届けして参りましたが、如何でしたでしょうか? Pure Vol.2が発売したばかりですが、先にも述べたように、既にVol.3の準備に取りかかっています。Vol.3では、Vol.2以上にビックリ仰天サプライズを沢山用意していますので、今年の秋発売予定のドラゴンエイジPure Vol.3の発売を楽しみに待っていて下さいネ。そんなこんなで今後ともドラゴンエイジ、ドラゴンエイジPureをよろしくお願いいたします。

富士見書房 コミックグループ ドラゴンエイジ編集部

【バックナンバー】
ドラゴンエイジPure発売迫る
Pure Vol.2、只今入稿ラッシュ中
ドラゴンエイジVol.2製作真っ最中
連休明け…アンニュイな気分!?
ゴールデンウィーク進行
ドラゴンエイジ Pure Black Side

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:20| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/1714