【コラム・ネタ・お知らせetc】 フィギュア誌上通販の舞台裏
アキバBlogをご覧の皆様、2週間ぶりのコンニチハ! 富士見書房 コミックグループドラゴンエイジ編集部でございます。ドラゴンエイジPureVol.1で行った通販の『ツバメしんどろ〜む 倉敷燕』フィギュア。このフィギュア化という作業、結構大変な作業なんです。企画段階から数えると、1年近くの日数がかかっているのですよ!


アキバBlogをご覧の皆様、2週間ぶりのコンニチハ! 富士見書房 コミックグループドラゴンエイジ編集部でございます。季節が過ぎるのは早いもので、もう8月です。学生のみなさんは既に夏休みへ突入し、夏を存分に満喫している事かと思います。我等社会人は夏休みまであと2週間程…。いわゆるお盆休みなわけですが、この時期は印刷所やメーカー様もお休みに入ってしまうので、何気に今が一番忙しい時期だったりして。何とかこの時期を乗り切って、平穏な夏休みに突入できるように頑張ろうと思います(笑)。

【今週の企画その1 編集者の独り言 フィギュア通販の舞台裏】
ドラゴンエイジPure Vol.1通販 『ツバメしんどろ〜む 倉敷燕』フィギュア

アキバBlogをご覧の皆様、2週間ぶりのコンニチハ! 富士見書房 コミックグループドラゴンエイジ編集部でございます。季節が過ぎるのは早いもので、もう8月です。学生のみなさんは既に夏休みへ突入し、夏を存分に満喫している事かと思います。我等社会人は夏休みまであと2週間程…。いわゆるお盆休みなわけですが、この時期は印刷所やメーカー様もお休みに入ってしまうので、何気に今が一番忙しい時期だったりして。何とかこの時期を乗り切って、平穏な夏休みに突入できるように頑張ろうと思います(笑)。

ドラゴンエイジPure Vol.1で行った通販の『ツバメしんどろ〜む 倉敷燕』フィギュア。購入された読者のみなさんのお手元には、既に届いている事かと思います。雑誌を読むだけではわからないと思いますが、このフィギュア化という作業、結構大変な作業なんです。実はこの「ツバメしんどろ〜む 倉敷燕」フィギュアは、企画段階から数えると、1年近くの日数がかかっているのですよ!

単に『フィギュア化』といっても、メーカー様にお願いすれば簡単に実現するものではありません。物凄くシビアな話になりますが、その作品(キャラクター)をフィギュア化して商品として成立するのか?※というところの判断から入る事になります。商売ですので当たり前の事ではあるのですが…。

その第一段階『商品として成立するのか?』がクリアになれば、具体的なフィギュア化の作業に入っていく事になります。

しかし、昨今のフィギュア市場は『人気キャラクターの立体化=売れる』という公式は成り立たないらしく、マイナーなキャラクター(作品)でもシチュエーション等、作り込みによっては人気商品になってしまう事があるらしいのです。最近の傾向としては、ちょとHなシチュエーションが人気で、『ツバメしんどろ〜む 倉敷燕』フィギュアも、このようなポージングとなりました(笑)。

フィギュアは『原型作成→原型の監修→金型作成→フィギュア生産→彩色→出荷』といったような工程を経て、読者のみなさんのお手元に届く訳ですが、この工程だけでも約半年以上の期間がかかります。上記でも述べているように、企画立案の頃から含めると1年近くもの期間がかかっているのです。

1年近く前から、そのフィギュアが売れるのか?売れないのか?の判断をし、企画を進めるという事は、ある意味ギャンブルと同じだよなぁ…と今更ながらに思ったり。フィギュアが売れなかった時の事を考えると、物凄く恐ろしいです(笑)。これだけの長い時間のかかる作業は、編集部だけで実現できる事ではありません。Vol.2で行っている「仮面のメイドガイ」フィギュアもそうですが、フィギュア化に力を貸して下さった原型師様、メーカー様、そして読者の皆様には感謝です

※この企画を立ち上げた当時は、応募数が少なかった場合、社長20個・部長20個・編集長10個・副編集長10個・編集者5個がノルマね!なんて冗談を言っていた程です(笑)。このちょっとHなポージングのおかげか(笑)?多くの読者の皆様から多数の注文をいただきました。最終的には生産が追いつかず、予定されていた発送日から1ヶ月遅れの発送になってしまった程です。


【今週の企画その2 緊急告知! 「仮面のメイドガイ」ラジオドラマ化決定!!】
見た目はどう見ても変質者(笑)。仮面を被りサメの歯を持つ筋肉隆々の漢メイドが登場する変なメイド漫画「仮面のメイドガイ」。

巷に別ベクトルのメイドブーム(?)を巻き起こした人気メイド漫画だ。その人気作品の単行本最新刊4巻が、9月1日に発売するが、何と「仮面のメイドガイ」のラジオドラマ化が決定! 

キャストや内容など詳細は不明だが、原作同様変なテンションの作品になる事は間違いない。詳細が決まり次第、このコラムでもお知らせしていくのでチェックを忘れないようにネ。ラジオの世界でも超絶御奉仕が炸裂なのだ! 

【今週の企画その3 人気イラストレーターがゲスト参加】

前回の更新でもお知らせした、ドラゴンエイジ9月号の特別付録小冊子エイジCool

12人の水着美少女が夢の共演!? もちろんオール描き下ろしの小冊子なのだ。エイジで連載している先生方に加え、特別ゲストとして、たかみち先生、松本規之先生の2人が参加。

水着美少女競演!
オール描き下ろし別冊カラー小冊子エイジCool

イラスト:たかみち/茜虎徹/影崎由那/上田宏/いのうえ空/天王寺きつね/介錯/的良みらん/宮下未紀/佐藤ショウジ/松本規之/杉基イクラ/たかみち

こんな感じでお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか? 今回の「仮面のメイドガイ」のように、8月と9月はビッグニュース(?)が盛り沢山の予定です。今後のコラムの中で色々とお知らせしていきますので、次回の更新を楽しみにしていて下さい。そんなこんなで今後ともドラゴンエイジドラゴンエイジPureをよろしくお願いいたします。

富士見書房 コミックグループ ドラゴンエイジ編集部

【バックナンバー】
ゆっくり休んでいる暇もなく…orz
「超図解メイドさん進化論」製作秘話!?
ドラゴンエイジPure発売迫る
Pure Vol.2、只今入稿ラッシュ中
ドラゴンエイジVol.2製作真っ最中
連休明け…アンニュイな気分!?
ゴールデンウィーク進行
ドラゴンエイジ Pure Black Side

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:42| コラム  




ぇ〜、、アキバBlogさまのコラムを読みました。 やっぱり、フィギュアを作り(通販などで)売るってのは大変 なんですねぇ。コラム内では、...

フィギュアを作り売るということ 【毎日がガンダム(美少女フィギュア・ブログ)】 at 2006年08月02日 10:17