【コラム・ネタ・お知らせetc】 秋葉原の電気街口、メイドガイ・コガラシ降臨!!
秋葉原の電気街口、メイドガイ・コガラシ降臨!!アキバBlogをご覧の皆様、2週間ぶりのコンニチハ!富士見書房コミックグループ ドラゴンエイジ編集部、コラム記事担当・メイドガイの人でございます。現在JR秋葉原駅の電気街口には「仮面のメイドガイ」のフロア広告を展開中です。そしてセクシーショット。夏仕様につき「エプロンドレス+仮面」という組み合わせになっております。


【今週の企画その1 秋葉原の電気街口にメイドガイ・コガラシ降臨!!】
普段はメイドガイの人は、いません

アキバBlogをご覧の皆様、2週間ぶりのコンニチハ!富士見書房コミックグループ ドラゴンエイジ編集部、コラム記事担当・メイドガイの人でございます。既にご覧になっている方も多いと思いますが、現在JR秋葉原駅の電気街口には「仮面のメイドガイ」のフロア広告を展開中です。2.5m×2.5mの超ビッグサイズで、メイドガイ・コガラシが降臨中なのですよ!!

普段何気なく目にしているフロア広告。床一面に大きくプリントされた広告は物凄く目立ちますよね?『仮面のメイドガイ』の担当者としては『このフロア広告を取材しなきゃイカンでしょ!』っていう事で、8月25日の深夜、JR秋葉原駅の電気街口で行われたフロア広告の作業を取材して参りました!!

確かに作業工程を見た事がなかったので、それを取材するという目的もあったのですが、作業工程を取材する事が本来の目的ではありません。むしろ作業工程などどうでもいい(笑)。折角取材に行くのだから、お約束の写真を撮らなきゃイカンでしょッ!って事で、やろうと思っていたシチュエーションの写真を2点ほど撮ってきました。今回の取材はこの写真を撮る事がメインだったりして(笑)。

という事でまずは…夏仕様につき「エプロンドレス+仮面」という組み合わせになっております。今年の夏一番のセクシーショットと言っても過言ではない!?(笑)

フロア広告を貼り付け中
やろうと思っていたシチュエーションその1 記念すべき踏絵第1号(笑)
仮面のメイドガイ フロア広告
電気街口改札です

フロア広告は2.5m×2.5mと物凄く大きいので、一体どのようにして床にプリントするんだろう? と思っていたら、イラストがプリントされているシートを、空気を抜きながら床に貼り付けていくのですよ! 流石に1枚にはプリントできなかったのか、三分割にされていました。詳しい作業工程に関しては、ドラゴンエイジPureのBlog記事をUPしているので、そちらを確認していただければと思います。

実は今回の取材。終電間際〜終電後の時間帯に行われる予定だったのですが、作業員の方の『もう始めちゃおうか?』の一言により、夜の11時半過ぎから作業が始まってしまいました。まぁ何だかんだで1時間ぐらいかかるのかな? と思っていたら30分程度で作業が終了。夜中の12時には作業員撤収という状態でございました。

当然まだ電車は動いているので人が結構多く、この写真を撮っている時は通行人の方々に視姦されまくりでしたよ。夜の秋葉原って以外に人が多いんですね。物凄く恥ずかしかったです。なんか変な快感に目覚めてしまいそうな気が…(笑)。

という事で、現在JR秋葉原の電気街口にはメイドガイ・コガラシが降臨中。9月15日までの掲載なので、まだ見てない!という方は、秋葉原の電気街口をチェックしてみてね!!


【今週の企画その2 武器屋に行ってきました!!】
店内ではガントレット(*´д`*)ハァハァ トロイアシールド(*´д`*)ハァハァ と
興奮しまくりだったとか!?(笑)

普段漫画を読むだけでは、漫画家は何に興味があって、創作にどのように役立っているのか? など、読者には伝わらない情報が多々あると思います。こういった情報は作品の面白さを生み出す原動力であり、むしろ読者へ積極的に提示していくべき情報であると、ドラゴンエイジPure編集部では考えています。

ならばその普段は伝わらない部分をコラム記事にする事で読者へ提示していけば、更に広がりが出るのではないか!? という考えの元に、ドラゴンエイジPure Vol.3には、コラム記事が掲載される事となりました。テーマは武器。何故武器かというと、作家、編集者ともに武器が大好きだから(笑)。

という事で秋葉原にある武器屋さんへ取材に行って参りました!この武器屋さんは、アキバBlogさんでも登場するので、知っている人も多いのではないでしょうか?店内ではガントレット(*´д`*)ハァハァ トロイアシールド(*´д`*)ハァハァ と、興奮しまくりだったとか!?(笑)興奮し過ぎで我を忘れながらも、一応仕事はちゃんと行しましたよ!? 店長さんにインタビューも行いましたし(笑)。

この武器屋へのコラム記事は、秋発売予定のドラゴンエイジPureVol.3に掲載される予定です。コラム記事のイラスト担当は、ドラゴンエイジで『おまもりひまり』を好評連載中の的良みらん先生。カッコイイ武器&キャラクターイラストは勿論の事、萌え萌えなイラストも掲載される予定です。一体どんな記事になるのか?秋発売予定のドラゴンエイジPure Vol.3をお楽しみにネ♪


【今週の企画その3 編集者の独り言】

現在秋発売に向けて、ドラゴンエイジPureVol.3の準備を着々と進めている訳ですが、それに加えVol.4の準備も同時に進めています。

ドラゴンエイジPure Vol.3の目玉企画でもある『竜騎士07氏新企画』は、新作の小説を掲載します。『ひぐらしのなく頃に』とはちょっと雰囲気を変えて、学校の怪談話になる予定です。イラストレーターは西E田氏。竜騎士07氏と西E田氏のコラボレーションは一体どんな作品に仕上がるのか?続報を楽しみに待っていて下さいネ。その他には新連載が2本(予定。もっと増えるかも?)&メディアミックス関連のコミカライズも予定しています。超豪華作家の登場も予定しています。勿論フィギュアの通販も行いますので、秋発売のドラゴンエイジPure Vol.3をお楽しみに♪

ドラゴンエイジPureVol.4の方ですが、情報公開時期の関係上、今の段階ではお話できる事が殆どないのですが、超豪華サプライズを2つほど仕込んでおります(勿論それ以外にも色々と準備中です)。前述のサプライズは本当に読者の皆さんがビックリするような事だと思います。Vol.3の発売の時には色々とお話できるかと思いますので、情報公開を楽しみにしていて下さいネ。


とこんな感じで、色々とお届けしてまいりましたが、如何でしたでしょうか?次回コラムに関してですが、この私・メイドガイの人は、夏休みをとらせていただきます。1ヶ月遅れですが、待望の夏休みなのですよ!! 何がなんでも完全OFFを貫き通す予定です。作家から電話がかかってきたり、ネームが届いても知らんもんね(笑)。

という事で次回コラム記事は、この私・メイドガイの人に代わり、我が富士見書房のニューフェイス・八ツ橋の人がピンチヒッターとして登場します。新人ながらも富士見書房の中で独自の存在感をかもし出すナイスガイですので、よろしくお願いしますね。そんなこんなで今後ともドラゴンエイジ、ドラゴンエイジPureをよろしくお願いいたします。

富士見書房コミックグループ ドラゴンエイジ編集部 メイドガイの人

【バックナンバー】
編集者にとっての「同人誌」
フィギュア誌上通販の舞台裏
ゆっくり休んでいる暇もなく…orz
「超図解メイドさん進化論」製作秘話!?
ドラゴンエイジPure発売迫る
Pure Vol.2、只今入稿ラッシュ中
ドラゴンエイジVol.2製作真っ最中
連休明け…アンニュイな気分!?
ゴールデンウィーク進行
ドラゴンエイジ Pure Black Side

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:10| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/2051