【コラム・ネタ・お知らせetc】 ラジオドラマ「仮面のメイドガイ」、キャスト陣とアフレコ
ラジオドラマ「仮面のメイドガイ」キャスト陣とアフレコ富士見書房コミックグループドラゴンエイジPure編集部・八ツ橋の人です。JR秋葉原駅にて大暴れしたメイドガイの人が、『そうだ 木崎湖、行こう』と謎の言葉を残して高飛びしてしまったので、今回は代打として『仮面のメイドガイ』ラジオドラマのアフレコをお伝えしたいと思います。コガラシの声は、シル○スター・スタ○ーン(笑)。恐いくらいにピッタリです。


【今週の企画その1 唸れ! メイドガイ・ヴォイス!! 『仮面のメイドガイ』アフレコリポート!】
「仮面のメイドガイ」
ラジオドラマの台本
「 コミックスと比べても遜色ないほどのボリューム」の凶悪に分厚い台本(笑)
コガラシは、シル○スター・スタ○ーンの声(笑)。恐いくらいにピッタリです

前回、JR秋葉原駅のフロア広告が設置される様子をご報告した仮面のメイドガイ。聞くところによると、最近、ファンの間から『コガラシが活躍する姿をもっと見たい!聞きたい!!』という命知らずな要望が多数寄せられているとかいないとか。

そんな皆様からの声を受ける形で決定した、OBCラジオ大阪にて放送中のラジオ富士見ティーンエイジファンクラブ内でのサウンドドラマ化。10月15日(日)からの放送開始に先駆けて、去る9月6日、都内某所のスタジオで行われた『仮面のメイドガイ』ラジオドラマのアフレコの様子をお伝えしたいと思います。

この記事でのご紹介が初公開となる『仮面のメイドガイ』ラジオドラマのキャスト陣は、コガラシ:玄田哲章、フブキ:豊口めぐみ、富士原なえか:高橋美佳子、富士原幸助:高戸靖弘、大富士原全重郎:麦人、英子:小島めぐみ、美和:木村まどか、沙希:松来未祐、ナレーション:檜山修之(敬称略)。コガラシに玄田哲章さんというキャスティングには、日本全国1億2千万のメイドガイファンが納得できるのではないでしょうか!?(笑)

もともと「仮面のメイドガイ」という作品はセリフが多いことで有名なのですが(=担当編集者は写植の発注に泣くことに)、それにしても凶悪に分厚い台本(笑)!で、この台本に沿って声優の皆さんが声を当てていくのです。……それにしても皆さん、尋常でなくおバカ(褒め言葉)かつ異常に熱のこもった演技。随所でアドリブも飛び出し、ものすご〜くハイテンションな収録でした。そのハッちゃけぶりは『良いんですか!? 本当に良いんですかっ!?』とディレクターさんから何度も念を押されるほど。良いんです。なぜならメイドガイだから(笑)

実は私、今回が初めてのアフレコ取材だったのですが、(笑顔で「やってね♪」とプレッシャーをかける)ディレクターさんのご厚意によって、なんとガヤ*にも参加してしまいました!完全防音のブースの中で声優さんたちと待機することしばし。「高校生で」と「町の人たちで」と監督さんやディレクターさんから指示が出れば、即座にそれに見合った演技が繰り広げられます。声音を変えるのみならず、話す内容もアドリブで素早く対応。さすがプロだなぁ…と感心することしきりでした。普段アニメを見たりCDを聞いたりしている時には聞き流しがちなガヤのシーン。よ〜〜〜〜く耳を澄ませば、いろんな言葉が聞こえてくるはずですよ。

『仮面のメイドガイ』ラジオドラマ収録終了後撮影した集合写真

……と言うわけで、『仮面のメイドガイ』のラジオドラマは富士見書房のラジオ番組・富士見ティーンエイジファンクラブ内にて、10月15日(日)から全4回で放送開始!最新情報は富士見書房のHPドラゴンエイジPureBlogでご紹介したいと思います。

*ガヤ=声優さんたちがマイクの前で「ガヤガヤ」と喋って録音される音声のこと。休み時間の学校や町の商店街などで「声の背景」として使われる。



【今週の企画その2 出撃!? 秋葉原エンタま!!】

緊急特報! 毎年恒例の『秋葉原エンタまつり』に、富士見書房も参加することが決定しました!! 我々コミックグループは、2大作家さんのサイン会やPure編集部主催のビックリ企画などを企画中! ……えっ!? 編集長、そんなことを僕たちにやれとっっ!? おとなしくメイド服を着てる方が楽じゃないですかーーっ!! 詳しい情報はドラゴンエイジ誌上ドラゴンエイジPureBlogなどで随時ご紹介していきます。

……とこんな感じでお届けしてまいりましたが、いかがだったでしょうか? 次回のコラムはメイドガイの人が復帰(するはず。いや、してください)! 夏期休暇でリフレッシュした彼が、再びメイド服を身にまとって大活躍してくれるはず!? そんなこんなで今後ともドラゴンエイジ・ドラゴンエイジPureをよろしくお願いいたします。

富士見書房 コミックグループ ドラゴンエイジPure編集部

【バックナンバー】
秋葉原の電気街口、メイドガイ・コガラシ降臨!!
編集者にとっての「同人誌」
フィギュア誌上通販の舞台裏
ゆっくり休んでいる暇もなく…orz
「超図解メイドさん進化論」製作秘話!?
ドラゴンエイジPure発売迫る
Pure Vol.2、只今入稿ラッシュ中
ドラゴンエイジVol.2製作真っ最中
連休明け…アンニュイな気分!?
ゴールデンウィーク進行
ドラゴンエイジ Pure Black Side

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:58| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/2132

トラックバック

アキバBlogさんに上がってたネタですが、『仮面のメイドガイ』がラジオドラマになるらしーんだけど、そのキャスティングが載ってたので…。 http://www....

メイド(ガイと会長)と名刺用?プリンタ… 【atr4440「よしじまあたるの徒然なる日常とか」】 at 2006年09月13日 18:33