【コラム・ネタ・お知らせetc】 マッグガーデンのC71参加記
imgあけましておめでとうございます。マッグガーデン・新人営業のNザトが、お贈りする未来系ヒーリングコラム。今年も素敵な奇跡と情報をあなたにお届けします。マッグガーデンコミックブレイドとしてコミケに参加させていただきました。有明に行かないと年が越せないという方も多いと思いますが、今回はそのコミケ本番のレポートをお送りしたいと思います。


アキバBlogをご覧のみなさんには年末の聖戦に行かれた方も多いかと思います。 コミックブレイドは隣の毎日新聞まんたんさんのメイドさんのライブ、他社さんのコラムにもありました声優イベントなどの むしろ自分が行きたい出展を横目に、マッグガーデンを応援していただいてる方に物販をしていました。 コミケの混み具合はアキバBlogをご覧の方はよく目にした光景となっていると思いますので、今回はコミケ設営準備の様子を紹介します。

img
コミケ前日ブースに辿りついた状態 当たり前だけどなにもナイ!
img
準備中。動きが早すぎてカメラが追いつきません!(;><)
img
こんな感じでコミックブレイドブースが完成

ということでブースが完成してあとはトラックが商材を運んでくるのを待つばかり…で、1時間くらい待まった末にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

自分  「ふぅ…ようやく準備完了できますね」
M社員 「あれ?なんか入ってきた商材少なくないっすか?」
T社員 「うぅん?そんなバカな……(゚ Д ゚;)ぁ、あ、新しく作った商材がナイ」
一同  「………ぇ?」

配送ミスとの確認ミスが重なったトラブルから、結局ARIAとVassalordの複製サイン色紙は、二日目からの販売となりました…。マッグガーデンは今回で3回目のコミケ企業参加になりましたが失敗も多く、参加者の方やコミケ本部には迷惑をかけまくりで、反省するべき点も多々ありました。

そんなこんながありましたが企業出展ではコミケ初参加の自分は未知の体験ばかり。目の前がメディアファクトリーさんのブースで、マッグガーデンでもマンガを描かれている 桐原いづみ先生ひとひらの立て看板が置いてあったのでお持ち帰りしたい!!!とか、 隣ブースの売り子のコスプレイヤーのお姉さんが間違えてブースに入ってきて『雛苺ぉぉ、こっちで売り子やってええええ(*´д`*)』 とか、目の前のブースで三日間くじアンの会長コスをしていた女の子かわいかったなあとか思ったり…。

img
わかりにくいですが「びんちょうタン」
プラスチックなので水を奇麗にしたりはしません(´・ω・`)

そして意外に人気が出たのは、んちょうタンの小さいストラップを お客さんが落ち着いたときに、ブースの前で配り始めたら大盛況!受け取った方はびんちょうタンを大事にしてやってください。m(_ _)m

出版社の人間は書店に営業に行くことはあっても、直接読者の方たちに会える機会がありません。なので実際に読んでる方と向かい合って、 そして手渡しで販売できたということは素敵な奇跡だと今になって思います。…恥ずかしいセ(ry

だからこそ今回の失敗を今後のコミックや雑誌、次回のコミケ(参加できたら)に活かせたらと思っています。 ということで今回はここらへんで。また次回のコラムでお会いしましょう (・∀・)ノシ

マッグガーデン・新人営業Nザト

【バックナンバー】
マッグガーデン、コミケ当日販売される極秘販促物

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:26| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/2773