「レッツゴー!陰陽師 in ヤマギワソフト」 発売記念イベント開催
レッツゴー!陰陽師を収録したDVD付のCD新・豪血寺一族 -煩悩解放-【AA】のイベント『レッツゴー!陰陽師 in ヤマギワソフト』が、7日に開催された。イベントは彦麻呂&琴姫登場のフルコーラスダンス、レッツゴー!陰陽師を作曲された田中敬一(でんちゅう)氏&NOISE FACTORYの伊集氏のトーク、抽選会が約1時間にわたり行われた。


「レッツゴー!陰陽師 in ヤマギワソフト」新・豪血寺一族-煩悩解放-発売記念イベント
ヤマギワソフト館
神聖マルチ王国さんいわく「ポリゴンっぽい動きを再現と説明していたんですが、モーションキャプチャーではない無理のある動きを、かなり忠実に再現していました。凄すぎ」
【関連】彦麻呂&琴姫 ニコニコ動画
矢部野彦麻呂&琴姫
彦麻呂は「ぷよぷよするな」のあたりで、客席に降りたりした
琴姫ソロパートで、琴姫の後ろに立つ彦麻呂

レッツゴー!陰陽師を収録したDVD付のCD新・豪血寺一族 -煩悩解放-【AA】のイベント『レッツゴー!陰陽師 in ヤマギワソフト』が、7日にヤマギワソフト館で開催された。1回目のイベントはニコニコ動画に動画レポが上がっている。

「レッツゴー!陰陽師」は、スポーツ報知によると『CGで作った主人公の陰陽師・矢部野と琴姫、坊主ダンサーズが「悪霊退散」と歌いながら、パラパラ風のダンスを踊るシュールな内容が受け、動画サービス「ニコニコ動画」に今年1月に登場すると、人気爆発。現在まで300万回以上見られ、4月18日に緊急発売されたBGM曲や動画を収録したアルバムは約1万枚を売り上げた』というもの。

「レッツゴー!陰陽師 in ヤマギワソフト」では、部野彦麻呂&琴姫による「CGに忠実」という『フルコーラスダンス』、レッツゴー!陰陽師を作曲された田中敬一(でんちゅう)氏&NOISE FACTORY伊集氏の『トーク』、『抽選会』が約1時間にわたり行われた。

最初に行われた矢部野彦麻呂&琴姫の『レッツゴー!陰陽師ダンス』は、イベントに参加された神聖マルチ王国さんいわく『特に彦麻呂は完璧に踊っててビビった。ポリゴンっぽい動きを再現と説明していたんですが、モーションキャプチャーではない無理のある動きを、かなり忠実に再現していました。凄すぎ。』とのこと。彦麻呂は客席に降りたりもした。

レッツゴー!陰陽師を作曲された田中敬一(でんちゅう)氏と
NOISE FACTORYの伊集氏の「トーク」

彦麻呂&琴姫のダンスに続いて、レッツゴー!陰陽師を作曲された田中敬一(でんちゅう)氏&NOISE FACTORYの伊集氏の『トーク』が行わた。

レッツゴー!陰陽師がブレイクしたことについて・歌入りのBGMになった経緯・着想のヒントなどの質問に『ヒットしたのは本当に偶然(伊集氏』『当時、映画陰陽師とパラパラが流行っていた(田中氏)』『背景キャラがこんなに前に出てもいいのか?(田中氏)』『彦麻呂・琴姫はデモリングをした人間が勝手に考えた。琴姫はモデリングをした人間の好みじゃないか?』などと答えられた。

参加者からの質問もあり、『背景キャラで戦う、続編ゲームの願望はある(田中氏)』、初めてニコニコでみた感想は『ニコニコで2〜3万(再生回数?)のころに見た。「なんで今頃」と思った。10位くらいで熱が冷めるかと思っていたけど、なんか中毒性がある(笑)中毒性があるとは思ってなかった(田中氏)』とのこと。

参加者からのほか質問には『どーまんせーまんの意味は?』『キャラソンの予定は?』『アニメ化は?』もあり、『キャラソンは社長と相談します(伊集氏)』『アニメ化はみなさんのプッシュ次第(笑) 盛り上がれば自然にそういう流れになるんじゃないか(田中氏)』や、6月7日発売のリズムアクションゲームおんたま♪おんぷ島へんに「レッツゴー!陰陽師 』を収録することなどの話もあった。【関連】生でんちゅう(ニコニコ動画)

その後、日本に計10枚しかないという『レッツゴー!陰陽師のTシャツ』の抽選が行われ、2回目のイベントで5名にプレゼントされた。本来はここで終わる予定だったところ、この日のヤマギワソフト館の最後のイベントだったこともあり、イベント冒頭で踊った矢部野彦麻呂と琴姫に加え、田中氏・抽選に当たった5人がステージで踊るレッツゴー!陰陽師ダンスが行われた。

「レッツゴー!陰陽師 in ヤマギワソフト」の2回目のイベントには、神聖マルチ王国さんも参加されていて、『観客は強制スタンディングで強引に陰陽師ワールドへ引きずり込まれ、踊ったり、「どーまん☆せーまん」や「れっつごー!」の合唱でいきなりノリノリ』『ノリノリのまま1時間のイベントが終了』などを書かれている。

日本に計10枚しかないという『レッツゴー!陰陽師のTシャツ』の抽選
5枚はこの日の1回目のイベントで抽選
『レッツゴー!陰陽師のTシャツ』があった5人
「家宝にします」という人や、ステージ上で着た人も
最後に、彦麻呂・琴姫・田中氏と、Tシャツがあった5人で「レッツゴー!陰陽師」のダンス
ヤマギワソフト館
店頭で陰陽師デモ
新・豪血寺一族
-煩悩解放-
売り場には「ぷよぷよするな」とか賽銭箱とか
【関連記事】
「総再生数 19,760,000回以上の化け物CD!」
ニコニコ動画に便乗して回収 → 今度は「ウマウマ」人気に便乗
「ハルヒのウマウマ」ほか ハルヒxニコ動同人誌
ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists発売・・・以下略
新・豪血寺一族-煩悩解放-発売 「ちょwww陰陽師、イベント決定したwwwww」
「大塚愛」と「レッツゴー! 陰陽師」
「レッツゴー!陰陽師」収録のCD+DVD アキバの取り扱い店は少ない?

【関連リンク】
レッツゴー!陰陽師 in ヤマギワソフト 感想 神聖マルチ王国さん
レッツゴー!陰陽師 ヤマギワソフト降臨!ニコニコ動画 5月6日1回目のイベント
ニコニコ動画(γ)
ニコニコ動画の歩き方
5分で分かるニコニコ動画の歴史 〜ニコニコ傑作選
J-CAST ニュース : 「ニコニコ動画」再生数1億突破 急成長する「新メディア」
ニコニコ動画 - Wikipedia

新・豪血寺一族 −煩悩開放− レッツゴー!陰陽師 YouTube
狂言師の和泉元彌「レッツゴー! 陰陽師」の人気キャラクター・矢部野彦麿を“襲名”
「陰陽師」はなぜ削除されなかったのか - "豪血寺"サントラCDが発表
「レッツゴー!陰陽師」の投稿動画がDVDに:オリコン
「新・豪血寺一族-煩悩解放-」採算ラインを突破 以上2コソースカトゆー家断絶さん
「豪血寺一族 -煩悩解放-」 4月18日の秋葉原:タワーレコード&ヤマギワソフト
( ゚∀゚)o彡゜どーまん!せーまん!「新豪血寺一族-煩悩解放-」発売(大阪・日本橋)
みんなでCDショップを「豪血寺」で埋め尽くしてみませんか?
ゲーム「新・豪血寺一族」


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 11:02| CD DVD よもやま イベント/出来事