秋葉原での警察のオタク狩り職務質問の現状
“オタク狩りに対抗?” 秋葉原で銃刀法違反摘発急増というニュースがあり、『万世橋署では、02年には、銃刀法違反容疑での事件送致の件数は1年間で3件しかなかった。それが05年には84件と3年間で28倍になった』とのこと。アキバBlogの中の人が、ほとんど毎日アキバを巡回している中で見た『秋葉原での警察のオタク狩り職務質問の現状』


秋葉原での警察のオタク狩り職務質問の現状
1つは、たぶん万世橋警察署の警官が私服になって、もっぱら中央通りでやっているもの
制服でもやってるけど、私服の方が多い
もう一つは、自動車警ら隊が中央通りにパトカーを止めて観察・職質
 1人を警官4人で囲んでいたりもする

秋葉原で“オタク狩りに対抗?” まじめでおとなしそうな若者たち、銃刀法違反摘発急増というニュースがあるみたいで、『秋葉原を管内に抱える万世橋署では、02年には、銃刀法違反容疑での事件送致の件数は1年間で3件しかなかった。それが03年には7件、04年には35件に増え、05年には84件と3年間で28倍になった。警視庁全101署の中で、新宿署の189件に次いで2番目に多い』とのこと。

以下、アキバBlogの中の人が、ほとんど毎日アキバを巡回している中で見た『警察のオタク狩り職務質問』の現状について。

2004年末にアキバでの取締りが「持ち物チェック」になった感じでお伝えした『秋葉原での警察のオタク狩り職務質問』は、2007年6月時点で、今も続いている。

一つは中央通りで自動車警ら隊がパトカー(パトカーのシールが数字)を止めて観察・職質しているものと、もう一つはたぶん万世橋警察署の警官が、制服&私服で職質しているものがある。自動車警ら隊がパトカーで来て職務質問しているのは中央通りやっていて、パトカーを使わない制服警官&私服警官の職務質問も、中央通りのアソビットゲームシティ・ソフマップ本店・とらのあな・ヤマギワソフト前あたりで見かけることが多い。(秋葉原駅前ではほとんど見かけない)

職質を受けている人は、一人で歩いていて、リュックもしくはウエストポーチを持った人・ポケットの沢山ついたベストを着ている人といったところ。2人以上で秋葉原に来ていた人が職質を受けているのは見た覚えがない。

警官が職務質問のために中央通りにいるのは、秋葉原ではごくごく当たり前の光景。週末だけでなく平日にも職務質問をやっていて、2006年9月の職務質問お伝えした際は『普段通りに、私服警官が中央通りで職務質問』という状況。 たぶん万世橋警察署の警官だと思うけど、2005年2月には私服警官が投入され最初は制服の上にジャンバーくらいだったのしか気がつかなかったけど、私服の女性警官も投入したり、成績アップの為なのか街にとけ込むためかチェックのシャツを着たりもしている。



なお、朝日新聞の記事は「2005年までの秋葉原での銃刀法違反摘発件数増加」を伝えているけど、2005年まで秋葉原での職務質問は、秋葉原の管轄ではない文京区の本富士署も職務質問に参加している。2004年12月時点でフライデー:警視庁の現職警官が内部告発!では『本富士署では、管轄外であるはずの上野公園や秋葉原駅周辺で、片っ端から職務質問をし、「最近は物騒だから」と所持品を出させる。その中にカッターナイフやツールナイフ、ハサミでもあったら、銃刀法、ないし軽犯罪法違反で逮捕して、即座にパトカー出動を要請して署に連行するといいます。これは、治安回復というよりも、警察官による“犯罪捏造”といってしまってもよいだろう。』と書いていた。

なので、銃刀法違反容疑での事件送致件数が、03年7件→04年35件→05年84件に増加したのは、2005年に本富士署が秋葉原でがんばってお仕事されたのも理由な気がする。

秋葉原で警察に捕まりました(警察での調書作成→検察庁→軽犯罪法違反結末)
オタクがナイフを持ち歩く心理が理解できない
朝日の記事はたぶん嘘。良く言って警察発表そのまんま。 警察での調書作成についても
職質を受ける確率を10%アップするファッション?

2006年9月
ソフマップマック館前での
私服警官による職務質問
2006年8月
職質に素直に応じなかったのか、警官4人に囲まれてた
2007年3月
職務質問は中央通りが多いけど、裏通りでもやっている
2005年4月
メッセ前で職務質問
本富士署のパトカー
2006年5月
私服警官の格好が、街にとけ込むような服装に
2006年6月
中央通りにパトカーと停めて、職質は、たぶん自動車警ら隊
(パトカーのシールが数字)

【警察のオタク狩り職務質問関連記事】
秋葉原の職質 素直に応じて、なにもなければ1分
今、秋葉原で職務質問に素直に応じないと、こーなる
アキバの警官 警棒を持って職質&巡回 〜警戒レベルが過去最高〜
パトカー3台で職質 「わいせつDVDで2店摘発」が理由?
「祖父殺害の高校生 アキバで逮捕」→翌日になって職務質問を大量投入
「オタク狩りで8人逮捕」後のアキバ、普段通りの職質とフジテレビ取材(2006/09)
秋葉原の職務質問 私服警官なので、かなり判りにくい(2006/05)

タレコミ「公園にてたむろしているオタク狩り集団をサツ発見、職務質問」(2005/05)
署長様はエリートコース?アキバは管轄外の本富士警察署のパトカーが1ヶ月ぶり(2005/05)
本富士警察署のパトカーが今日もアキバに出張。メッセサンオー本店前で職質(2005/04)
管轄外からパトカーが来るほどアキバは検挙件数アップには良い狩り場?(2005/04)
パトカー中から歩いている人をチェックしているみたい(2005/04)
アキバの路上警戒?は制服警官から私服警官に変わってきたのかも(2005/02)
「誤解と偏見の[オタク迫害]に異議アリ! 」by SPA2/1号(2005/01)

管轄外の文京区の本富士署が検挙率アップのために行ったものもあったらしい
(2004/12)
アキバでの取締りが「路上看板」から「持ち物チェック」になった感じ(2004/11)

【事件関連】
秋葉原・芳林公園の公衆トイレで、男性が刺される事件があったぽい
職務質問で小畑健氏逮捕、デスノートは普通に販売してた
アキバのエロゲ店内でナイフを使った傷害事件 一時店舗閉鎖その後再開
秋葉原の個室ビデオ店「ダイワビデオ秋葉原店」 強盗傷害事件を自作自演

【関連リンク】
“オタク風(迷彩服,リュック,気が弱そうetc)の人を狙って職質をかけてる”は本当だった
ニュー速クオリティ:新宿ではオタク風(迷彩服,リュックetc)の人を狙って職質
“迷彩服・気が弱そう・バンダナ・鎖やカギ・革製品着用”は「職質」されやすい?
秋葉原の職務質問 どんどん警官が増える:動画あり(2007/04)
秋葉原で警察に捕まりました(警察での調書作成→検察庁→軽犯罪法違反結末)
オタクがナイフを持ち歩く心理が理解できない
朝日の記事はたぶん嘘。良く言って警察発表そのまんま。 警察での調書作成についても
“オタク狩りに対抗?” まじめでおとなしそうな若者たち、銃刀法違反摘発急増 …秋葉原
asahi.com:オタク狩りに対抗?「アキバ」で銃刀法違反の摘発急増 - 社会
職質を受ける確率を10%アップするファッション?

職質キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
恐喝?薬物?:アキハバラで職務質問されました。
都の治安を守る副知事誕生(2003/06) → 治安担当副知事竹花氏が退任(2005/07)

オタク狩りとは - はてなダイアリー
オタク狩りにご用心〜 秋葉とコミケはカモだらけ? 〜 2002年
おたく狩りにご用心 後編 2002年


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 13:23| よもやま 街の様子  




秋葉原での警察のオタク狩り職務質問の現状

秋葉原で職務質問の件 【月夜におしゃべりしようよ♪】 at 2007年06月06日 19:12

もういい加減、しかるべきところで訴えるべきではないか? 秋葉原での警察のオタク狩

行き過ぎた取り締まりが文化を滅ぼす 【mの誘惑(ピンキーニュース管理人日記)】 at 2007年06月06日 19:30

オタクでなくて、秋葉原と無関係な人には実感できないと思うのですが、 本当にオタク的格好で秋葉原を一人歩くと、変な集団に後を付けられたりする事があります。...

オタク狩りに対抗する!…で刃物もつな。 【投げやり80%】 at 2007年06月07日 01:41

アキバブログよりお伝えします。 現在、秋葉原では警官によるオタク狩りが横行しております。 http://www.akibablog.net/archive...

警官によるヲタ狩り 【いつでもハイ、ターッチ!】 at 2007年06月07日 05:57

記事元:アキバBlogさん  俺も以前職質されたけど、依然として職質は多いようですね。う〜む、この流れはもうどうにもならないのかも知れないねぇ…。 参考...

[アキバ]秋葉原での警察のオタク狩り職務質問の現状 【オレンジ色の服】 at 2007年06月07日 14:22

2007年5月8日のテレビ朝日ワイドスクランブルで、また若年ホームレスの報道がありました。今度は秋葉原の二人組のホームレスで、やはり店舗から出たゴミ袋から...

フィギュアを売る「アサリ屋」は実在するのか?テレビ朝日「オタクホームレス」アキバ編 【フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う】 at 2007年06月07日 22:44

以前も最近警察の数が目立つとお伝えしたけれど、 警察の人が一番最初に答えた理由はメイドが襲われる、だった。 もはや秋葉原すら、後からやってきた一般人様...

オタクには人権すらないのか 【二次元-WALKER】 at 2007年06月08日 01:36

asahi.com:オタク狩りに対抗?「アキバ」で銃刀法違反の摘発急増 - 社会という記事について、増田にて秋葉銃刀法のウソこのようなエントリが書かれた...

[運動]権力の横暴を許すな!! 【革命的非モテ同盟】 at 2007年06月08日 02:52

秋葉原における警察官の職務質問が「オタク狩り」と呼べる程までにエスカレートしているという話は、アキバBlogにも詳しく紹介されてますね。 なんと僕の身近な...

身近にもオタク狩りの被害者が! 【オタクのための格闘術】 at 2007年06月10日 00:51

ワイドスクランブル「アキバホームレス」報道についての検証サイトに補足しました。 下記のリンクをご覧下さい。 「アサリ屋」は実在するのか? ワイドスクラン...

補足:ワイドスクランブル「アキバホームレス(アサリ屋)」検証 【フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う】 at 2007年06月10日 23:10