【コラム・ネタ・お知らせetc】 TBSアニメフェスタの「ひだまりスケッチ」 ちょっと裏側
ひだまりスケッチ (株)アニプレックスゆまです。皆さんが聖戦のレポートをされているので少し趣向を変えて、聖戦の1週間前に行われたTBSアニメフェスタでの「ひだまりスケッチ」のステージ裏側をお送り致します。TBSアニメフェスタの出演作品は10作品以上、総登場キャストは30名以上、開場から終演まで約7時間、まさに日本アニメ界のル・マン耐久レース。


TBSアニメフェスタの会場に貼ったひだまりスケッチのポスター。急遽10枚だけ制作

TBSアニメフェスタでは、10以上の出演作品それぞれが、知恵をしぼって内容を考えます。それを1800人のお客さんの前で披露。そして即日、アンケートやブログ、掲示板等で様々な評価をされます。まさに戦い!個人的にはコミケ前もうひとつの聖戦!内容を考える宣伝担当としては、愛するひだまりの為に絶対に負けられない戦いです。

そんなTBSアニメフェスタ、去年の「ひだまりスケッチ」は1分のPVを流して終了、お客さんも良し悪しを判断しかねる雰囲気でしたが、今年は全作品最長の45分の時間をいただきました。皆さんの応援のお陰で、ひだまりは45倍大きくなりました。

TBSアニメフェスタでのひだまりスケッチの楽屋 散らかった机の上
ラ○ティスの方もまったりです

【裏側その1】
ひだまりスケッチの楽屋はとにかくまったりしまくりです。ステージ裏は常にピリピリムードですが、どこ吹く風です。宮子役の水橋かおりさん曰く「他の楽屋に比べて散らかりすぎている」そうです。


【裏側その2】
TBSアニメフェスタ初日、歌のリハーサルから本番までの空き時間(約5時間)も、とにかくまったりです。 さすがひだまりチーム、悠々自適忙しい方ばかりです。 私も普通に新作映像の"逮捕しちゃうぞフルスロットル"を見たりして遊んで勉強していました。

ゆの役の阿澄佳奈さんは、マニキュアを塗った後、新谷さんとラクーアへ。
沙英役の新谷良子さんは、自宅に衣装を取りに行った後、阿澄さんとラクーアへ。
ヒロ役の後藤邑子さんは、お仕事に行った後、畳の上で優雅に台本チェック。
宮子役の水橋かおりさんは、どこか(多分お仕事)へ行ったきり、17時まで帰らず。


【裏側その3】
スケッチスイッチには振りがあるため、TBSさんがご好意で畳部屋つきの楽屋をご用意くださったのですが、みんなでゴロゴロつかの間の休養をとっていました。


そんなひだまりチームですが、ステージは担当としては鳥肌が立つくらい盛り上がりました。

 
TBSアニメフェスタでのひだまりスケッチのステージ。原作者の蒼樹うめ先生も登場です

会場総立ち、スケッチスイッチ

ステージ終了後にパシャりと1枚

【裏側その4】
TBSアニメフェスタ2日目の8月12日は、ゆの役の阿澄佳奈さんの誕生日でした。ステージ上では会場の皆さんにバースデーソングを歌っていただき、ありがとうございました。阿澄さんがステージ上でマジ泣きしたのは嬉しかったですが、正直びっくりしました。そして、控え室では小さなお誕生会を行いました。 本人に喜んでいただけて、何よりです。


【裏側その5】
TBSアニメフェスタでのひだまりスケッチのステージの内容に関しては他の作品との差別化も含め、様々、無茶なリクエストをしてしまいました。

主役の阿澄さんが、ステージからではなく客席から登場(やってみたかった)
ひだまりだけ、司会がTBSの向井アナウンサーではなく阿澄さん(面白いかなと)
歌わずに一度帰ってみる(2日目限定、しかも直前に決定)
原作者の蒼樹うめ先生に、一人でアンコールをしてもらう(2日目限定、しかも直前に決定)

お願いしておいて何ですが、メチャクチャです。ごめんなさい。この場をお借りして、全員に御礼申し上げます。そして、盛り上がってくださった全てのお客様に心から感謝いたします。

アニメフェスタで上映した「ひだまりスケッチ特別編」
みんな水着

アニメフェスタで上映した『ひだまりスケッチ特別編』という新作映像も楽しんでいただけて嬉しかったです。夏らしく水着がたくさんなお話でしたね。

『ひだまりスケッチ特別編』は、10月18日(木)24:30〜からBS−iで2話連続放送予定です。そして、(多分)アニメ界史上最速の放送6日後、10月24日にDVDになります。9月には、初のキャラクターソングCD「ひだキャラ」も発売させていただきます。 そして、まだ内緒ですが、3月以来ひさしぶりの新たな単独イベントも計画中です。まだまだみなさんと、ひだまりスケッチを一緒に楽しめたら嬉しいです。

アニプレックス ゆま

9月には、ひだまりスケッチ初のキャラクターソングCD「ひだキャラ」
不思議なジャケット。原作者の蒼樹先生も歌ってます。

TBSアニメフェスタの会場の最寄の後楽園駅には、こんなのがありました
書いた人は、きっと素敵な人です。

【バックナンバー】
「劇場版 空の境界」のあれやこれ

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:00| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/4056