ハチワンダイバー5巻発売 1巻(1年前)と比べるよ
ハチワンダイバー ハチワンダイバー5巻【AA】が19日に発売になった。公式サイトでの「ストーリー紹介」によると『テンション無限大!81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル』な漫画。5巻のオビでは『このマンガがすごい!2008第1位』が大きく謳われて、メロン秋葉原店でタワーが出来ていた。ちょうど1年前の1巻発売時と比較してみた。


ハチワンダイバー1巻【AA】
「史上最高の将棋漫画
衝撃のヨクサル最新作」
ハチワンダイバー1巻発売のメロン秋葉原店
20冊くらい (2006年12月)

ハチワンダイバー5巻【AA】
「このマンガがすごい!2008第1位!
羽海野チカ先生も大絶賛!」
ハチワンダイバー5巻発売
メロン秋葉原店でタワーになってた
(2007年12月)

このマンガがすごい!2008でオトコノコ部門第1位になったハチワンダイバーの第5巻【AA】が19日に発売になり、オビでは『このマンガがすごい!2008」第1位!』・『羽海野チカ先生も大絶賛!』が謳われていた。

『ハチワンダイバー』は、エアマスターなどで知られる柴田ヨクサル氏がヤングジャンプに連載されているもので、公式サイトでの「ストーリー紹介」によると『テンション無限大!81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル』な漫画。

アキバBlogでお伝えしてはいなかったけど、2006年12月のハチワンダイバー1巻発売時のメロンブックス秋葉原店は、1巻は20冊?くらいしかなかったけど、1年経った第5巻ではハチワンダイバーのタワーが出来ていた。

ハチワンダイバー5巻【AA】の感想には、大炎上さん『その魅力といったら大胆な大ゴマと大きすぎる活字を巧みに使い、無理やりにでもスゴイと読者に思わせてしまうところです』、何かよくわからん気まぐれBlogさん『威圧感が伝わってくるぐらいすごい勢いと、その勢いに負けないストーリーの発想展開が更にすごい!!』などがあり、枳棘庵漫画文庫さんでは『馬鹿馬鹿しく滑稽でありながら、これ以上無く真剣で熱の籠もった前代未聞の告白シーンであります』とかを書かれている。

ハチワンダイバー1巻発売時(2006年12月)
左から、とらのあな1号店K-Books秋葉原新館ゲーマーズ本店
ハチワンダイバー5巻発売時(2007年12月)
いずれも平台の場所が広くなってる

【関連記事】
「マンガガイドの決定版」 このマンガがすごい!2008発売

【関連リンク】
ハチワンダイバー:将棋マンガブーム到来か 累計150万部超、ドラマもスタート
ハチワンダイバーを語ろう:アルファルファモザイク
仲里依紗「巨乳とコスプレにこだわった」 ドラマ化でメイドの将棋指しに
ハチワンダイバー公式 試し読みあり
ハチワンダイバー5巻 コミックス紹介
ハチワンダイバー - Wikipedia
柴田ヨクサル - Wikipedia

死闘の中での告白!? 漫画「ハチワンダイバー 5巻」を読む!
大炎上 | ハチワンダイバー 5巻 斬野とのリベンジに燃える菅野
ハチワン=081=オッパイと読んでしまう人のための『ハチワンダイバー 5巻』将棋講座
柴田ヨクサル『ハチワンダイバー』5巻 - 枳棘庵漫画文庫
大炎上 | ハチワンダイバー 2巻 待望のオッパイ揉み対決編収録
『ハチワンダイバー』の作者に「引導を渡した」プロ棋士 ソースゴルゴ31さん
朝日新聞で『ハチワンダイバー』が「突拍子もない将棋マンガ」と紹介される ソース痕跡症候群さん
マンガランキング:07年の1位は「ハチワンダイバー」「海街ダイアリー」(まんたんウェブ)


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 12:41| 商業誌