路上チェスはジャマイカ詐欺?
自称ジャマイカで一番のチェスプレイヤー15日の秋葉原で、『ジャマイカで一番のチェスプレイヤー』が路上でスピードチェス(チェス早打ち)をして人を集めて、『父が前立腺ガンで苦しんでいます。カンパをお願いします。4月18日までに20万円を貯めてジャマイカに〜』だった。2時間でこれくらいのカンパがあったけど、昨年11月にイギリスでも同じことをしてたみたい。


秋葉原の旧日通本社跡地の交差点で、「自称ジャマイカで一番のチェスプレイヤー」が
チェス早打ちで人を集めてカンパを募っていた

「父が前立腺ガン 4月18日までに20万円を貯めてジャマイカに」
最初は100円玉1コだったのが、2時間でこれくらいのカンパ

15日の秋葉原で、ジャマイカで一番のチェスプレイヤーが路上でスピードチェス(チェス早打ち)をして人を集めて、『私の父が前立腺ガンで苦しんでいます。カンパをお願いします。4月18日までに20万円を貯めて、ジャマイカに行かなければなりません』とかが書いてあった

秋葉原で路上チェスをしたら、最初は100円玉1コだったのが、2時間でこれくらいのカンパが集まり、2ちゃんねる【秋葉原】自称ジャマイカで一番のチェスプレイヤー、帰国する為にカンパ募るには、『泣かせるジャマイカ』・『単に「自分の父親を救う会」を設立して、死ぬ死ぬ詐欺起こす奴よりかはいいな』といった書き込みがある。


でも、アキバでチェスしていた少なくとも約3時間の間、同じ白人男性がずっといたのが不自然な感じがしたので、『ジャマイカ チェス』でググってみるたら、この『ジャマイカで一番のチェスプレイヤー』の人は、去年(2007年)11月末にイギリスのロンドンで同じことをされていた様子。ロンドンでも『ジャマイカ チェスNO1』で、『父が前立腺ガン(PROSTATE CANCER)で、12月9日にジャマイカに帰国するために300ポンド募金(約6万円)』だったみたい。

また、『自称ジャマイカで一番のチェスプレイヤー』の来日は1週間前(1 Week ago)だそうで、日本に来る旅費があるなら、なんでジャマイカに帰らないのかな?あと、秋葉原の路上チェスの対戦相手だった白人男性はロンドンでも対戦相手をされてたようで(髪・髪型・服装・クツ・肌の色が同じ)、たんに一緒に世界旅行してるんじゃなかろうか?

なお、Jamaican Chess Federation(ジャマイカチェス協会?)には、歴代チャンピオンの名前があり、過去10回のチャンピオンはShane Matthews氏・Jomo Pitterson氏・Warren Elliott氏・Duane Rowe氏だけど、Googleイメージ検索「jamaica+チャンピオンの名前」をしてみると、秋葉原で見かけた『自称ジャマイカ一のチェスプレイヤー』は、チャンピオンとは別人にしか見えない。

新宿 路上チェス 秋葉原と同じ人がプレイ中
自称ジャマイカで一番のチェスプレイヤー ロンドンでカンパ募集中(2007/11)
Jamaican Chess Federation(ジャマイカ チェス協会?)

秋葉原の路上でチェス
ジャマイカの国旗
スピードチェス(早打ち)
持ち時間3分
チェスプレイ中のBGMにはiPod
路上チェスを見てた人達
約2時間で
これくらいのカンパ
秋葉原では少なくとも3時間くらいチェスをしてた
【関連記事】
オランダ人アーティストの「Mobile Bar(モバイルバー)」 ドリンク無料
秋葉原、「四川大地震」で募金詐欺かな?
路上で「2ちゃんTシャツ」を売ってた2ちゃんねらー
モンスターハンターポータブル2nd、路上リアル集会所
プレステ3の路上予約 「緊急!告知!PS3追加販売!先着限定300台!」
実写エロDVDの路上販売、どうやら摘発

秋葉原駅前で「おっぱい」路上撮影会
うまい棒を使った巨大路上アスキーアート

2ちゃん発 「ガチでツンデレを実写映画化」 監督らがアキバで募金活動

「絵画販売詐欺が超オススメ! アキバ通の方なら絶対わかりますよね?」
「電器のニノデン」がアキバにチラシを貼りまくっていたのは「ドラクエ詐欺」だった様子

【関連リンク】
ニセ街頭募金にご注意! 見極めるコツは? - All About ソース楽画喜堂さん
上野公園で路上チェス
新宿 路上チェス 秋葉原と同じ人がプレイ中
自称ジャマイカで一番のチェスプレイヤー ロンドンでカンパ募集中(2007/11)
Jamaican Chess Federation(ジャマイカ チェス協会?)
歴代チャンピオンShane Matthews氏Jomo Pitterson氏Warren Elliott氏Duane Rowe氏

新宿のスカウト通りで路上チェスを打つジャマイカンを見た
渋谷 TSUTAYA前でジャマイカのチェスNo.1プレイヤー
小島よしおがジャマイカDJにパクられる! 「でもそんなの関係ねぇ!」


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 11:10| よもやま イベント/出来事