【コラム・ネタ・お知らせetc】 はじめまして 5pb.(ファイブピービー)の柴Pです
はじめまして。今回から隔週でコラムを書かせてもらうことになった5pb.の柴Pです。どうぞよろしくお願いします。今週もPS2「プリズムアーク-AWAKE」と、5pb.で企画・シナリオ・グラフィック(と一部音楽)を担当した「CHAOS;HEAD」が発売したばかりだというのに、5pb.のゲーム事業部は次の修羅場に突入しているのだ!



まず軽く5pb.はなにをする会社なのかをご紹介しますね。なになに、会社案内には
「ゲームやアニメーション及び、その他デジタルコンテンツに関する音楽や音響の制作業務全般、販売までを行う。また、ここから生まれるCDやDVD、その他媒体における企画・制作・宣伝・発売元までの機能を備えた、独自のメディアミックス手法を展開しています。」
となっていますね。簡単に要約すると、ゲーム、アニメなどのコンテンツの制作と販売を行なっている会社ってことですね。簡単すぎ?音楽ブランドの5pb.Records」とゲームブランドの「5pb.Games」を擁して、数々のタイトルを送り出しているわけです。しかも、ゲーム開発部門は昨年から本格活動開始という生まれたての部署なのですよ。 そんなゲーム事業部では現在新作タイトルの開発真っ只中。

今週もPS2「プリズムアーク-AWAKE」と、5pb.で企画・シナリオ・グラフィック(と一部音楽)を担当した「CHAOS;HEAD」が発売したばかりだというのに、もうすでに次の修羅場に突入しているのだ!

今週発売したPS2プリズムアーク-AWAKE

PS2「プリズムアーク」の限定版には
(胸の谷間がけしからん)ガイドブックがついてきます



新作その1・Lの季節2-invisible memories- あのL季の続編がついに登場なのです

スタッフに話を聞こうと思ったのですが……収録や打ち合わせで不在。なんてこったorz これでは予定が崩れまくりだ。次回こそ盛Pのコメントをもらいますので、ご期待ください。で、情報規制で出せないものだらけなのですが、それをかいくぐりつつ、情報を確保。ドリパでテレカ出します。絵柄はまだ公開できないのですが……とにかく出ます。同イベントで行なうライブでは、テーマソングも披露されます。




新作その2・メモリーズオフ6〜T-wave〜

シリーズ最新作超開発中。僕の担当作ですよ。こちらは現在シナリオが佳境。今回も台本がとても分厚くなる見通しで、収録がすっごく楽しみです。 それと、当然ながらグラフィックもガンガン進行中。そこでアキバBlogをご覧の皆様だけに、ちょっとだけ最新の絵をご紹介……と思いましたが、規制事項!?しょうがないのでモザイクかけました。智紗を塗りはじめたばかりらしいですよ。




新作その3・メモオフPSP版

メモリーズオフ1st,2ndのPSP版。完成しました!軽々薄々のPSPでさくさく動きます。ちょっと重いほうのPSPでもさくさく動きます。 『想い出にかわる君 メモリーズオフ』・『メモリーズオフ〜それから〜』はこれからが正念場。前作までとは容量が違うのでいろいろと難航しつつも進んでいますよ。



それにしても、なんだか新規メーカーにも関わらず続編ものばっかりのように見えますが……?まぁいろいろありまして。まぁなんていうのか「アキバBlogよ、我々は帰ってきた!」的な人たちがスタッフに多くいるわけですw

と、話がそれた。 そしてそして、ゴールデンウィークはなんと言ってもドリパ

個人的にはゴールデンウィークなんて昼遅く会社にいっても怒られない日ぐらいの意味しかいないわけですがー…とにかくドリパです! 5/3に行なわれるドリームパーティー、略してドリパ。ここでライブステージを行なうんですがこの出演者がすごい。なんと、いち、にい、さん……と、いっぱいのアーチストが勢ぞろい。

プライベートでも見に行きたいところですが、当日は同じ会場にはいるもののブースでお仕事の予定。行かれる方は楽しんでくださいませ。他にもグッズの販売なども行っております。目玉は、Lの季節2とメモオフ6の会場限定テレカです。サイン色紙の抽選プレゼントも行なう予定ですので、ぜひとも会場に足をお運びくださいね。(サイン色紙の抽選方法は、サイトにて発表します)



サイン色紙の抽選プレゼントも行なう予定です

以上、5pb.(ファイブピービー).第一回目のコラムでした!
次回もお楽しみに!

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:09| コラム