【コラム・ネタ・お知らせetc】 妹にまとわりつかれて眠れないCD 頭身規制ありません
妹にまとわりつかれて眠れないCD EDGE RECORDSのサイトウPでございます。前回は自己紹介で終わってしまいましたが、今回から最新情報やこぼれ話を書かせていただきます。 さて、「妹にまとわりつかれて眠れないCD」ですが無事に完成しました。5月28日発売は堅いです。 とにかく苦労したのは最年少の芽衣ちゃん。ロリっ子です。



「妹にまとわりつかれて眠れないCD」 ジャケット色校
普通のジュエルケースではなく、VCDケースなので一般的なものとはちょっと違います

ということで、今回は無事にマスターアップし、5月28日発売予定の『妹にまとわりつかれて眠れないCD』に関する苦労話などを書かせていただきます。

まずは、ゴールデンウィーク中に入稿したジャケット仮刷りをご覧ください(蛍光灯色になってしまっているのは、私が適当に撮ったからです。ごめんなさい)。いや〜妹ってホント良いですね。ここで一人ずつキャラクター解説を始めるとすごい量になってしまうので、詳細はオフィシャルの方をみてやってください。

5人とも愛着のある妹なのですが、とにかく苦労したのは最年少の芽衣ちゃんです。ロリっ子です。お兄ちゃんの膝の上に乗っちゃったりする良い子です。 そんな良い子の芽衣ちゃんですが、キャラクターデザインは苦労しました。

「妹にまとわりつかれて眠れないCD」5人の頭身比較背の順に並べてみました
左から遥(CV:小清水 亜美)、友紀(CV:斎藤 千和)、由梨香(CV:釘宮 理恵)
静香(CV:中原 麻衣)、芽衣(CV:清水 愛)です

進化していった芽衣ちゃん(CV:清水愛)のラフ。小学3年生というロリっ子らしさを強調するために、等身をドンドン下げました。マストアイテムのランドセルも追加しています。

担当していただいたのはLassの鳴海ゆう先生なのですが、ほかの妹はほぼ一発OKなのに、芽衣ちゃんだけどうもうまくいかないのです。美少女ゲームメーカーであるLassでお仕事をされているからなのか、ロリっ子なのに頭身が高いのです。平気で八頭身とかあるのです。八頭身美人になってしまうのです。もちろん大きくなったら美人になるに違いありませんが、今はもっとちっちゃい方が良いのです。

鳴海ゆう先生に「このCDは18禁じゃありませんから。エロゲーの頭身規制とかありませんから。大丈夫ですから」と呪文のように何度もお願いをした甲斐があり、徐々に徐々に縮んでいきました。そしてどこに出しても恥ずかしくないロリっ子になりました。

ほかにも細かく苦労していますが、あまりおもしろい話がないので割愛します。そういえば一番苦労すると思っていたキャスティングはなぜか豪華な第一希望がすんなり通ったので、ほとんど苦労しませんでした。スケジュールを自由に動かしやすい自社スタジオの強みが発揮できました。


そんなこんなで今作「妹にまとわりつかれて眠れないCD」はサクサクと完成したので、スケジュールにちょこっと余裕ができました。そこで、応援してくれているお兄ちゃん・兄さん・アニキ・兄さまたちのためにアナザージャケットを作っちゃうことにしました。というか私の中で『全員パジャマとか良くない?』という発想がムクムクと盛り上がってきたので決めました。

というわけで次回は、さっき制作ることが決定した『妹にまとわりつかれて眠れないCD』のアナザージャケットについてその後どうなったのかとか書かせていただきます。それではまた再来週〜♪

【バックナンバー】
「眠れないCD」誕生秘話 スタッフも眠れなかった

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:03| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/5738