メイドカラオケ 年末に突然の休業 夜逃げ?給与未払い?

メイドカラオケ 9月にオープンしたメイドカラオケCherry'sが、公式ページで告知することなく年末になって店舗改装に伴う休業をしている。外神田7丁目のキセキさん12月26日更新分では『あるメイドさんの話では夜逃げ、スタッフも事態は把握しきれていない様子がブログにて書かれています。スタッフへの給与未払いという噂もあり』と書かれている。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

自称・秋葉原名物 「段ボール肉まん」 現時点ではお客さんタクサン

段ボール肉まん 売る気まんまんな「段ボール肉まん」のお店「毬琳(マリリン)」が12月12日(水)に開店し、初めて迎えた日曜日は、午後3時すぎ〜午後4時すぎにかけて何度か見たときは、いずれも購入待ちの20人くらいの行列が出来ていて、お店の周りでは段ボール肉まんを食べる人段ボール肉まんを撮影する人などなど、お客さんはタクサンだった感じ。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事 開店/改装/閉店

モビルスーツバー「ジオン」開店 ライセンス無し?仙台のパクリ?

モビルスーツバー「ジオン」モビルスーツバー「連邦軍」&「ZEON」の看板をお伝えしたけど、モビルスーツバー「連邦軍」&「ZEON」が15日にオープン(プレオープン)した。モビルスーツバー「ジオン」では、女性オペレーター(店員)はモノアイTシャツを着て、メニューはモビルスーツの名前。お客さんの中には「ギレン閣下」も来店され、「ジオン」はほぼ満席だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事 開店/改装/閉店

秋葉原にモビルスーツバー「連邦軍」&「ZEON」

モビルスーツbar「連邦軍」&「ZEON」 イオシス妹系カフェNAGOMIなどが入居しているビルに、モビルスーツバー「連邦軍」&「ZEON」の看板が11日には付いていた。モビルスーツBarは「連邦軍」と「ZEON」の2つで別々のフロアで、『ガンダム』をコンセプトにしたBarみたいで、12月中旬の開店予定。スタッフ募集の張り紙では「1st・Z・ZZの世界観で営業していきます」とのこと。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま 開店/改装/閉店

女性向けスイーツカフェ 「ポワソンルージュ金魚茶屋」がオープン

ポワソンルージュ金魚茶屋 ポワソンルージュ金魚茶屋が11日開店で、開店前日の10日に見に行った。『ポワソンルージュ(Poisson Rouge)金魚茶屋』の場所は昌平橋通りで、見行った時にもらった資料によると、『すべての女性たちが心から憩える空間とサービス。おいしいスイーツとお食事でおもてなしをする”ヲタク”の聖地にふさわしい女性のためのお店』みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

「段ボール肉まん」 売る気まんまん

段ボール肉まん 中国の段ボール肉まんをネタ元にし、Yahooニュース入りもした「本当の段ボール肉まん」が発売されるそうで、GIGAZINEさんで「段ボール肉まん」の製品画像を掲載されている。その「段ボール肉まん」のお店 毬琳(マリリン)に看板が付いていた。アキバにいろんな名物(自称を含む)があるけど、「アキバ名物」の看板としては過去最大。 全文へ>>

TrackBack(1)| PC関連 よもやま 開店/改装/閉店

電撃HOBBYプロデュースのお店 「スーパーモデラーズ」 14日開店

supermodelers 中央通り沿いのビル5F・6Fにあった古本市場 AKIBA PLACE(2004年4月開店)が10月で閉店していて、新しい看板が出ていたのを5日に気がついた。古本市場の跡地に新しくオープンするお店は、電撃HOBBYがプロデュースする『スーパーモデラーズ(SuperModelers)』というプラモデルのお店web魚拓)みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

中央通り1Fの空き物件は競争多数? 申し込みが20社みたい

コトブキヤ秋葉原店や、おいも屋本舗やメッセサンオー3号店などが入居している北沢ビル(第一北澤ビル)1Fにあったソフトバンク 秋葉原中央通り店が10月末で閉店している。入居申し込みをしたアキバ某店の中の人が不動産屋から聞いたという話によると、アキバのA店とかS店とか、20社くらいの入居申し込みがあったみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

メイドリフレ「ミフレ(Mefle)」、家賃未納で差し押さえ?

外神田7丁目のキセキさんが10月7日更新分で書かれている『カフェ&リフレ「mifle(ミフレ)」が閉店、扉には裁判所による差し押さえのビラも』に行ってみた。秋葉原のリフレクソロジー&カフェ「ミフレ(Mefle)」入口には、9月21日付けで、債権者代理人の弁護士の名前入りの『東京地方裁判所の執行官から引渡をうけ閉鎖した』の貼り紙があった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事 開店/改装/閉店

ゲーマーズ本店を拡大 「AKIHABARAゲーマーズ本店」 2008年7月開店予定

AKIHABARAゲーマーズ本店ゲーマーズを運営するブロッコリーが、秋葉原UDXで『秋葉原ゲーマーズ 新本店プロジェクト発表会』を10月2日に開催している。発表会そのものには参加してはいなど、プレス向け?資料だけは見ることができた。今回の発表会では、新しくなるゲーマーズ本店のイメージイラストとか、新しいフロア構成(たぶん予定)の発表があったみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

ヤマギワソフト館、約12年の歴史に幕

ヤマギワソフト館ソフマップの秋葉原地区再編計画(PDF)に伴って、ヤマギワソフトを運営していたソフマップソフトが、親会社のソフマップ吸収合併され、秋葉原の『ヤマギワソフト』が9月2日で閉店した。最終営業日のヤマギワソフト館では、ヤマギワソフトのスタッフとソフマップのスタッフが商品移動の作業をやっていたほか、フロアによっては『最初で最後の大特価』だった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

「サヨナラ ザ・コン」 ザ・コン最後の全館大処分売り尽くしセール

ザ・コン秋葉原のラオックスザ・コンピュータ館(ザ・コン)が閉店し、土地と建物を売却するニュースがあったけど、ザ・コンの『完全閉店店じまいセール』が24日から始まった。店内には閉店セールの告知がたくさんあり、ザコン閉店のポスターでは「ザ・コン最後の全館大処分売り尽くし 17年間のご愛顧 誠にありがとうございました」となっていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま 開店/改装/閉店

「悲しいけどこれ 現実なのよね。」 ヤマギワソフト館の閉店セール

ヤマギワソフト館の閉店セールヤマギワソフト館やアニメ館・A館などが、秋葉原地区「ソフマップタウン」再編により9月2日で閉店し、それぞれパソコン総合館や音楽CD館・DVDソフト館などになることが発表(PDF)されている。95年11月にオープンしたヤマギワソフト館では特価セールが行われていて、2F洋楽フロアのPOPでは、スレッガー中尉が「悲しいけどこれ 現実なのよね。」 全文へ>>

TrackBack(1)| POP 開店/改装/閉店

「ジャンク通り」にイタリアンカフェ「CAFE EURO」がオープン

CAFE EURO夜を往け akihabara pさん7月14日更新分で書かれていたイタリアンカフェCAFE EURO(カフェユーロ)が23日にオープンした。もともとアーケードゲーム基盤を扱う「トライ」があった場所で、やっているのはトライみたい。場所は中央通りから2本入った「ジャンク通り」とも呼ばれる裏通り。ソフトクリーム・ジェラートの見本は40種類くらいあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

10年以上続いたソフマップ本店のプレステフロア 1Fから外される

ソフマップ本店のプレステフロアSCEIの平井一夫氏は、PS3は年末にむけて再びローンチする勢いでやっていくと主張されてるみたいだけど、すくなくともソフマップ本店では夏商戦ではPS3/PSPよりもWii/DSを選んだみたい。プレイステーションの時代から『プレステフロア』だったソフマップ本店の1Fが、17日にWii/DSフロアになり、PS3/PS2/PSPフロアは1Fから外されてた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま ゲーム PS3 ニンテンドー 開店/改装/閉店

「日本初、女性が着ぐるみマスクの常設撮影スタジオ」

アニ顔ガールズのしずかちゃんプレスリリースで『アキバ系ビジネスの最終形!?』を謳った撮影スタジオアニ顔ガールズが、7月8日に秋葉原駅・昭和通り側に開店している。着ぐるみマスクを被った女性の撮影スタジオで、スタジオはアニ顔星からやってきた『顔はアニメ、でも体はヒューマンなちょっぴり不思議な生命体』しずかちゃんの部屋という設定みたい。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま 開店/改装/閉店

秋葉原に新しい版画屋「プレアニ」開店 1枚26万円とか

版画屋 プレアニ95年のアキバ迷所百選:ジャンクへの道で、神林ビル2Fはクロスオーバーと湘南通商を紹介していたけど、クロスオーバー跡地はメイドリフレ、湘南通商の跡地はポケバイ屋を経て『版画屋』になった。6月末オープンの「クリエイティブ プレアニ ショップ」で、藤島康介先生・山本和枝先生の最新の版画を、26万円とか2枚セット23万円で販売してる。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

楽天で振込詐欺 「秋葉原OG商会(オープンゴルフ)」に行ってみた

楽画喜堂さんが紹介された振り込んでも届かず!楽天の秋葉原OG商会が振込詐欺の秋葉原OG商会に行ってみた。でも会社概要に書いてある住所「神田淡路町2-23-4F」は、意図的に間違っているのか、行ってみたらどのビルなのか分からない状態。秋葉原OG商会を見つけることはできたけど、誰もいなさそうだった。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま イベント/出来事 開店/改装/閉店

インスタントラーメン専門店 「Akiba Noodle さくら」開店

「秋葉でガイド」のメイドよりが伝えられていたAikiba Noodle さくらに行ってみた。山本耳かき店などが入居しているビルの2Fにあり、お店情報では『世界中のインスタントラーメンを取りそろえたヌードルミュージアム的』を謳っている。棚に並んだインスタントラーメンから、好きなラーメンを選んで、店員さんに調理してもらって食べる』というお店(持ち帰りも可能)全文へ>>

TrackBack(6)| よもやま 開店/改装/閉店

PC-Success跡地に「フェイス アキバ店」開店

今年(2007年)1月末に倒産したPC-Success跡地に、新しいパーツショップフェイス アキバ店が2日にオープンした。開店セール告知ページによると『コアゲーマーやオーバークロッカーなど、パワーユーザー向け商品の取り扱いを強化』というお店。秋葉原にある程度の規模の新しいパーツショップが開店するのは、約2年半ぶりな気がする。 全文へ>>

TrackBack(3)| PC関連 よもやま 開店/改装/閉店 街の様子

昭和58年にできた、秋葉原で最初のソフマップ(14号店)まもなく閉店

PC Watchでソフマップが秋葉原店舗を「ソフマップタウン」に再編で伝えたように、『新店舗の効果の最大化と、変化する秋葉原地区のお客様に徹底してお応えすることをテーマ(PDF)』として、店舗の統廃合が行われる。PC Watchではソフマップ14号店を『9月までに閉店する』と伝えていたけど、『6月17日が最終営業日』の告知が出ている。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま 開店/改装/閉店

臨時休業1ヶ月以上の「マロンの隠れ家アキバ本店」に放火

4月下旬からずっと臨時休業しているマロンの隠れ家アキバ本店が、5月28日夜〜29日お昼にかけて、放火された様子。5月20日時点で貼り紙に落書きをお伝えしたけど、その後扉の窓ガラスが割られ、29日午後に見たときは、貼り紙が燃え落ち、ドアにススが残っていた。火の気のない場所なので、臨時休業の貼り紙に放火されてるはず。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま イベント/出来事 開店/改装/閉店

本日臨時休業が、かれこれ約1ヶ月。貼り紙には落書き

2005年10月にレンタルショウケース+メイドカフェのお店お宝市場として第一北澤ビル6Fにオープンし、その後メイドカフェコーナー廃止→店名変更をしたマロンの隠れ家アキバ本店が、かれこれ1ヶ月間くらい『本日臨時休業』している。フィギュア注意報さんでも書かれているけど、「本日臨時休業」の貼り紙には、いろいろ落書きがある。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

煉瓦社・みさくらなんこつ先生が、アキバで働く?

一人でゲームを作られたりもするみさくらなんこつ先生が所属されている煉瓦社が、「業務拡大と新事業部設立」の為、GW明けに練馬区から秋葉原に移転することになっていたみたいで、移転先となる秋葉原のビルの窓に、みさくらなんこつ先生のイラスト?が掲示してあった。イラストにはただいま移転作業中です!とあった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

ザコン裏に「やきとり屋台」? おでん缶もある様子

『秋葉原の屋台規制』で中央通りの屋台がなくなってけっこう経ったけど(クレープ移動販売はたまにみかける)、アなチラ!さんが書かれているように、何日か前からザ・コン裏に「やきとり屋台」が停めてある。数日間は同じ場所にあるので、夜になるとおでん缶もある『やきとり屋台』が、ザコン裏で営業しているのかも。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

東京オリンピックの年にオープンした「ロケット」 中央通りから姿を消す

「激安」という言葉を生んだというロケットが、中央通りから姿を消した。Welcome To Rocket!でも知られるロケットは、ウィキペディアによると『かつて秋葉原を本拠に関東一円で展開していた家電量販店』。「激安」という言葉を考え出された辻氏によると、ロケット1号店(当時ロケット本店)は、東京オリンピックの年の昭和39年にオープンしたみたい。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま 開店/改装/閉店 街の様子

マクドナルドJR秋葉原店オープン(復活?) でもメイドはいなかった

昨年12月末にマクドナルドのアキハバラデパート店が、アキハバラデパートが閉店したことで一緒に閉店したけど、26日に『マクドナルドJR秋葉原店』がオープンした。場所は、閉店したアキハバラデパート店のすぐ近くで、スタッフには元アキハバラデパート店の人がいるみたい。オープンというよりは復活?。でもメイドはいなかった。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

「常識がない」アキバスター2号店が閉店 3号店も

貼り紙に常識がないと書かれたことがあるアキバスター2号店と、隣接するアキバスター3号店が今週末をもって閉店していた。 夜を往け akihabara pさんによると3月3日に一度閉店していたそうだけど、3月9日?10日?は営業していたような気がする。開店時はやっつけ仕事みたいなノリの入口だったそうで、閉店するときもそんな感じなのかも。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

1年後、ここには「まんだらけ」の10階建てのビル

まんだらけが買い取った秋葉原で10年営業した俺コンハウスの跡地は、まんだらけの当初の発表(PDF)では『地下1階 地上7階 2007年11月の開店』だったけど、予定が変わっていたみたい。解体工事が始まっている俺コンハウス跡地に、建築計画のお知らせが出ていて、ビルは地上10階立て・完成予定は2008年3月末になっていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店

コスプレ喫茶+撮影スタジオ 特許申請中の「スタジオカフェ・ストロベリィ」 オープン

店内が撮影スタジオになるコスプレ喫茶スタジオカフェ・ストロベリィが16日にプレオープンした。お店紹介によると、『まったく新しいコンセプトの喫茶店です!今までのメイド喫茶とかメイドさんのケアとかと違います』と謳ったもので、店内が7種類のテーマで撮影会の背景になるようになったお店。お店のシステムは特許申請中みたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま コスプレ 開店/改装/閉店

東京地方裁判所、PC-Success(株式会社サクセス)破産手続開始を決定

1月31日の未入金騒動があったPCサクセス(株式会社サクセス:PC-Success)は、31日夜に破産手続き開始の申立を行う告知をしていて、2月2日の朝9時に、東京地方裁判所が破産手続の開始決定をし、破産管財人の弁護士が選ばれたみたい。2日のサクセス本店に新しい告示書があり、『破産者 株式会社サクセス』と書いてあった。 全文へ>>

TrackBack(3)| PC関連 よもやま 開店/改装/閉店

PCサクセスの破産 「なにそれ?」 「さびしい」 「やったーざまあみろ」

1月31日午後8時半に『2月1日に、破産の発表を行う』としていたPCサクセス(PC-Success)の倒産は、帝国データバンクの大型倒産速報でも伝えられた。2月1日に、アキバのいくつかのショップスタッフに、PCサクセス倒産について聞いたところ、『なにそれ?』、『さびしい』、『ようやく来たか』、『やったーざまあみろ』といった反応だった。【コメント追加全文へ>>

TrackBack(4)| PC関連 よもやま 開店/改装/閉店

PCサクセス(PC-Success)倒産。最盛期は売上200億円

アキバPCホットラインがPC-Successが破産手続きへを伝えている。破産予告前には、午後4時ごろから月末分の入金がない各社の営業が、PCサクセスの店舗や本社に集まっていた。某社の営業によると『31日分の入金がなく、来てみたものの、まだ何の説明もない』とのこと。その後、午後8時半に「明日、破産の発表を行う」との発表をしたみたい。 全文へ>>

TrackBack(33)| PC関連 よもやま 開店/改装/閉店

萌バーガー、「メイドルカフェ アキバ一丁目劇場」にリニューアル

1月23日〜29日にアクセスが最も多かったメイドファーストフード萌バーガー、約7ヶ月で潰れだけど、萌えバーガーの看板がなくなってから1週間くらい経った29日に、新しい看板が付いていた。カレンの毒電波ニュース(1月24日分)で予想していた『次はヤンデレ喫茶』ではなく、リニューアルして今度はメイドルカフェ アキバ一丁目劇場だって。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま コスプレ 開店/改装/閉店

「なんでも萌えが末期症状」の萌バーガー 約7ヶ月で潰れ

昨年(2006年)6月の開店を、なんでも萌えが末期症状でお伝えしたメイドファーストフードのお店萌バーガーは、コミケ上京する人向け「オススメ?のアキバ10店」に2006年夏2006年冬と2回連続で入ったお店だったけど、開店から約7ヶ月で潰れた。萌えバーガーが営業していたビル隣の某社スタッフいわく、『早かった〜』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(8)| よもやま 開店/改装/閉店

秋葉原はこれでも「電気街」なんですか?

中央通りのナカウラ本店が、21日で『一時閉店』した。アキバ経済新聞によると、ラオックスが『営業戦略面での店舗効率化や経営改革面での固定資産流動化、有利子負債圧縮策の一環』として、ナカウラ本店とアソビットキャラシティを売却し、ビルを建て替えたのちに、新しいビルを借りる様子。でもナカウラ本店跡地は、電気屋にはならないみたい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま 開店/改装/閉店 街の様子

アキハバラデパートが閉店した

imgアキバ、オススメ?の10店 2006年冬コミ版入りもしたアキハバラデパートが、2006年12月31日の午後4時で閉店した。最終日のアキハバラデパートでは、マクドナルド初のメイド(マックの制服を改造)がいたマクドナルドアキハバラデパート店は混雑し、アキハバラデパートの最後の様子をカメラにおさめる人の姿をたくさんみかけた。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま[2006] イベント/出来事[2006] 開店/改装/閉店 街の様子[2006]

「浴衣の女性が、膝枕で耳かき」山本耳かき店、秋葉原にオープン

山本耳かき店 秋葉原店オープン 浴衣の女性が、膝枕で耳かきエキサイトニュース浴衣美人の膝枕&耳かきで癒されるで池袋のお店が伝えられた山本耳かき店が、秋葉原店を4日にオープンした。『耳かき小町』という浴衣の女性が、膝枕で耳かきをしてくれるお店。秋葉原の和風でメイドリフレみたいなお店は、たぶん初めて。チラシでは『触れるように、なでるように、極上の癒しを貴方に』となっていた。 全文へ>>

TrackBack(7)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

コトブキヤラジオ会館、拡張リニューアルオープン

コトブキヤラジオ会館、拡張リニューアルオープンサトームセンの跡地に、コトブキヤラジオ会館が12月1日に拡張オープンした。美少女フィギュア・トレフィ・プラモデルに加え、キャラクター雑貨を増やし、特設HPでは『秋葉原のお店とは思えないほどオシャレな外観。中に入ると、そこにはカワイイ雑貨の山々。女性の方でも気軽に入れる、楽しい空間が待っています』などとしている。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま[2006] フィギュア[2006] 開店/改装/閉店

「ラップ呼び込み」と「萌え系メガネ」 メガネスーパーAKIBA館オープン

「ラップ呼び込み」と「萌え系メガネ」 メガネスーパーAKIBA館オープン11月5日で閉店したサトームセン駅前6号店の跡地に、メガネスーパーAKIBA館が12月1日にオープンした。メガネスーパーの秋葉原出店では、アキバ経済新聞で伝えられた『萌え系メガネコーナー』が話題になったもの。メガネスーパーAKIBA館のオープン当日には、新宿のラップみたいな店頭ラップを行い、「萌え系メガネ」とかを歌っていた。 全文へ>>

TrackBack(4)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

任天堂Wii [ウィー]は、アソビットゲームシティのフロア構成を変えた

任天堂Wii [ウィー]は、フロア構成を変えた12月2日に任天堂Wii [ウィー]【AA】が発売になる。忍之閻魔帳さんに9月の時点でショップ関係者はPS3に興味なし?があったけど、アソビットゲームシティが任天堂フロアを1Fにする改装を始めていた。アソビットゲームシティ(ラオックスGame館含む)で、任天堂のゲーム機フロアが1Fになるのは、かなり久しぶり(すくなくとも7年ぶり。もっと多い?) 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま[2006] ゲーム[2006] ニンテンドー 開店/改装/閉店

携帯xメイド 「魔法のティールーム キャンディフルーツ」近日開店

ご主人様の携帯屋 魔法のティールーム キャンディフルーツ今度はメガネ店が大人気…業界も注目という、4月開店のメイドのメガネ屋キャンディフルーツ オプティカルに続き、携帯電話販売を行うアルファインターナショナルが、メイド服販売などのキャンディフルーツのライセンスを使用した『携帯電話とメイドカフェ』のコラボレートショップを24日に開店する予定。22日に取材向けのプレオープンが行われた。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま[2006] コスプレ[2006] 開店/改装/閉店

「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそう

「パソコン発祥の地:ラジオ会館」から、パソコン屋が消えそうパソコン発祥の地として知られる秋葉原ラジオ会館から、『パソコン屋』が無くなりそう。ラジオ会館は、MYCOMジャーナルによると『数多くのパソコンショップが出店する、現在の秋葉原へとつながっているのだ』というBit-INNが、かつてあった場所。ラジオ会館で唯一『パソコン屋』だったファーストポイントが移転のため、7日が最終日だった。 全文へ>>

TrackBack(4)| PC関連[2006] よもやま[2006] イベント/出来事[2006] 開店/改装/閉店

秋葉原駅前のサトームセン駅前6号店、「都合により」閉店

秋葉原駅前のサトームセン駅前6号店、閉店サトームセンで、秋葉原駅電気街口すぐ前にあるサトームセン駅前6号店が、都合により 11月5日(日)で閉店していた。6日にはシャッターが下りていて、ビル屋上の看板は無くなっていた。サトームセン駅前6号店では、10月24日の時点で店内改装の展示品・在庫品大処分セールはやっていたけど、閉店セールには気が付いてなかった。 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

「秋葉原では、毎月5〜10店が閉店し、同じくらいが開店する」

「秋葉原では、毎月5〜10店が閉店し、同じくらい数が開店する」秋葉でガイドは、広告入りの秋葉原の地図を配付し、お店案内をしている。『秋葉マップ』には、おそらく900箇所くらい?の店舗(テナント含む)・施設の記載がある。だいたい1ヶ月で地図更新をしているそうで、秋葉原では毎月5〜10店が閉店し、毎月10店くらいが移転しているらしい。そして閉店した跡地にも、すぐに別のお店が入っているとか。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

「この街ほんと変わり過ぎ」 秋葉原のビル工事いろいろ

「この街ほんと変わり過ぎ」 秋葉原のビル工事いろいろ秋葉原の再開発にともない、秋葉原駅近くでは新しいビルがいくつか完成・建設中なほか、秋葉原のあちこちでビル建設工事が行われている。中央通りでは、旧日通本社ビルとヤマギワ東京本店で解体工事が行われている。左の画像は解体される前の旧日通本社ビル。武装商店の10月25日更新分では『この街ほんと変わり過ぎ』 全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店 街の様子[2006]

高級ホテル並み?有料公衆トイレ「オアシス@akiba」オープン。でもガラガラ

高級ホテル並み?有料公衆トイレ「オアシス@akiba」オープン。でもガラガラJR秋葉原駅の中央改札側出口の近くに、『高級ホテル並み』という有料公衆トイレオアシス@akibaがオープンした。オープンセレモニー後から一般に利用できるようになったけど、さっそくに見に行った某店スタッフによると、有料トイレに常駐しているスタッフいわく『お客さんがぜんぜん来なくて困ります』だったみたい。午後5時ごろも、ガラガラだった。 全文へ>>

TrackBack(10)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

「まんだらけ」と「コトブキヤ」が秋葉原に新店へ

「まんだらけ」と「コトブキヤ」が秋葉原に新店へ夏コミでコミケ上京する人に オススメ?のアキバ10店 2006年夏コミ版でもご紹介した、6月に閉店した俺コンハウス跡地と、8月17日に閉店したラジオ会館1Fのサトームセン跡地が、ともに次入居する会社が発表されたみたい。中古DVD屋になったらどうしようかとも思っていたけど、俺コン跡地はまんだらけで、サトームセン跡地はコトブキヤ全文へ>>

TrackBack(2)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

アキバに新しいカレー屋、ビルの確認済証交付者は「イーホームズ」

アキバに新しいカレー屋、ビルの確認済証交付者は「イーホームズ」夜を往け akihabara pさんがしかしカレー屋が多いな、この街はとも書かれていたけど、中央通りの末広町駅近くに、カレーハウスRUNRUNが9月25日にオープンする。カレーハウスRUNRUNは、3フロアでたぶん各フロアは10〜15席くらいで、外装を含めて1Fの見える部分のカウンターはカレー屋というよりは、パスタ屋みたいな感じもする。 全文へ>>

TrackBack(4)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

メイドアクセサリー屋、閉店したぽい

メイドアクセサリー屋、閉店したぽいメイドさん的Blogさんも書かれているけど、オタクに迫る魔の手で紹介されたメイドアクセ屋の跡地に、昨年(2005年)11月にオープンした『メイドによるアクセサリー&オーダーメイドスーツ屋』のディアナ・デュ・キューピットが、8日に荷物の搬出をしていたみたいで、お店は閉まっていた。改装案内はなかったので、どうやら閉店したぽい。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

アキバの「中古DVD化」がまた進みそう

アキバの「中古DVD化」がまた進みそう今年(2006年)6月に実写DVDショップが増加中・・・ぽいで、実写DVDのお店が秋葉原で増えてることをお伝えしたけど、5月で閉店したとら2号店の跡地は、夜を往け akihabara pさんが書かれているように、DVD買取専門サイトDVD4649.comのお店が営業する。アキバの「中古DVD化」がまた進みそう。 全文へ>>

TrackBack(0)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店 街の様子[2006]

せっかく減ったのに、秋葉原に新しく「版画」のお店ができるぽい

秋葉原に新しく「版画」のお店ができるぽい最近あいつで秋葉原の「絵売り」ギャラリー2つが無くなったことをお伝えしたけど、アートコレクションハウスの店舗が新しくできるみたい。アートコレクションハウスは、偽版画WORLDさんがスバらしきニセ版画の世界で言及されている会社で、街頭で声をかけて誘い80万円の絵を50万円に値引きになる例もあるとか。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

「Core 2 Duo深夜販売」よりも、「とらのあな秋葉原本店の開店」

「Core 2 Duo深夜販売」よりも、「とらのあな秋葉原本店の開店」8月5日には秋葉原ではINTELの「Core 2 Duo」深夜販売が行われ、朝9時には『とらのあな本店』の開店があった。エルミタージュ秋葉原のthe voices8月5日分(web魚拓)では、某ショップ店員談として『とらのあなが一番盛り上がってた』としている。とら本店&1号店に並んでいた人をものすごく適当に数えたら、1340人くらいだった。 全文へ>>

TrackBack(4)| よもやま[2006] 行列[2006] 開店/改装/閉店 街の様子[2006]

とらのあな秋葉原本店、Aice5も参加した開店セレモニー

とらのあな秋葉原本店、Aice5も参加した開店セレモニー 先にプレオープンがあったとらのあな秋葉原本店が8月5日に開店し、堀江由衣さんをリーダーとするAice5が参加された開店セレモニーが行われた。とら本店の開店セレモニーでは、虎の穴の吉田社長の挨拶や、Aice5のメンバーからお祝いの言葉があり、テープカットが行われた。『とらのあな本店の開店セレモニー』の様子をお伝えする。 全文へ>>

TrackBack(4)| よもやま[2006] イベント/出来事[2006] 開店/改装/閉店

コミックとらのあな秋葉原本店、店内レポ

コミックとらのあな秋葉原本店、店内レポAkiba2GOでも伝えているように、8月5日開店するとらのあな秋葉原本店で、取引先やプレスが招かれたプレオープンが8月1日に行われた。とらのあな秋葉原本店には女性向け2フロアがあり、1F入口にあった店舗案内では、『女性客を意識し、メディア関連商材を集中させた店舗構成。年商8億8千万を目指す』となっていた。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

とらのあな秋葉原本店プレオープン、吉田社長と虎々と美虎ちゃん

とらのあな秋葉原本店プレオープン、吉田社長と虎々と美虎ちゃんAkiba2GOでも伝えているように、8月5日開店するとらのあな秋葉原本店で、取引先やプレスが招かれたプレオープンが8月1日に行われた。午後4時の開始後しばらくは、とらのあな本店に入る背広の人達が列をなしていた。そしてとらのあな本店6Fでは、吉田社長と、虎々と美虎ちゃんのコスプレをした人のお出迎えだった。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま[2006] コスプレ[2006] 開店/改装/閉店

秋葉原の「絵売り」ギャラリー、別の1店も閉店ぽい

秋葉原の「絵売り」ギャラリー、別の1店も閉店ぽい地下鉄末広町駅近くの絵売りギャラリーが閉店ぽいことをお伝えしたけど、あきばお〜1号店やイオシスがあるザ・コン裏路地のGalerie Brave(ギャラリエ・ブラーヴ)秋葉原IIギャラリーも閉店ぽい。31日には、おそらく版画類を運び出す作業をしていて、空っぽになったギャラリーには、不動産屋の貼り紙があった。 全文へ>>

TrackBack(4)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

秋葉原「絵売り」の1つが閉店ぽい 「いやいや消えて何より」

秋葉原「絵売り」の1つが閉店ぽい夜を往け akihabara pさんも秋葉原から絵売りが一店、去って行きましたよで書かれているけど、末広町駅近くの三菱東京UFJ銀行の並びにある(あった)、Galaxy Artの外神田ギャラリーが、いつのまにか閉店?したみたいで工事が行われていた。『特に此処の絵売りが一番うっとおしかった』という絵はがきを配る人も、当然のことながら、いなかった。 全文へ>>

TrackBack(7)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

秋葉原再開発の飲食店街「アキバ・イチ」、さっそく1店が潰れ

飲食店街アキバ・イチ、さっそく1店が閉店3月9日にオープンした秋葉原UDXの飲食店街AKIBA_ICHI(アキバ・イチ)を、フードリンクニュースで『意外にも開店景気があまり感じられず、一部の店を除いて空いている感がある』と書かれていた。アキバ経済新聞で『おかゆカフェ ビーンズヘブン』が閉店していたことを知った。開店からほんの4ヶ月ほどだったことになる。 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店 街の様子[2006]

「業界初 U-15 ジュニアアイドル専門店」 おいも屋本舗 開店

業界初 U-15ジュニアアイドル専門店 「おいも屋本舗」 開店日刊スポーツで『秋葉原は、U-10(小学校低学年)アイドルのDVDが、ほかの地域の30倍は売れます』と伝えられたことがあるが、開店準備をしていたジュニアアイドル専門店おいも屋本舗が、20日に開店した。15歳以下の小学生・中学生アイドルのDVD・写真集などを専門に取り扱い、店内は学校の教室みたいな感じになっていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店

とらのあな秋葉原本店 フロア構成とテープカットにAice5

たぶん数日前からとらのあな1号店で買い物をすると配られたり、店内のチラシ置き場にも置いてあった気がするけど、とらのあな本店のチラシでは、開店記念フェアの案内だけでなく、どんなフロア構成になるのかと、堀江由衣さんらAice5がテープカットに参加することも書いていたことに今頃気がついた。【追記】秋葉原本店企画決定 全文へ>>

TrackBack(3)| よもやま[2006] 開店/改装/閉店