「God knows...」を流しながら走るSOS団トラック(ハルヒカー)

SOS団トラック(ハルヒカー)SOS団メルマガの第2弾で『学園祭のときのライブの写真を貼りつけたトラックが、あの時ハルヒが歌っていた歌をがんがん流しながら、12月29日から東京都内を走り回るんだそうだ』というSOS団トラック(ハルヒカー)を、冬コミ初日29日の秋葉原で見かけた。タイミングとC調と無責任さんによると、2時間くらいは中央通りを行き来していたみたい。 全文へ>>

TrackBack(3)| アキバよもやま イベント/出来事 涼宮ハルヒの憂鬱

路上で同人誌(コピー本)を配る人 そういえば夏コミ前も配ってました

路上で同人誌(コピー本)を配る人 そういえば夏コミ前も配ってましたまもなく、29日〜31日には、年2回の祭典コミックマーケット(コミケ)がビックサイトで開催されるけど、25日に中央通りで路上で同人誌(コピー本)を配っていた人がいた。お伝えしてなかったと思うけど、この人は、今年(2006年)の夏コミ前にも、同じように同人誌の路上配付をしていた。今回は15部を、秋葉原に配りに来たみたい。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバのコミケ アキバよもやま 同人誌 イベント/出来事 2006年冬コミ

「セーラー服」をカメラが取り囲む。でも女子高生じゃないよ

「セーラー服」をカメラが取り囲む。でも女子高生じゃないよセーラー服の、タレントさんでもなく、イベント告知でもないし、コスプレでもない『ただの女子高生』が、カメラに囲まれていたことを10月とか先週にお伝えしたけど、10日にもセーラー服の女の子が、カメラに囲まれていた。同じ日にストリートライブをしていた人いわく、『歌っていないのに、あの囲みは異常』とのこと。でも女子高生じゃないよ。 全文へ>>

TrackBack(3)| アキバよもやま コスプレ イベント/出来事

中央通りを走行中のライトバン、タイヤ脱落

中央通りを走行中のライトバン、タイヤ脱落8日午後7時半ごろの中央通りで、ライトバンが左前輪が脱落した状態で、中央通りの真ん中車線に停まっていた。見かけたときは警官が交通整理をしていて、ちょっとしてからパトカーもやってきた。パンクでもしてタイヤ交換してるかとも思ったけど、タイヤが外れた状態で何メートルが移動したような道路のキズがあったので、走行中に前輪が外れた様子。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバよもやま イベント/出来事

女子高生の路上撮影会 「セーラ服の普通の女子高生」

女子高生の路上撮影会秋葉原に来ていたセーラー服の普通の女子高生がカメラに囲まれていた件は、アキバBlogでの10月の月間アクセスでダントツの1位になっていたが、同じようなことが12月3日にも起きていた。秋葉原に遊びに来てたという、モデルさんとかタレントさんではないセーラ服の普通の女子高生が、少なくとも30分以上はカメラ・ビデオに囲まれていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバよもやま コスプレ イベント/出来事

よつばと!の「ダンボー」 アキバに登場

よつばと! ダンボー3日の歩行者天国によつばと!に登場するダンボーがいた。ダンボーは、12月9日に恵比寿で開催されるダメ系バンドのライブANISONIC 2006のチラシくばりのために、秋葉原に来ていた。ダンボーはカメラに囲まれ、見ていた人からは「かわいいー」といった声もあった。あと、ダンボーは通りすがりのメイドさんに反応してもいた。 全文へ>>

TrackBack(3)| アキバよもやま コスプレ イベント/出来事

メイドカフェLittle PSXでも「予想外割」

メイドカフェLittle PSXでも「予想外割」メイドカフェLittlePSXが12月1日から料金を変更した『予想外割』を始め、1日夜にチラシ配りをしていた。配っていたチラシは、ソフトバンクモバイルの予想外割をネタにしたもので、『いままでのメイドカフェはなんだったんだろう?いろんなことができて、無料があたりまえのAKIBAの常識を、メイドカフェで実現。予想外なことをふつうのことに』というもの。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバよもやま コスプレ

この秋一番の多さ?秋葉原の路上コスプレいろいろ

この秋一番の多さ?秋葉原のコスプレいろいろakibatic suiciderさんが、26日の告知部隊で『歩行者天国、あるいは電気街口の賑やかさはこの秋一番だったように思います』と書かれているように、コスプレを多く見かけたような気がする。ゲーマーズ本店前では、「ベルサイユの薔薇」みたいなシュヴァリエのコスプレでチラシ配りをしていた。26日に見かけたコスプレ(メイドを除く)をお伝えする。 全文へ>>

TrackBack(3)| コスプレ

ダンボールガンダム、カメラに囲まれる

ダンボールガンダム、カメラに囲まれる5日夕方に、ダンボールガンダムが歩行者天国の中央通りソフマップ本店前で、カメラに囲まれていた。ダンボールガンダムは偉大な彼が世に知らしめたもので、OFF会も開催されたことがある。このダンボールガンダムは乾曜子さんで、アキバ系ブログアキバOSの『ダンボールレイヤーよきゅーんの冒険』のネタ(1回目分?)みたい。 全文へ>>

TrackBack(4)| アキバよもやま コスプレ イベント/出来事

プレステ3実機デモ機、発売1週間前でやっと中央通りに初登場

プレステ3実機デモ機、発売1週間前でやっと中央通りに初登場初回出荷数は非常に少ないらしいものの、11月11日発売のプレステ3は、これまで秋葉原ではエンタまつりとか山手線外側の店舗にデモ機があったけど、4日に中央通り側の店舗にやっと実機デモ機が設置された。プレステ3デモに足を止めて見ていた人は多く、見ていた人からは『ちょーキレイだよ』、『へー出るんだ。すごいね』とかを耳にした。 全文へ>>

TrackBack(8)| ゲーム PS3

アキバ名物?「太鼓の達人」 一緒にヲタ芸もしてた

アキバ名物?「太鼓の達人」 一緒にヲタ芸もしてたゲームセンターS@Y(セイアット秋葉原)の店頭にある太鼓の達人は、達人・ネ申がプレイすることで知られ、report collectionさんの太鼓の達人のネ申の話では『ここで太鼓を叩くと、必ずといっても注目されます(特に日曜日)』とされている。いつものように22日にも人だかりが出来ていて、この時は曲に会わせて7人がヲタ芸を披露していた。 全文へ>>

TrackBack(5)| アキバよもやま イベント/出来事

メガネっ娘アイドル?の下着姿が、巨大な垂れ幕

メガネっ娘アイドル?の下着姿が、巨大な垂れ幕ZAKZAKによると、『リュック姿のアキバ系オタクファッションに身を包んだ今や「A−BOY(エー・ボーイ)」と呼ばれる男性ファンは、メガネっ娘(コ)が大好き』らしい。その記事の中で紹介されている時東ぁみさんの2ndシングルI'm a lady〜じれったい私〜の告知垂れ幕が、石丸電気に付いていた。ジャケット写真をそのまま使ったみたいで、下着姿。 全文へ>>

TrackBack(4)| CD アキバよもやま 街の様子

「セーラー服」をカメラが取り囲む。実はただの女子高生

「セーラー服」をカメラが取り囲む。実はただの女子高生15日の歩行者天国で、セーラー服の女の子が、カメラに囲まれていた。秋葉原ではセーラー服コスプレを見かけるのは珍しいことではなく、セーラー服と、地面スレスレのビデオカメラとか、ヘソ出し・ヘソピアスのセーラー服をお伝えした。でもこのセーラー服の女の子は『本当の女子高生』で、秋葉原に制服で来たところ、撮影会になったみたい。 全文へ>>

TrackBack(14)| アキバよもやま コスプレ イベント/出来事 街の様子

痛仕様のバイク「痛単車(いたんしゃ)」 とら前でプチ撮影会

痛単車せなか:オタロードBlogさんが大阪・日本橋の痛仕様のバイク「痛単車」を伝えられているけど、秋葉原でも『痛単車』を見かける。15日にはとらのあな前に3台が停まっていた。オーナーの一人は今年(2006年)の夏コミ後から来ていたらしく、痛単車を見た人の中には『このバイクを見れただけで、アキバに来た甲斐がありました』と言っていた人もいた。 全文へ>>

TrackBack(5)| アキバよもやま イベント/出来事

ゆかり姫公認セルシオ、アキバに来てた

せなか:オタロードBlogさんが、8月最後の日曜日に大阪・日本橋で見かけたゆかり姫公認車両を伝えられていたけど、おそらく同じ別の「ゆかり姫公認車両」が、2日夕方に秋葉原とら本店前に停車していた。「ゆかり姫公認車両」のステッカーは、日本橋での目撃とは異なり、ボンネットに大きな『なのはステッカー』があった。【訂正】 全文へ>>

TrackBack(3)| アキバよもやま イベント/出来事

「オタク狩りで8人逮捕」後のアキバ、普段通りの職質とフジテレビ取材

「オタク狩りで8人逮捕」後、普段通りの職質とフジテレビ取材28日に共同通信が伝えた「オタク狩り」で8人逮捕 東京・秋葉原で恐喝で、TBSでは28日夕方のイブニングファイブでこのニュースを流したみたい。『秋葉原でオタク狩り』をしていた人が捕まった報道があった翌日29日に、秋葉原では普段通りに中央通りで職質をする私服警官の姿がある一方、フジテレビが取材に来ていた。 全文へ>>

TrackBack(7)| アキバよもやま 街の様子

「これがスク水エプロン」、店頭マネキンにスク水+エプロン

「これがスク水エプロン」、店頭マネキンにスク水+エプロンスク水の上にエプロンをつけた『スク水エプロン』は、メイドトレーディングフィギュアのシークレットにもなったcos-chaのスク水エプロンや、ケロロ軍曹 第38話などがあるけど、中央通り沿いにある大人のアウトレットラブメルシーが、店頭に出しているマネキン2つのうちの1つに、スク水エプロンを着せていた。これがスク水エプロンとこと。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバPOP

腐女子ねらい「かばんの中身見せてください」、探偵ファイルのえりすさん

腐女子ねらいの「かばんの中身見せてください」、探偵ファイルのえりすさん探偵フェイルのえりすさんが, 30日に秋葉原でなにかやっていた。一昨年(2004年)11月の探偵ファイルワイン試飲会や、ランク10(テン)国の収録で会ったことはあるけど、今回はPiaキャロ!!GO 「デビルタイプ」のコスプレをしていた。そして『秋葉原にきた腐女子ねらい』という『女性限定 かばんの中身見せてください』をやっていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

フランスの雑誌 L'ECHO DES SAVANES がアキバ取材、メイドも同行

フランスの雑誌「L'ECHO DES SAVANES」がアキバ取材日本でいうとSPA!みたいなというフランスの雑誌L'ECHO DES SAVANESは、日本特集ページを取材のため来日され、ライターさん・カメラマンさんと通訳の4人が、27日にアキバのいくつかのお店とかを取材したり、見物にいかれていたみたい。通訳の女性がメイド服を着ていたので気が付いたのだけど、歩行者天国の中央通りで見かけた。 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま イベント/出来事

「おっぱい」がホコ天で名刺を配っていました

「おっぱい」がホコ天で名刺を配っていました今年(2006年)4月にお伝えしたタニマな服で個撮チラシ配りや、旧スク水ねいびーさんコスプレをお伝えしたことがある瀬木菜緒さんが、6日の秋葉原歩行者天国でランブルローズXXキャンディー・ケインのコスプレで新しい名刺を配りっていた。カメラを手にした大勢の男性に囲まれ、前屈みのポーズをしたり、寄せたりして、「おっぱい」路上撮影会みたいに。 全文へ>>

TrackBack(2)| コスプレ

「プレカリアート@アキバ」 負け組とも言われる世代・層?のデモ

「プレカリアート@アキバ」 負け組とも言われる世代・層?のデモ4月30日に原宿で行われたサウンドデモで、DJが逮捕されたことがあったみたい。それに抗議する意味も含めたサウンドデモプレカリアート@アキバが、8月5日に行われた。デモには『家事労働者に賃金を!プレカリアートに有給休暇を!サウンドデモに表現の自由を!』とかのパネルがあった。プレカリアートは負け組とも呼ばれる世代・層らしい。 全文へ>>

TrackBack(3)| アキバよもやま イベント/出来事

フリーペーパーではなくフリーDVDマガジン 「disc-A」

フリーペーパーではなくフリーDVDマガジン  「disc-A」秋葉原ではいつのまにかたくさんフリーペーパーが出ているけど、待てど次号が出ないところもあり、フリーペーパーakibatica編集長はフリーペーパーと広告費の中で『広告を4誌で取り合うような状況になれば、最後には体力勝負になってしまいます』と書かれていた。そんな中、フリーペーパーではなくフリーDVDマガジンdisc-Aが出ている。 全文へ>>

TrackBack(3)| アキバよもやま その他新製品

「アキバで100人に聞きました:好きなフィギュアのキャラ」

とらのあな1号店前あたりで、秋葉原のオタク100人の好みを調査とか、結婚観アンケートをしていたことがあったけど、14日には7月末に創刊されるアニメフィギュアファンBookフィギュアメイトが、とらのあな1号店前で街頭アンケートをしていた。『好きなフィギュアのキャラ』を聞いていて、目標は100人にアンケートするのだとか。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバよもやま イベント/出来事

Firefox街頭プロモーションも、警官になんか言われてた

Firefox街頭プロモーションも、警官になんか言われてた8日〜9日に秋葉原で行われた国内初のFirefox街頭プロモーションで、秋葉原での2日目となった9日もFirefox街頭プロモーションのCD配付は、秋葉原駅電気街口前・中央通り旧スモーカーズスタイル前交差点・ヨドバシ前の3箇所で行っていたけど、そのうち2箇所でFirefox街頭プロモーションの人達が警官になんか言われてた。 全文へ>>

TrackBack(3)| アキバよもやま イベント/出来事

「ペルチェ」をギンギンに冷やす店頭デモ

「ペルチェ」をギンギンに冷やす店頭デモ電気ヒーター・ポンプ・ペルチェ・温度センサー・耐熱ケーブル・サーモスタットなどの電熱機器を販売している中央通り沿いの坂口電熱で、夏が近づくと毎年店頭でやっているのかもしれないけど、ペルチェ素子を使った冷却キットの店頭デモをやっていて、ペルチェがギンギンに冷えるのか、結露が凍ったヒートシンクが3つ並んでいる。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバよもやま

「放置車両確認標章」が付いていると、動揺するみたい

駐車監視員“デジカメパチリ”で即アウト!で、最重点取り締まり道路になっている秋葉原「中央通り」で、偶然かもしれないけど、21日に中央通りに駐車していたスクーター・バイクを取り締まりをしていたのを2回見かけた。そのうちの1台は、持ち主が『放置車両確認標章』に気がついて動揺していたみたいで、ワイヤーロックを外し忘れたまま走りだしていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバよもやま

入居申込みを無視され、貼り紙 「リナックスカフェは悪意の業」

リナックスカフェ2001年12月にオープンしたビルリナックスカフェは、Japan.internetでは、『ビルを丸ごと借り切って、ベンチャー企業や技術者に Linux 研究やインキュベーション施設、カフェスペースを提供する』としていた。そのリナックスカフェへの入居希望が無視された会社?が、中央通りの何カ所かに貼り紙をしていた。リナックスカフェは『悪意の業』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバよもやま

中央通りに駐めた大型スクータ、駐車監視員に発見される

放置車両 駐車違反改正道路交通法初日は、秋葉原の中央通りで路上駐車する車は少なかったものの、オレンジ色の服さんが、改正道路交通法の施行後、最初に週末にアキバに行って、『バイクへ貼られているのは一件も確認できず。〜バイクは意外に緩かったりするのかな…』と書かれていた。どうやらそんなことはなさそうで、5日にバイクの取り締まりをしていた。 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま

最重点取り締まり道路 「中央通り」 やっぱり少なかった路上駐車

路上駐車 最重点取り締まり道路「中央通り」改正道路交通法が6月1日から施行され、繁華街から違反車激減「即アウト」が即効果など伝えられている。6月1日の秋葉原では、中央通りをチェックする駐車監視員がいたらしいけど、駐車監視員が取り締まりをしていた現場に遭遇することは出来なかった。また、中央通りに駐車していた車・バイクは、いつもより少ない感じだった。 全文へ>>

TrackBack(3)| アキバよもやま

「新規物件!池袋メイド喫茶」のチラシ

池袋メイド喫茶25日の秋葉原で、池袋のメイド喫茶の不動産物件を紹介するチラシが貼ってあった。先日「萌えの文化をガッチリつかんで、メイドビジネスに挑戦!」というメイド喫茶開業マニュアルが発売になっているけど、池袋メイド喫茶物件のチラシには、『そろそろお客さんは卒業して、あなたも(メイド喫茶の)オーナーになってみませんか?』とも書いてあった。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバよもやま

「プチころしますわよ」がブチ切れ? 「ブチ殺しますわよ」で復活

ブチ殺しますわよ プチころしますわよじゃんぱら5号店前の資源・ゴミ集積所には、ゴミを捨てる人/店舗が後を経たないのか、一昨年(2004年)8月に『ごみ処理券を貼ってないゴミ・空き缶・空きビン 捨てるな プチころしますわよ』というのがあったことをお伝えした。その後『プチころしますわよ』は、無くなったり、別の場所で復活したりしていたけど、『ブチ殺しますわよ』になっていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバPOP

「アキバのナンパ?」 その後見かけてない

秋葉原 ナンパ?アキバでナンパ?をお伝えした際は、やじうまWatchはネットに衝撃が走ったとしていた。その後、ファンキー通信がGW期間中に、女性2人にカジュアル系ファッションとコスプレをして、ナンパされるかどうかの実験をしたけど、『ナンパしてくる輩は皆無』だったとのこと。『アキバのナンパ?』は、4月23日(日)を最後に、その後見かけていない。【追記全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま

平成18年度神田祭 大神輿渡御

平成18年度 神田祭氏神様もアキバに注目でも知られる秋葉原に近い神田明神で、5月13日〜14日に神田祭 大神輿渡御が行われた。昨年(2005年)がいわゆる「表」というわれる御神輿がたくさん出る年だったので、今年は「裏」のはずで、2005年ほどの大がかりなものではなかった。14日のアキバで見かけた”お祭”ぽい様子をいつかお伝えする。 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま

「前回以上の露出」 スターキューブの路上コスプレ撮影会

スターキューブタニマな服とメイド服で、スターキューブのタレントさんが個人撮影会チラシ配りをしていたことがあったけど、14日にも、いろんなのコスプレをした5人の女性で、チラシ配り&撮影会を行っていた。カメラを持って囲んでいた人は多く、Akiba-Watchingさんによると『前回以上の露出』だったとこもあってか、それぞれが思い思いの角度/部位を撮影していた。 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま

livedoor Wireless、アキバでチラシ配り 必死?

ライブドアの公衆無線LANサービスlivedoor Wirelessが、5月12日からlivedoor IDを取得しなくても公衆無線LANの接続(IDなしで、閲覧できるのはlivedoorサイト内のみ)を始めたからか、13日にアキバでチラシ配りをしていた。『このエリアで公衆無線LANを使ってインターネットが使えるようになりました』だって。【関連】ほとんど無理っす 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま

名古屋から来た巫女さん、警官に止められる

巫女 警官前日GW初日と同じように、GW2日目の秋葉原の歩行者天国も、警官ホコ天にいて、撮影会やチラシ配りの人だかりに、解散するように言っていた。名古屋の織姫よぞらさんが、5月4日のドリームパーティに出演されることと、5月5日にアキバで行うCD発売イベントの告知に、巫女コスでやっていたけど、警官に止められていた。 全文へ>>

TrackBack(6)| アキバよもやま

GWのアキバとGWセール & 歩行者天国の警官

GWのアキバ昨年(2005年)、一昨年(2004年)とGW初日は晴れ、アキバに来ていた人は多かった感じがしたけど、2006年のGW初日はあいにくの曇り空で、午後2時くらいから雨も降ったこともあって、アキバに来ていた人は、めちゃくちゃ多いという感じでもなかった。ヨドバシ開店以後の『アキバの人出』に慣れただけかもしれない。 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま

アキバで結婚観アンケート 「ロリ系・清純系・お色気系・ツンデレ系・その他〜」

経営戦略と自己啓発・ビジネスマーケティング情報・リーダー学・海外情報関連雑誌という、アキバとはおそらくかなり縁遠い雑誌PRESIDENT(プレジデント)の中の人が、26日に秋葉原で『結婚観アンケート』をやっていた。質問項目の中には、『好きな女性のタイプは? ロリ系・清純系・お色気系・ツンデレ系・その他』などがあった。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバよもやま

タニマな服とメイド服、個人撮影会チラシ配り

瀬木菜緒 タニマ23日の秋葉原の歩行者天国では、先週(4月16日)雨でホコ天が無かったこともあってか、いろんな告知をしていた人は、雨だった先週よりは多くなっていた。その中で、たぶん初めて告知チラシ配りをしていたモデル事務所スターキューブの個人撮影会のチラシ配りを、瀬木菜緒さんと橘 芽依さんが、タニマな服とメイド服でやっていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバよもやま コスプレ

アキバで毎週末ナンパ?してる人達 「〜この世界やったモン勝ち〜」

アキバでナンパ?ヨドバシ開店前には見かけなかった格好の人や、カメラ片手にアキバ観光?に来ているような感じの人を、秋葉原で見かける機会は増えていて、おでん缶自販機前でおでん缶を食べている人も多い。そんなアキバの中央通りのドンキ〜とら1号前あたりで、若い女性に片っ端から声を掛けている人達を、3月末くらいから. ほぼ毎週末に見かけている。 全文へ>>

TrackBack(9)| アキバよもやま

中央通りにオートバイを停めるとドナドナ

中央通りにオートバイを停めるとドナドナ先日お伝えした鍵がかかったオートバイを、トラックに積んでいたグループが、14日にも中央通りに停めてあったオートバイを、トラックに積み込んでいた。どうやら万世橋では、アキバで『二輪車駐車違反 一斉取り締まり』キャンペーンを実施しているみたいで、前回のドナドナでは気が付かなかった看板が設置してあった。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバよもやま

セーラー服と、地面スレスレのビデオカメラ

セーラー服メイド美容室モエシャンが、4月8日と9日に「モエシャン学園シリーズ」の始まりとなるモエシャン学園入学式!のイベントを行い、セーラー服コスプレ?と、先生コスプレをして、お店のカード(チラシ)を歩行者天国で配っていた。セーラー服を着た人が近づくと、地面スレスレのまま、ビデオカメラを前に差し出す(カメラは上向き)の人もいた。 全文へ>>

TrackBack(5)| コスプレ

MTV France[フランス]?、アキバのホコ天を取材

MTV フランス ?9日のアキバのホコ天で、MTVロゴが入ったマイクを持った人達が、ホコ天のいろんな人を取材?していた。マイクにMTVロゴがあった事に気がついたのは、何人かにインタビューをしていた後だったので、取材を受けていた人がどのくらいいたのかは、分からないけど、アニメイト前にいたakikoさんを取材していた時に、はじめてMTVのロゴに気がついた。 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま

アキバで、鍵がかかったオートバイを、トラックに積んでいたグループ

トラックにバイク7日のドンキ横で、鍵がかかったオートバイを、トラックに積み込んでいた8人?のグループがいた。大型スクーターが主体で、中央通りに停車していたトラックの荷台がオートバイでいっぱいになるまで積んでいた。グループは、紺色と、オレンジ色で、トラックに積んでいたのは、オレンジ色の服を着た人達だった。 全文へ>>

TrackBack(3)| アキバよもやま

山梨から来たメイドさん 約4分で周りを囲まれるも、手帳を持った人が来た

山梨から来たメイドさん4月2日のアキバの歩行者天国で、山梨からアキバに来たこれが私の御主人様のメイドコスプレをした人は、ほんの数分で、カメラを持った人に囲まれていた。路上撮影会?が始まってから、約4分後には、周りをぐるりと囲まれたほどだったけど、ちょっと後に手帳を持った人が来た。人が集まり過ぎたのも理由だったのかも。 全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

執事3人、アキバに執事喫茶

執事喫茶3月24日には、池袋に燕尾服を着た執事さんたちがいる執事喫茶「スワロウテイル」がオープンしているが、26日のアキバで、燕尾服を着ていた3人が、『執事喫茶』の告知をしていた。ただし、喫茶店の執事喫茶ではなく、4月24・25日に公演される執事専門学校〜執事喫茶オープン〜の告知。アキバに来ていた執事は、闘ってもいた。 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま

アキバの黒ニーソ(ニーソックス)

3月14日にお伝えしたアキバの絶対領域 (もしくはニーソ)が、掲載から2週間で7万4000PVを越え、掲載した13日から27日までのアクセス集計では、もっとも多くアクセスされている。なので、13日に引き続き26日のアキバでの、黒ニーソ(ニーソックス)もしくは黒タイツに限定してお伝えする。左の画像はメイドさんといっしょ 全文へ>>

TrackBack(0)| コスプレ

清水愛さん、人垣の中で服脱ぎかけ?

清水愛つい2日前にもホコ天があった秋葉原の中央通りは、21日が祝日だったので、歩行者天国になり、akibatic suiciderさんによると、『今日(03.21)こそが、むしろ普段の「アキバの休日」を楽しめたような気がします』とのこと。そんな21日に、ドンキ前路上に座っていた清水愛さんは、カメラを持った人垣の中で、服脱ぎかけ? 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま

ホコ天のコスプレ 蒼星石、真紅、金糸雀とか、リオとか

ホコ天のコスプレ 19日のアキバの歩行者天国には、いろんなコスプレをしていた人がいた。毎月1回コスプレdayを開催しているメイド美容室モエシャンでは、この日は星石、真紅、金糸雀のコスプレをした3人が、お店のチラシを配っていた。そのほか、フレッツ光のなぜかツインテールのシャアとか、さちえさんがリオのコスプレだったり。 全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

強風で止まった風力発電と、終わった歩行者天国

風力発電 モニュメント19日は風が強く、NIKKEI.NETによると、『関東地方を中心に強風が吹き荒れ、東京では夕方、最大瞬間風速が30メートルを超え、首都圏の鉄道は運休や遅れが相次いだ』とのこと。風が強すぎだったためか、UDX風力発電モニュメントは止まっていて、ヘブンアーティスト終了直後の午後3時半ちょいには、中央通りの歩行者天国も中止になった。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバよもやま 気象

アキバの絶対領域 (もしくはニーソ)

絶対領域(もしくはニーソ)3月12日も、akibatic suiciderさんがこの日のアキバ・告知編(03.12)で書かれているように、アキバの歩行者天国や秋葉原駅前で、チラシ配りをしていた人は多かった。12日にアキバで見かけた『絶対領域(ミニスカートとニーソックスとの間に挟まれた"ふともも"部分)』をいくつかお伝えする。左の画像は、結原紗也さんの白ニーソ 全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

にゅーあきばΔ(デルタ)街頭配付 はいてない?、縞ぱんも掲載

にゅーあきばΔ(デルタ)ネットランナー4月号にも付いているにゅーあきばΔ(デルタ)の街頭配付が、12日に行われた。アキバでの配付は今回が4回目で、秋葉原駅前・旧スモーカーズスタイル前の2箇所で、にゅーあきば公式レイヤーさんとゲスト計9人で行われた。『にゅーあきばΔ(デルタ)』には、はいてない?、縞ぱんも掲載されている。 全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

計5日間の「ガンダム アキバ上陸!!大作戦」 始まる

ガンダム アキバ上陸!!大作戦」フレッツ・スクウェアで「機動戦士ガンダム」を無料配信を始めているNTT東日本が、3月11日から計5日間の『ガンダム アキバ上陸!!大作戦』を開始した。ガンダムキャラのバルーンや、ビル壁面にモビルスーツ垂れ幕/看板があり、連邦軍兵士やジオン軍兵士のコスプレで、『ガンダム アキバ上陸!!大作戦』の指令(チラシ)を配っていた。シャアも配ってた。 全文へ>>

TrackBack(5)| アキバよもやま コスプレ

なんかヘンなのが、チラシ配りしてた

飲食店の印刷物、名刺印刷や、ワケありマーケットを運営する(運営していた?)株式会社ミリオンアクセスが、5日のアキバで、ねともえどっとこむのチラシ配り2人で行った。『ねともえどっとこむ』は、アキバ情報を書いているブログで、ねともえどっとこむによると、白タイツのメイド?には、『回りの人は寄ってくるか、離れていくか極端な反応』だったとか。 全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

「メイド10人より、1人のスク水」 移転告知に2Kたん投入

スク水 2Kたん駄菓子食べ放題で知られている メイドカフェLittle PSXが、3月11日移転オープンする予定で、5日のホコ天で移転告知のチラシ配りを行った。Little PSXの移転告知はメイドさんと、2Kたんで行われ、LittlePSXの中の人によると、2Kたんを投入したのは、『(ホコ天に)あれだけメイドがいたら、うちら負ける。10人のメイドより、1人のスク水』とのこと。 全文へ>>

TrackBack(2)| コスプレ

2006年3月5日の秋葉原の歩行者天国、メイドさん14人が囲まれる

メイド 歩行者天国2006年3月5日の秋葉原の歩行者天国では、メイドさん的Blogさんや、akibatic suiciderさんが書かれているように、メイド服を着た人や、イベントの告知などで、路上撮影会になっていた。メイドさんといっしょ!のメイドさんが並んで、なにかの撮影をしていた時には、まわりにカメラを持った人がたくさんだった。そんな秋葉原の歩行者天国の様子。 全文へ>>

TrackBack(2)| コスプレ

着ぐるみさんと行く 「リリカルなのはA's バス」ツアー

「リリカルなのはA's バス」ツアーDVD「魔法少女リリカルなのはA's」&「リリカルなのはA's THE COMIC」発売記念?として、なのはA'sProjectの許可を貰った『リリカルなのはA's 』バスツアーOFFが、26日に開催された。なのはA'sのラッピングバスを使ったバスツアーOFFには、なのはフェイトの着ぐるみさんも参加され、秋葉原→都内各所→秋葉原という行程で行われたみたい。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバよもやま コスプレ

フリーペーパーJANIME(じゃにめ)、「秋葉原のオタク100人の好みを調査」を実施

JANIME アメリカで3月創刊予定の、フリーペーパー『JANIME(じゃにめ)』が、アキバに来ていた人にアンケートを取っていた。日本のアニメ・ゲーム・マンガなどの情報と、それらを取り巻く文化についても書くものらしく、日本で製作(英語)し、アメリカで発行されるもの。「秋葉原のオタク100人の好みを調査するコーナー」を作る予定で、アキバでアンケートをしていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバよもやま

Little Non(リトルノン)、プロデビュー後初のストリートライブ

Little Non   リトルノンTVアニメ落語天女おゆいの主題歌を含む、Little Non(リトルノン)のシングル3枚目サクラサク【AA】が発売された最初の週末2月11日に、Little Nonがプロデビューして初めてのストリートライブを行った。とら1号前で行われたストリートライブには、ざっくり250人以上が参加していた。ライブ途中には、リーダーの親分(オヤブン)さんが涙ぐむこともあった。 全文へ>>

TrackBack(5)| アキバよもやま

ウェザーニュース「お天気お姉さん」に人生をかけ、アキバ系を狙う・・・

ウェザーニューズ お天気お姉さんウェザーニュースの携帯電話向け天気番組「おは天」のお天気お姉さん関東予選にエントリーしていた筒井今日子さんが、投票〆切前日8日に、『皆様の1票に私の人生がかかっていますので、どうぞよろしくお願いします』と書かれたお天気お姉さん関東予選へのケータイ投票を案内するチラシを、アキバで配っていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバよもやま

アキバの歩行者天国の撮影会、女性をいろんな”アングル”で撮影

いろんな”角度”過去3週にわたり、歩行者天国の中央通りでの、太ももとか、モンキーアスカコスプレチャイナドレスをお伝えした。今回はそういった告知をしていた女性を、取り巻く様子をお伝えする。 『日本中の人に結原紗也を知ってもらう!』という目標で、いつもよりいっぱい露出だった結原紗也さんは、今週もカメラに囲まれていた。 全文へ>>

TrackBack(0)| アキバよもやま

チャイナドレスで告知の中島聖恵さん  『チャイナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!』

中島聖恵 チャイナドレス中島聖恵さんが29日にも、2月5日に原宿で開催されるワンマンライブと、同日発売のミニアルバムの告知をしていた。レビログさんが最近キャシーさんBlogになっていると紹介されたアキバではたらくプログラマのBlogさんは、『チャイナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!』と書かれているように、中島聖恵さんは、ピンクのチャイナドレスを着ていた。 全文へ>>

TrackBack(1)| コスプレ

何故アキバ? 「女性にモテる方法(口説き方)」のセミナー告知をアキバで配る

なんかのセミナー『女性にモテる方法(口説き方?)を心理学の観点から、最も効果的な方法を伝授』してくれるというセダクションセミナーseduction=誘惑)の告知を、29日にアキバで配っている外人さんがいた。配っていたフライヤーには、『自分が魅力的だと思う女性を口説くことができますか?』とかが書いてあった。 全文へ>>

TrackBack(1)| アキバよもやま

捨てアライグマ!? 歩道に巨大な「あらいぐまラスカル」ぬいぐるみ

あらいぐまラスカル ぬいぐるみアキバ総研のアキバ ハミ出し情報捨てアライグマ!?でも伝えられているが、秋葉原の中央通りに、UFOキャチャーの景品なのか、どこかで購入したものなのか、巨大なあらいぐまラスカルのぬいぐるみが置かれていた。場所はソフマップ本店隣りのドトール前で、「ラスカルぬいぐるみ」の持ち主らしき人には、気がつかなかった。 全文へ>>

TrackBack(4)| アキバよもやま

中央通りの事故車、どうやったらこんな具合に壊れるのか?

中央通りの事故車26日に、中央通りで事故があったようで、何かとぶつかった?車が止まっていた。見かけたときには、事故処理は終わっていて、警官や、車を運転していた人の姿は見かけなかった。車は、フロントガラス、左側面の窓が割れ、柱部分(ピラー)には、削り取ったような深い傷があった。でも不思議なことに、フロント部分には、キズらしいものはなかった。 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま

水着風プラグスーツの「ぐりむろっくモンキーアスカ」コスプレ、人気でした

ぐりむろっくモンキーアスカ  コスプレメイド美容室モエシャンでは、21日〜22日にサプライズコスプレDAYを行い、22日(日)には、チラシ配付を行っていた。メイドさん的Blogさんは『何でも最近のサプライズコスプレDAYは、露出Dayになりつつあるのではないかという話も。』と書かれているが、この日は、水着風のプラグスーツを着たぐりむろっくモンキーアスカのコスプレをしていた。 全文へ>>

TrackBack(3)| コスプレ

秋葉原ホコテンにて、「太もも」とか「ロリータフェイスFカップ」とか

結原紗也1月15日は天候に恵まれ、秋葉原への人出は多かった感じで、15日の中央通り歩行者天国を、レビログさんは「なに・・・この人混み・・・ということで、ストリートは大混雑・・・」と書かれている。中には撮影会状態になっていたところもあり、「ロリータフェイスFカップ」と言っていた一ノ瀬花音さんや、「太もも」だった結原紗也さんを見かけた。 全文へ>>

TrackBack(2)| アキバよもやま

  2007年以前の記事は、別カテゴリーになっています。
 


2006年の記事 カテゴリー
アキバPOP・・・アキバでみかけたPOPについて
アキバPC関連・・・PCパーツや、OS、PCソフトなどについて 
アキバ同人誌・・・同人誌/同人ゲームについて
アキバ商業誌・・・商業コミックス、雑誌、書籍について  一般向け 年齢制限

アキバフィギュア・・・フィギュアについて

アキバゲーム・・・家庭用ゲーム機・ゲームソフトや、エロゲについて
アキバコスプレ・・・メイド喫茶、コスプレ喫茶や、店頭やイベントでのコスプレについて
アキバよもやま・・・いろいろなこと。他のカテゴリに分類できない出来事
  Fate 涼宮ハルヒの憂鬱 気象  場所:秋葉原駅前   場所:中央通り

人気記事・・・毎週火曜日更新。
前週にアクセスの多かった記事ランキング
コラム ・・・14社による、アキバBlogでのコラム
WF2006・・・ワンダーフェスティバル2006冬&夏について
WHF有明 ・・・WHF有明について
アキバのコミケ ・・・コミケに関連するアキバの出来事について

アキバBlog カテゴリーについて