「スタッフもびっくり!ポケコンがまさかの入荷!」
ポケコン スーパーカレッジZ-1GRaCLUBセガ横のCASIOショップで、CASIOのポケコン『スーパーカレッジZ-1GRa』のアウトレット品を売ってた。ポケコン(ポケットコンピュータ)とは、ウィキペディアによると『1980年代に広く使われた携帯用の小型コンピュータ』。Z-1GRaは学校教育用のポケコンだそうで、POPでは『スタッフもびっくり!ポケコンがまさかの入荷!』としていた。


CASIOのポケコン「スーパーカレッジZ-1GRa」のアウトレット品

CLUBセガ横のCASIOショップで、CASIOのポケコン「スーパーカレッジZ-1GRa」アウトレット品
POPには「スタッフもびっくり!ポケコンがまさかの入荷!」

ポケコンは、ウィキペディアによると「1980年代に広く使われた携帯用の小型コンピュータ」
Z-1GRaの発売がいつかは分からず

CLUBセガ横のCASIOショップで、CASIOのポケコン(ポケットコンピュータ)スーパーカレッジZ-1GRaのアウトレット品を売っていて、『スタッフもびっくり!ポケコンがまさかの入荷!』としていた。価格は1万2800円。

ポケコン(ポケットコンピュータ)は、ウィキペディアによると『1980年代に広く使われた携帯用の小型コンピュータ』・『当時の家庭向け・ホビーユースに発売されていたパーソナルコンピュータが、新卒労働者月給の倍近くする価格であった事もあり、コンピュータに関心を持つ層が、ポケットマネーを奮発するだけで買える安価なコンピュータとして購入した』というもの。

「スーパーカレッジZ-1GRa」は学校教育用のポケコンだそうで、パッケージでは『インテル8086系16ビットCPU搭載』『高度情報教育にパワフルに答える最先端ポケットコンピュータ』となっていた。機能としては「標準32KB(最大64KB)の大容量メモリー」・「多彩なグラフィック表示」・「C言語・BASIC・CASLを搭載」・「機械語モニタ&アセンブラ機能」などがあるみたい。またPOPでは『携帯性と高度な機能を実現』『汎用16ビットCPU搭載』を謳っていた。

カシオ計算機のサイトで検索したり、ググってみたけど製品情報を見つけることができず、『Z-1GRa』がいつごろ発売されたものかは不明。カシオのポケコンZ-1は1992年に出たものみたい。

スーパーカレッジZ-1GRa
CASIOのポケコン
スーパーカレッジZ-1GRa
「標準32KB(最大64KB)の大容量メモリー」など
MBじゃなくてKB
「スタッフもびっくり!
ポケコンがまさかの入荷!」
【関連記事】
「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそう
「これが入荷・・・正気の沙汰とは思えない・・・」というパーツ
数日で完売(2005/02)

【関連リンク】
ポケットコンピュータ - Wikipedia
カシオ計算機
ポケットコンピュータ CASIO
カシオ Z-1

e-casio ONLINE SHOPPING FX-890P
シャープ博物館 ポケコン別館
ポケコンの場所



 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 10:50| PC関連  




ごきげんよう。 アジア杯の日本代表戦がいよいよでんな。 っつーか、昨夜から今日にかけて…ちまちま寝落ちまくりでした(汗)。orz 結局何も出来てないのと...

引き籠もりになってたまにしか出掛けないと、そのたまのお出掛けで疲れまくるとか…どんだけ駄目人間なんだ俺。orz 【atr4440「よしじまあたるの徒然なる日常とか」】 at 2007年07月09日 19:30