のまネコ問題 「私達は断固avexに抗議します。」
imgはてなダイアリーウィキペディアによると、マイアヒーFLASHに登場するキャラクターが、エイベックスの子会社エイベックスネットワークからのまネコとして商品化され、『モナーに酷似しているところ、オリジナルキャラクターであるかのように「のまネコ製作委員会」なる著作権表示がなされていることが、2ちゃんねるの各地で物議を醸している』と書かれているが、JR秋葉原駅前の時計の柱に「私達は断固avexに抗議します。」という小さな貼り紙があった。【追記】11日にはアキバのショップ「モナー」貼り紙 さらに増えた



はてなダイアリーウィキペディアによると、マイアヒーFLASHに登場するキャラクターが、エイベックスの子会社エイベックスネットワークからのまネコとして商品化され、モナーに酷似しているところ、あたかもオリジナルキャラクターであるかのように「のまネコ製作委員会」なる著作権表示がなされていることが、2ちゃんねるの各地で物議を醸している」と書かれているが、JR秋葉原駅前の時計の柱に「私達は断固avexに抗議します。」という小さな貼り紙があった。
モナーは皆の夢です 夢はお金じゃ買えません
私達は断固avexに抗議します。

はてなダイアリーによると、「のまネコ」は電波駄目虫超さんが作成されたFLASHに登場し、恋のマイアヒ【AA】にも収録されるなどしたもの。

avexの「のまネコ」というキャラクターが「ギコ」「モナー」「モララー」などのAAキャラクターに酷似している問題についてのまとめwikも登場していたが、「荒れて荒れて仕方がないので、あと、転送量がものすごいことになってしまったので一時的に閉鎖です」とのこと。


モナーの小さな貼り紙はJR秋葉原駅前で1コ見かけただけで、その他の場所では意識してなかったので、気がついていない。

【追記】翌8日には、「私達は断固avexに抗議します。」の貼り紙は剥がされていた



【追記】9月10日には、アキバのショップにもavexへの抗議を訴える「モナー」貼り紙

【追記】9月11日 あきばお〜5号店と、メディオ!にも
「モナー」貼り紙が掲示

【関連記事】
「若きオーナー募集!」 「認めたくないものだな・・・若さゆえの過ちというものを・・・」
アニメ「なのは」 脳内第4期? 「なのは strike Forth覚書」
アキバの貼り紙:「皇太子が病的興奮をもよおす唯一の存在」
「アットスターさんへ 次は許さない(常識がない)」
「のまネコ問題広報OFF」が最終回 メイド服を着た人もいた
「iPod nano」の10倍のアクセスがあった「のまネコ」に31万PV 9月6日〜12日アクセス
のまネコ問題、アキバのショップ「モナー」貼り紙 さらに増える
のまネコ問題、アキバのショップ店頭でもavexへの抗議を訴える「モナー」貼り紙
のまネコ問題 JR秋葉原駅前の「モナー」貼り紙 剥がされる
手作りのOS「Mona OS」は 『「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です』
「おっぱい!おっぱい!」 K-Books秋葉原新館のアスキーアートを使ったPOPは無くならず
ドンキホーテ秋葉原店「応募まっているモナ」(2005/02)
アキバで「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」を使っているPOPを探してみた

【関連リンク】
のまネコ騒動1周年、隠れる実情 ソースかーずSPさん
「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に (ITmedia)がYahooニュース入り
「恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア〜エイベックス
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ
探偵ファイル/モナーをパクった「のまネコ」商品化で大騒ぎ! avexの"TK"が自社批判!?
マイヤヒーFLASH
はてなダイアリー のまネコとは
【タカラ騒動再来か】avexが「のまネコ」グッズを発売
しっぽのブログさんののま5 マイアヒまとめとソース確認。
MUZOさんの「のまネコ」に関してのMUZOさんの見解
Nordy Magさんのマイヤヒ、Mステ、(c)avex/わた(9月6日分)

O-ZONE OFFICIAL WEB SITE
マイヤヒー まとめ
shopping arena
2005AMショウいってきたよ モナーがいっぱいの巻
のまネコまとめwiki  →  のまネコ問題 ミラーWiki
「ギコ猫」騒動、タカラが軽率だったこと
タカラは「著作権の存在しない人気キャラクター」をビジネスチャンスだとひらめき、商標登録を出願したのだろう。


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:56| アキバよもやま[2005]  



今日は珍しくヤフーの投稿ランキング2位に なっていたので、何かいい材料があったのかと思ったら。 そうではなかった。 どうやらマイアヒで有名なのまネコが、...

avexと2ちゃんねらー 【holderpassの株式投資日記】 at 2005年09月09日 11:09

「のまネコ」がオリジナルとして認められるなら 誰だってオリジナルキャラつくれるんじゃね? だから俺もつくった(・∀・) 早くてカワ...

のまネコがOKなら… 【☆★栗の子ちゃんねる】 at 2005年09月09日 13:02

  ↓クリックで拡大↓                 ...

のまネコとモナーとエイベックソ 【うまなり行進記 (ヒロの更新記)】 at 2005年09月09日 19:33

   avexはとんでもないことをやってくれた。  まずはこれ(avexは創価学会企業)を確認した上で話を持っていって欲しいが、avexが2chの人気キャラ「...

日本国内でパクリを許すと、とんでモナーいことになる。 【魔人・土御門 龍 新・羅刹の聖堂】 at 2005年09月09日 21:46

 最近話題になっていますが電気街でも影響しているみたい.アキバBlogさんによれば秋葉原ではもっと活発のようです.

最近話題になっている のまネコ なデモが見られた 【日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌)】 at 2005年09月10日 11:48

はてなダイアリー、ウィキペディアによると、マイアヒーFLASHに登場するキャラクターが、エイベックスの子会社エイベックスネットワークからのまネコとして商品化され...

avexVS2ちゃん? 【いぬの小部屋】 at 2005年09月10日 20:06

http://www.akibablog.net/archives/2005/0...

のまのまはイェイどころじゃなくなった 【Trap School - 雑記】 at 2005年09月11日 16:51

のまネコ問題 「私達は断固avexに抗議します。」 アキバBlog(秋葉原ブログ

社◆のまネコ問題 【カゴの中の鳥】 at 2005年09月12日 00:06

 「日本で一番大きな掲示板」こと「2ちゃんねる」はここんところは衆議院選挙で盛り上がってましたが、終盤になって「のまネコはモナーとかモララーのコピーではないか?...

のまネコ@エイベックス 対 2ちゃんねらー.....が、飲酒被害対策NPOとの全面対決へ? 【とはずがたりblog】 at 2005年09月16日 03:17

えーちょっと旬を過ぎたと思いますが、表題の件 解りやすく面白いフラッッシュを作った方が居るのでご紹介 FFのバトルとのコラボレーションでつねww http...

「のまネコ」問題・・・ 【白き翼の軌跡】 at 2005年09月26日 13:18