史上初、ローカルヒーロー77組を徹底研究 「ローカルヒーロー大図鑑」
ローカルヒーロー大図鑑ローカルヒーロー大図鑑【AA】は、当初技術評論社から発売予定だったものの、諸事情で発売中止になっていたそうだが、出版社を変更し、どうやら2月7日?には発売されていたようで、13日になって初めてアキバで見かけた。水曜社での書籍紹介によると、『全国各地で活躍するローカルヒーロー総勢77組を徹底研究した史上初の一冊』というもの。


13日になって初めてアキバで見かけたローカルヒーロー大図鑑【AA】
『全国各地で活躍するローカルヒーロー総勢77組を徹底研究した史上初の一冊』らしい
ローカルヒーロー大図鑑【AA】は、当初技術評論社から発売予定だったものの、諸事情で発売中止になっていたそうだが、出版社を変更し、どうやら2月7日?には発売されていたようで、13日になって初めてアキバで見かけた。

「ローカルヒーロー大図鑑」は、水曜社での書籍紹介によると、『全国各地で活躍するローカルヒーロー総勢77組を徹底研究した史上初の一冊』というもので、日本全国の地元の活性化や環境問題の解決などさまざまな目的(もしくは単に自分の趣味で)で立ち上がった、多種多様な地域限定の『ローカルヒーロー』を紹介したもの。

13日になって初めて三月兎1号店で、見かけたローカルヒーロー大図鑑【AA】の表紙のヒーローは、手前から群馬県超速戦士G-FIVE(アカギレッド)、宮崎県カグライダー、東京都環境戦隊ステレンジャー(ステイエロー)、岩手県カグライガー、広島県テレビ新ヒーローティエスエス(新 広子)の5人。

「ローカールヒーロー」は、Yahooにカテゴリーもあり、ウィキペディアでは、『近年ローカルヒーローを作ることが流行しており、全国各地に数多くのヒーローが存在する』と書かれ、各地のローカルヒーローのリストがある。

東京都 環境戦隊ステレンジャーと、オーエドマン
福岡 女性3人の
チャリ・エンジェルズ
秋田の平和を守る
超神ネイガー
ゴレンジャー以来受け継がれてきた赤・青・黄・緑・ピンクとその他で、色別キャラ分析
変身プロセス紹介
変身しているのは、宮崎県のカグライダー
元のキャラ別ネーミング分析
一番多いのは「○○ジャー」らしく、紹介したヒーロー中47%
ローカルヒーロー大図鑑【AA】は、全国のローカルヒーローを各1ページで、それぞれのヒーローの拠点、結成年、必殺技の名称の紹介と、地元での活躍が書かれている。中には愛知県のオレパンダーのように、一見ヒーローなんのかを悩む人もいそうなヒーローも紹介されている。【関連】オレパンダー

また「特撮!ヒーロ秘密ファイル」として、元のキャラ別ネーミング分析、悪者ってこんなヤツ、変身プロセス紹介があり、「ローカールヒーロー資料室では、ローカルヒーロー年表や、構成員のパターン&分類など収録し、この本で紹介しているローカールヒーローの構成人数で、一番多いのはサンバルカンタイプの3人組。ついでゴレンジャーパターンの5人組で、一番少ないには2人組。

プチオタクのヒトリゴトさんによると、『先日、入荷した時に皆で読んで失笑してしまいました。それぞれのヒーローの目的や、対する組織、必殺技などが目白押し。キャラ分析や、用語集なども充実、ヒーロー好きには堪りません。』とのこと。

【関連?記事】
超神ネイガーヒーローズ発売 「熱い漢のヒーローコミック!」
「豪石!超神ネイガー」 アキバでグッズ販売始まる(2007/07)
頭脳戦隊クビレンジャーから頭角戦隊アタマイザー5に。
全身タイツの「没個性三兄弟」がアキバで収録
クビレンジャーVSアタマイザー5「超局地的に大フィーバー 主演の人(首...)展示中!」

【関連リンク】
水木一郎:秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」と再タッグ 「神が降りてきた」と自信満々
水曜社>ローカルヒーロー大図鑑
BLUE ORANGE STADIUM ローカルヒーロー大図鑑
ローカルヒーロー大図鑑、発売中止に
ローカルヒーロー総進撃 超級バラエティ研究所さん

いやあ、うちの地元にもいたんですね。ローカル戦隊が(笑)
久々に「これはヒットする!!」という確信がもてましたw 表紙からそんなニオイがプンプンとw
「ローカルヒーロー大辞典」を買ったよ。
Yahooカテゴリー ローカルヒーロ
ローカルヒーロー - Wikipedia


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 10:34| 商業誌[2006]  



この手のローカルヒーローと言うとやはりタネガシマンが有名所ではあるが知らないうちにものすごい量の戦隊が出来ていた模様。コレだけ居れば宇宙人やら日本秘密結社※の襲...

やはり日本はヒーローの国だったのか(アキバBlog) 【Factory BLog】 at 2006年02月14日 12:36

 こんな本出たんだ! と、アキバblogさんの“史上初、ローカルヒーロー77組を徹底研究 「ローカルヒーロー大図鑑」”というエントリで知りました。  すごく気...

気になる本: 『ローカルヒーロー大図鑑』 【DONburi Room】 at 2006年02月14日 14:40

これはすごい。 史上初、ローカルヒーロー77組を徹底研究 「ローカルヒーロー大図鑑」

特撮? 【作家になりたいんじゃ!】 at 2006年02月14日 16:06

 アキバblogに以下のような記事を発見。 史上初、ローカルヒーロー77組を徹底

自転車の天使 【とめどなく、雑記】 at 2006年02月15日 12:46