入居申込みを無視され、貼り紙 「リナックスカフェは悪意の業」
リナックスカフェ2001年12月にオープンしたビルリナックスカフェは、Japan.internetでは、『ビルを丸ごと借り切って、ベンチャー企業や技術者に Linux 研究やインキュベーション施設、カフェスペースを提供する』としていた。そのリナックスカフェへの入居希望が無視された会社?が、中央通りの何カ所かに貼り紙をしていた。リナックスカフェは『悪意の業』とのこと。


中央通りに見かけた貼り紙『お知らせ』 
リナックスカフェは悪意の業 こんな者アキバにいらなくない とのこと
中央通りのいろんな場所に貼ってあった

2001年12月にオープンしたビルリナックスカフェは、オープンを伝えるakiba2Go!によると、『オープンソースコミュニティーの拠点』、『産/官/学/民が協力して実現したジョイントプロジェクト』というものらしく、Japan.internet.comでは、『ビルを丸ごと借り切って、ベンチャー企業や技術者に Linux 研究やインキュベーション施設、カフェスペースを提供する』としていた。そのリナックスカフェのビルに入居したかった人が、『無視された』のか、中央通りぞいの何カ所かに、貼り紙をしていたのを見つけた。

中央通り沿いの看板などになっていた貼り紙『お知らせ』には、『ヤマギワソフトの裏にある貸しビル業リナックスカフェに御注意ください 空き募集の張紙をみて、入居希望をしたのに ほかの人が 多少割り増ししたのか、無視された。入居希望者に対し無断でです。前の客に一言言うものです。最近だって又も掛け値をしている 悪意の業 こんな者アキバにいらなくない』(原文ママ)となっていて、連絡先?のメールアドレスが書いてあった。貼り紙『お知らせ』

リナックスカフェのビルに入居希望を出して『無視された』と主張しているのが、どんな会社かは不明だけど、空き室募集の応募が無視された怒りのあまり、中央通りの看板に貼り紙をしたということなのかも。もっとも、お知らせ最後にあるアキバにいらなくないというのは、『いらない』のタイプミスなのか、『いらないの否定形』なのか、真意がよく分からない。

リナックスカフェのビル入口
リナックスカフェのビル1Fは
カフェソラーレ

リナックスカフェのビルにあるパネルによると、リナックスカフェは『新しい街づくりの拠点であり、産業の活性化モデルの提案であり、異業種、異文化コラボレーションのためのプラットフォーム』らしい。なお、空き室予定情報では、3Fのオフィススペースレンタルがあったみたいで、『5坪月10万5000円。詳細等、お気軽にお問い合わせください!』と書いてあった。

中央通りの貼り紙を見かけてから、リナックスカフェ・貼り紙のメールアドレスともにコメントを求めていないので、実際はどんな経緯だったかは不明。

【関連記事】
「若きオーナー募集!」 「認めたくないものだな・・・若さゆえの過ちというものを・・・」
アニメ「なのは」 脳内第4期? 「なのは strike Forth覚書」
中央通り1Fの空き物件は競争多数? 申し込みが20社みたい
万世橋署が取り締まらない 維新政党・新風の選挙違反 (2007/07)
アルバイト募集 「電気製品やゲームの仕入れ 日払3万円可」 中央通りにタクサン
アキバの貼り紙:「皇太子が病的興奮をもよおす唯一の存在」
「アットスターさんへ 次は許さない(常識がない)」
貼り紙「即金出します」 安く買い叩くつもりらしい
「我々男が〜期待するものとは、入浴や変身などでの全裸場面や水着姿である」
「新規物件!池袋メイド喫茶」のチラシ
なんかヘンなのが、チラシ配りしてた
プロント リナックスカフェ秋葉原店閉店→「陽だまりカフェ」にリニューアル
のまネコ問題 「私達は断固avexに抗議します。」
「電器のニノデン」がアキバにチラシを貼りまくっていたのは「ドラクエ詐欺」だった様子

【関連リンク】
リナックスカフェ
リナックスカフェ>施設・テナント情報
リナックスカフェについて
駅前に続々と賃貸情報を扱う店舗がオープン(2006年6月 夜を往け akihabara pさん)

PCパーツ激戦区にLinux専門の「リナックスビル」がオープン、カフェも(2001年12月)
秋葉原の新文化はいつも裏通りから――“リナックスカフェ”が本日オープン(2001年12月)
行政・産業・学界・地域とが協力した街づくりプロジェクト「リナックスカフェ」の設立発表会
不動産物件をめぐって熾烈な競争が起きている秋葉原(2001年1月)


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:14| よもやま[2006]