「ひたすらハルヒを楽しんだ。ハルヒは常に傍らにあった」
ひたすらハルヒを楽しんだ。ハルヒは常に傍らにあったサッカーの中田英寿氏の引退表明文人生とは旅であり、旅とは人生であるは、道徳の教材に登場する可能性があるみたいだけど、七夕を我らSOS団にとって運命の日としているアソビットゲームシティに、『世界がハルヒを中心にして回りだしてからおよそ3ヶ月の月日が経った』で始まる、めちゃくちゃ長文のPOP?があったことに気が付いた。


「世界がハルヒを中心にして回りだしてからおよそ3ヶ月の月日が経った」で始まる
めちゃくちゃ長い文章を使ったPOP? しかも手書き
  アソビットゲームシティ

サッカー日本代表の中田英寿氏の引退表明文は、6時間で1100万PVになったり、道徳の教材に登場する可能性があるみたいだけど、アソビットゲームシティにめちゃくちゃ長文の涼宮ハルヒPOPがあったことに気が付いた。

これまでは、堀江由衣さんのアルバム「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」発売の際に、ゲーマーズ本店の店頭看板がかなりの長文だったことがあったけど、アソビットゲームシティ3F DVDフロアの横側にあった『世界がハルヒを中心して回り出してからおよそ3ヶ月の月日が経った』で始まるPOP?は、それどころの長さではなかった。

世界がハルヒを中心にして回りだしてからおよそ3ヶ月の月日が経った。あの頃は小説を買い漁ることに夢中になり、毎週最高画質で録画することだけを目指した。そして、ひたすらハルヒを楽しんだ。ハルヒは常に傍らにあった。

ハルヒはどんなときも俺の心の中心にあった。ハルヒは本当に多くのものを授けてくれた。脆くことの喜び、メガネを取られることの悲しみ、真なる勝利を願う同士、その都度立ちはばかる試練(オ○ンジ○ンジ・ア○さらにミ○チル)を与えてくれた。最高潮に達して以来「ハルヒ、好きですか?」と問われても「好きだよ。」とは素直に言えない自分がいた。世界の全てを取り込み一人歩きを始めた彼女に大きな感動を覚えながらも、出逢った頃に抱いていた瑞々しい感情は失われていった。

けれど最後の放送となった7月2日の後、ハルヒを愛して止まない自分が確かにいることが分かった。自分でも予想してなかたほどに、心の底から込み上げてきた大きな感情。それは、傷つけないようにと胸の奥に押し込めていたハルヒへの想い。厚い壁を築くようにして守ってきた気持ちだった。

これまでは、周りのいろんな状況からそれを守るため、ある時はまるで興味の無いかのように無機的に、またある時はあえて無愛想に振る舞った。しかし最後の最後、俺の心に存在した壁は崩れ去りすべてが一気に溢れだした。−そして思った。AKIBAのどんな店にもやってきて声を嗄らし全身全霊で応援してきたファン。うす暗い自分の部屋にいても聞こえてきた「HARUHI」の声援−。本当にみんながいたからこそ、ここまで盛り上がってきたんだ、と・・・。

俺は今回ハルヒの可能性はかなり大きいものと感じていた。京アニの技術レベルは本当に高く、その上愛もこだわりもある。ただひとつ残念なのは、初回の出まわりが悪かったこと。キ○ンのひとりよがりな属性に時には怒鳴り、メガネの重要性を説くあまり相手をおこらせてしまったこともあった。正直オレが少しでも何かを伝えることが出来たのか・・ちょっと自信がなかった。

けれど今の盛り上がりを見るにつけ、ハルヒをたくさんの人が理解してくれてると知った。ハルヒを推す俺の姿勢はまちがってなかったと自信を持って言える。DVDのリリースはこれから始まる−。旅先の路地で、草むらで、誰萌えか熱いコトバを交わすだろう。子供のままの瑞々しい気持ちを持って――。関わってきた全ての人々、これから盛り上げるみんなに、心の底からひとこと。"予約しとけ"

中田英寿氏の引退表明文人生とは旅であり、旅とは人生であるが似てるような気がするけど、7月3日の午前3時に脳内に湧いたモノらしく、あっちがインスパアされたんじゃね?とのこと。

【関連記事】
ハルヒが語る 「涼宮ハルヒの憂鬱コミックス4巻限定版」にフィギュアが付いた理由
涼宮ハルヒの憂鬱 「永遠の形容詞 めがっさ」 DVD6巻発売
涼宮ハルヒの憂鬱DVD5巻発売 「撲殺天使、キョンの妹、キタ!」
マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒ」フィギュア 最速レビュー
ネット瞬殺の「涼宮ハルヒ」フィギュア アキバ店頭予約状況とか
長門さんがああーあっっ♥♥ 「妄想でしょでしょ? 長門さん暴走です!?」
「七夕の日 我らSOS団にとって、運命の日!」
「めがっさ エキセントリックなCD 次はあたしのキャラソンで祝杯にょろ!」
恋のミクル伝説 「デオキリボ核酸に訴えかけるコノフレーズ!」
「ハレ晴レユカイ」 アキバのPOPまとめ
「(ご希望の方) SOS団で領収書切るわよッ!」
涼宮ハルヒ 記事一覧

【関連リンク】
涼宮ハルヒの一年-YouTube- ソース痕跡症候群さん
ハルヒ、ついに中東に進出〜パレスチナ紛争に首を突っ込む〜
京アニだって駄作は作る → 京アニ批判と論点ソースぬるヲタが斬るさん
“人生とは旅であり、旅とは人生である”
中田氏の引退表明文が教科書に
中田氏HP6時間で1100万回アクセス
サッカー日本代表の中田英寿、引退表明

涼宮ハルヒはホリエモンの夢を叶えたか ソースハルヒidolinglifeポータルサイトさん
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト
『涼宮ハルヒの憂鬱』 特設ファンサイト
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト
SOS団ニュース〜涼宮ハルヒのポータル〜
ハルヒidolinglifeポータルサイト


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 09:07| POP[2006] 涼宮ハルヒの憂鬱  




アキバblogさんによると、アキバのアソビットゲームシティにかなり長い長文POP...

TVアニメ涼宮ハルヒの憂鬱終了を受けて 【shouchang blog】 at 2006年07月07日 11:30

ひたすらハルヒを楽しんだ。ハルヒは常に傍らにあった http://www.akibablog.net/archives/2006/07/post_620.ht...

[etc]涼宮ハルヒの憂鬱 【tara’s diary】 at 2006年07月07日 16:04

管理人の独断と偏見でダラダラ随時更新で送るニュースまとめです。 (何かFC2のスレッドテーマ全消去されてない?どうにかして中の人) ■魔法少女リリカルな...

【ニュース】経済界にもハルヒ進出、思い知れ一般人【まとめ】 【魔法先生リリカル☆ハギま!】 at 2006年07月07日 17:50

彼女たちに、ありがとう、と言いたい。 特に、長門さんに…。 あの元文化部の部室でただ本を読み続ける姿が 今も瞬時に脳裏に思い浮かべることが...

長門さんやハルヒやミクルちゃんとあと鶴屋さんにも、ありがとうと。 【たわけたブログ】 at 2006年07月08日 19:09