サマーデイズ自主回収 まだアキバには在庫あった
サマーデイズ回収、まだアキバには在庫あった驚異の新演出や、前代未聞の2.1GB越えのパッチで知られるサマーデイズ【AA】が、7月7日に回収になった。ただしバグが理由ではなく、ソフ倫の審査基準に違反する表現があったためらしく、idolinglifeさんは『ユーザにかける負担には知らぬ顔で牛歩パッチを提供するが、祖父倫様には迅速に対応、それが叔母風呂クオリティ』とされている。


ヤマギワソフト館
あり
ソフマップ1号店 あり
「香ばしく焼けておりまーす」もまだあった
ソフマップ4号店
あり
メッセサンオーV
サマーデイズ見かけず
とらのあな1号店
サマーデイズ見かけず
アソビットゲームシティ
あり

決して『未完成のままプレス→出荷』したのではなく、マスターデータと古いデータを誤って混在させてしまっため、『口パクならぬ、口だけパクと。口の位置ズレパク』という驚異の新演出や、前代未聞の2.1GB越えのパッチがあったものの、これまで回収にはなっていなかったサマーデイズ【AA】が、7月7日に回収になった。

ただしサマーデイズは、バグが理由で回収になったのではなく、「サマーデイズ」 自主回収のお知らせとお詫びによると『ソフ倫の審査基準に違反する表現があったため』としていて、今賀堂さんは、『ちょwww発売から2週間経った今ごろ回収ってwwwww回収理由の祖父倫規定違反云々ってのはこれなんだろうけど』とされている。【関連】問題になったワケとその画像の見方

7日の午後6時ごろにアキバのエロゲ取り扱い店をみたところ、サマーデイズを店頭で見つけられなかったのは、メッセサンオーV・とらのあな1号店で、ヤマギワソフト館・ソフマップ1号店&4号店・アソビットゲームシティにはサマーデイズ初回限定版【AA】がまだ在庫があった。アキバのショップの中には「サマーデイズ」 自主回収のお知らせとお詫びとほぼ同じ内容の文面が来ていて、返送先をどこに問い合わせるか・返送送料について記載もあったけど、7日午後6時ごろの時点では、サマーデイズ回収のお知らせは店頭では見かけなかった。

なお今回のサマーデイズの回収を、idolinglifeさんは『ユーザにかける負担には知らぬ顔で牛歩パッチを提供するが、祖父倫様には迅速に対応、それが叔母風呂クオリティ』とされ、常時リソース不足さんは『しかしこれまでのえろげ回収の中でも、最も話題になり、最も往生際が悪い回収劇だった事に異論を唱える人は少ないと思います』と書かれている。

【関連記事】
「クロスデイズを買う前に言っておくッ!頭がどうにかなりそうだった…」
恋するウシチチ 「回収になったけど、入荷分のほとんどは売れてたよ」
CrossDays(クロスデイズ) 裸ニーソの路夏と言葉
CrossDays 初回限定版には「コトノハサマ」フィギュア あと予約キャンペーン
「Cross Days(クロスデイズ) 11月22日予約開始!」
サマーデイズ リニューアル版 「俺たちのバグ祭りが終わってしまうなんて・・・orz」
『まさしく「問題作」なサマーデイズ でも、売れてます』
サマーデイズ回収、アキバは残りあと数本だけぽい
サマーデイズ修正パッチDVD 「香ばしく焼けておりまーす」
ナローバンドユーザーお断り?の「サマーデイズ」発売
「サマーデイズ」の展示 刹那色紙・伝説の武器とか

【関連リンク】
修正ディスク 「あーやっぱコイツ達変わってねー」とあきれた納得した次第
SchoolDays / SummerDays 考察 ソース独り言以外の何かさん
サマーデイズ回収のOverflow、「社員の半分が退職」とのカキコミ ソースidolinglifeさん
Overflow Summer Daysが問題になったワケとその画像の見方
エロゲ回収作品の歴史
Overflow 『Summer Days』 自主回収のお知らせとお詫び
サマーデイズお詫び 製品出荷時にマスターデータと古いデータを誤って混在 ソース今賀堂さん
『口パクならぬ、口だけパクと。口の位置ズレパク』という驚異の新演出
前代未聞の2.1GB越えのパッチをリリース
SummerDays(サマーデイズ)作品紹介
サマーデイズまとめサイト

School Days (ゲーム) ウィキペディア
「スクールデイズ」その2 蝶ネタバレ画像付き


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:21| ゲーム[2006] エロゲ[2006]  




 例のお騒がせえっちソフトですが、とうとう自主回収の運びになったようです。  理由は別なのですが、ソフ倫の基準に抵触する部分があったためとしています。   ...

とうとう回収 【蠣崎若狭守言行録】 at 2006年07月08日 12:58

 「店員さん、あれかね、最近はこういう小説みたいなのが流行なの?」とパソコン導...

[速報]サマーデイズ、自主回収 【レア路】 at 2006年07月09日 06:13

発売前から2.3GBの修正パッチがアップされ、そのあと1.2GBで同じ内容の修...

自主回収されたサマーデイズ 新品が購入不可能に 【せなか:オタロードBlog】 at 2006年07月11日 23:44