擬人化たん白書 「○○たんの世界へようこそ!」
擬人化たん白書 「○○たんの世界へようこそ!」アキバBlogでも、これまで「2Kたん」のコスプレファステックたんハバネロたんなどの擬人化キャラクターをお伝えしたけど、『擬人化キャラ約200人が登場!ネットで話題の「○○たん」の世界へようこそ!』と謳われた擬人化たん白書【AA】が出ていた。鳶嶋工房さんは『特にここ十年の擬人化の歴史を俯瞰するという意味で一読の価値あり』とされている。


擬人化たん白書 「○○たんの世界へようこそ!」
擬人化たん白書【AA】
表紙には「擬人化キャラ約200人が登場!ネットで話題の「○○たん」の世界へようこそ!」 
とらのあな1号店
メロンブックス
三月兎2号店

アキバBlogでも、これまで2Kたんファステックたんハバネロたんなどの擬人化キャラクターをお伝えしたけど、『擬人化キャラ約200人が登場!ネットで話題の「○○たん」の世界へようこそ!』と謳われた擬人化たん白書【AA】が出ていた。

『擬人化』とは、ウィキペディアによると『擬人観を元に、対象を人間のように見る(表現する)ことである』というもの。アスペクトの書籍紹介では、『インターネットにおける人々のつながりや、個人の想像力、創造力がどんな表現を生み出しているのか、ぜひ実感して見てください』と謳われ、食べ物・宇宙機・元素・鉄道・ハードウェア・ソフトウェア・アラカルトの擬人化を収録している。また各擬人キャラには、イラスト・キャラ設定・作者コメントなどがある。

擬人化たん白書【AA】の巻頭には『インターネットの歴史教科書』の著者ばるぼら氏による『擬人化キャラクターの歴史』があるほか、『びんちょうタン誕生秘話』や『擬人化たん分析』などのコラムもあり、鳶嶋工房さんは『特にここ十年の擬人化の歴史を俯瞰するという意味で一読の価値あり』とされている。

なお、『OSたん』はウィキペディアOSたんに『商業活動への利用は〜事実上困難と判断すべきであると言わざるを得ない』と書かれているように、巻頭の『擬人化キャラクターの歴史』にMeたんイラストは掲載されているけど、2Kたん・XPたんとかは掲載されていない。

ハバネロの擬人化
「ハバネロたん」 画展さん
サントリーポーション擬人化
「ポショたん」  鳥籠さん
カロリーメイトの擬人化
「カロリーメイトたん」
TINY TREASURY
さん
人工衛星の擬人化
「人工衛星たん」
tear dropさん
コンビニの擬人化
「コンビニたん」ETRURIAさん
ウィキペディア
ファステック360の擬人化
「ファステックたん」 
Witty Witch Webstationさん
『擬人化たん白書』に登場する擬人化キャラの一部。全部で200人以上を収録しているらしい。

【関連記事】
800万人の擬人化少女 「やおよろっ!」2巻 [限定]手綴じ同人誌付き
青春鉄道 「遅延しても許せる!かもしれない鉄道擬人化漫画!」
書体に萌えるフォント萌え同人誌 「書体の研究」
「萌える最新物理学 ねこ耳少女の量子論」
「萌えの領域がまさかの元素!w」
「ハバネロたん育成キット」 フィギュアとハバネロ栽培セット
「メイド10人より、1人のスク水」 移転告知に2Kたん投入
ネコミミ新幹線「ファステック360」の擬人化フィギュア発売
働くびんちょうタンマスコット付 びんちょうタン1巻 初回限定版
旧スク水の「2Kたん」と、デカくて絶対領域な「XPたん」が配る
ふぉくす子フィギュア付きネットランナ、ふぉくす子コスプレ
CD写真集発売記念で、2Kたんコスプレ

【関連リンク】
擬人化ブームってどこ行ったの?(2007/10) ソースカトゆー家断絶さん
まぐろ・いくら ・鉄火・・寿司を擬人化 ソース駿河電力/スク水.jpさん
ソニー台湾、DVDライターを擬人化
PCを擬人化してみる ソース痕跡症候群さん
教科を擬人化して萌えようぜ ソース痕跡症候群さん
最近の擬人化はすごい! ソースゴルゴ31さん
『擬人化たん白書』(仮)公式サイト
アスペクト ASPECT ONLINE
「擬人化たん白書」書籍紹介

擬人化(ぎじんか)とは擬人観を元に、対象を人間のように見る(表現する)ことである

萌え擬人化とは - はてな
擬人化.org
擬人化を取り扱うサイトの検索サイト
「たん」とは - はてな


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 12:58| 商業誌[2006]  




猫(箱)は、猫好き要チェックかね?(笑) http://azumayamatsukaze.sakura.ne.jp/mov/01.avi 以前、YouTube...

ぬこ(箱)と擬人化本。 【atr4440「よしじまあたるの徒然なる日常とか」】 at 2006年08月08日 14:07

アキバBlog様経由で 「擬人化たん」といっても擬人化を擬人化したわけではないようで(笑)

擬人化たん白書 【きゃんずぶろぐ】 at 2006年08月08日 16:11

擬人化タン白書 アキバBlog見てたらちょ†気になる記事ハケーン え、これ買いますけど・・・ すごい、買いじゃん 浜松町...

擬人化タン白書!!! 【こまりぶろぐ】 at 2006年08月08日 17:49

さて、仕事がどん詰まりになってきました。 何せ、明後日海に行くもんで有給をとってしまったもんで。 ところで、てんで関係の無い話ですが、僕にはどうしても許...

ディープ・フォレスト 【「不愉快を君に」が出来るまで。】 at 2006年08月08日 22:55

「擬人化キャラ約200人が登場!ネットで話題の「○○たん」の世界へようこそ!」...

あなたは何人知っている? 擬人化たん白書発売 【せなか:オタロードBlog】 at 2006年08月08日 23:51

どうもです。雪音です。 今回はあんまりあいだがあかない更新です。 ……いっつもこうだといいんですけどね。 ええと、とうとう最後のIntel Macさん、Mac...

とうとうMac Proさん登場! 【雪音の日記】 at 2006年08月09日 00:36

アキバBlogさんが『擬人化たん白書』を紹介してくれましたー! う、嬉しい! 擬

アキバblogで 【『擬人化たん白書』(仮)公式サイト】 at 2006年08月09日 20:33