図解 近接武器 「トマホークとバトルアックスの区別がつかないあなたへ」
図解 近接武器F-Filesシリーズの図解 近接武器【AA】が、1日にアキバのショップで販売されていた。先日何もかも ツッコミドコロいっぱいで・・・という『萌え萌え武器辞典』も出ているけど、新紀元社の近刊案内によると『ファンタジーやゲームの世界でよく耳にする武器の特徴や用途を、「実際使うとしたら?」という視点で解説』という内容のもの。


図解 近接武器 「トマホークとバトルアックスの区別がつかないあなたへ」
F-Filesシリーズの図解 近接武器【AA】 発売
オビでは
トマホークとバトルアックスの区別がつかないあなたへ」
三月兎1号店
メロンブックス秋葉原店
とらのあな1号店

先日何もかも ツッコミドコロいっぱいで・・・という『萌え萌え武器辞典』も出ているけど、F-Filesシリーズの図解 近接武器【AA】が、1日にアキバで販売されていた。オビでは『トマホークとバトルアックスの区別がつかないあなたへ。〜さまざまな武器をしっかり解説』となっていた。

新紀元社の近刊案内では、『もしあなたが「剣をとって戦う」としたら、何を選びますか?「剣」や「槍」と一口に言っても、その形状や用途はさまざま。あなたが大の男なら、あなたがかよわい女の子なら…。本書は、バスタードソードやダガー、メイス等、ファンタジーやゲームの世界でよく耳にする武器の特徴や用途を、「実際使うとしたら?」という視点で解説。実在、架空を問わず、近接戦闘用の武器を主体に幅広い項目を収録しました』と謳っている。

F-Files 図解 近接武器【AA】は、第1章「基礎知識」・第2章「力の武器 」・第3章「技の武器 」・第4章「特殊な武器 」からなり、収録しているのは全101項目。第1章「基礎知識」では、武器そのものの概念や扱い方・手入れ方法などを紹介し、第2章・第3章で武器ごとの解説をしている。

なお、第4章には『近接武器の常識が通用しない武器』もあるほか、コラムの中には『武装メイドの存在意義とその有効性』というものを収録している。


「槍と剣はどちらが有利か」
近接武器解説 ブロードソード
近接武器解説 手裏剣
「武器の手入れ」
普通の武器以外も少し収録
「最強の回転兵器 ドリル」
コラム「武装メイドの存在意義とその有効性」
【関連記事】
「意外に知らない戦闘機の真実を、図解でたっぷり解説!」
図解ヘビーアームズ 「重機関銃からバズーカまで 図解でわかる!」
萌え萌え武器辞典 「何もかも ツッコミドコロいっぱいで・・・」
F-Files 図解 吸血鬼 「ドラキュラ伯爵からアルクェイドまで」
F-Files 図解メイド 「キョーミが尽きないメイドさんのアレやコレ〜」
「図解 錬金術」 レジで等価交換しないとドナドナ
図解ハンドウェポン「・・・異常に売れてます!」 → 「狂ったように売れてます!」
「図解でわかる!宇宙的恐怖の世界」 知りすぎることは、破滅的な最後

【関連リンク】
新紀元社
F-Filesシリーズ 紹介ページ
近刊案内 近接武器

図解近接武器 書籍紹介(ISBNから推測 9月2日朝の時点ではまだ無い)


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 11:50| 商業誌[2006]  




図解 近接武器 「トマホークとバトルアックスの区別がつかないあなたへ」 - アキバBlog 「最強の回転兵器 ドリル」 とてつもなく嬉しい私がいるわけです...

図解 近接武器 【きゃんずぶろぐ】 at 2006年09月02日 13:04

図解 近接武器 「トマホークとバトルアックスの区別がつかないあなたへ」 (From アキバblog) 確かトマホークが投げ斧でバトルアックスが打撃だっ...

9月2日 其の弐 --にゅーす-- 【AREA 0】 at 2006年09月02日 19:34

トマホークって投げるやつですよね。 レナの武器の鉈もあるのかな?かな?

図解 近接武器 「トマホークとバトルアックスの区別がつかないあなたへ」 【佐倉通信】 at 2006年09月03日 00:48

図解 近接武器大波 篤司 新紀元社 2006-09-02売り上げランキング : 57Amazonで詳しく見る 「トマホーク」と「バトルア...

【Amazon】図解 近接武器 【アマゾン】 【おすすめ本-新刊・予約・話題本の通販販売】 at 2006年09月03日 07:25

「どぉーしても欲しい本があるんだ!」 そう(独り言を)言い残して家を飛び出し、MPが尽きるまでルーラしまくって市内の書店を片っ端から探し回ったけど目当ての本は...

その武器で誰と戦う気だ 【最後から2番目の切り札】 at 2006年09月05日 00:17

図解 近接武器大波 篤司 (2006/09/02)新紀元社この商品の詳細を見る 先日の新刊。 毎回なぜか(笑)アキバBlogさんでも取り上げられている...

図解 近接武器 【東京戒厳令】 at 2006年09月05日 19:52