名前こそ「電気街口」だけど、目立つ広告は家電・パソコン以外
名前こそ「電気街口」だけど、目立つ広告は家電・パソコン以外JR秋葉原駅の電気街口改札を出た柱などについている広告看板が、すごく様変わりしている感じ。家電・パソコンのお店/製品の看板と, 同じくらい数のアダルトDVD・ホビー&フィギュアの広告看板があり、改札すぐ横の柱はとらのあな・まんだらけ・メロンブックス・おいも屋本舗。名前こそ『電気街口』だけど、看板から受ける印象は違う感じ。


名前こそ「電気街口」だけど、目立つ広告は家電・パソコン以外
名前こそ「電気街口」だけど、目立つ広告は家電・パソコン以外
改札すぐ横の看板は、とらのあな・まんだらけ・メロンブックス・おいも屋本舗
看板の数だけみると、家電・パソコンと同じ数の アダルトDVD・ホビー&フィギュアの広告

普段、JR秋葉原駅の電気街口を利用しないので、変化を追いかけていたわけではないけど、電気街口改札を出た柱などについている広告看板が、すごく様変わりしている感じ。

電気街口改札口の広告パネルは、家電・パソコンと同じ数アダルトDVD・ホビー&フィギュアの広告があり、アダルトDVD・ホビー&フィギュアの広告看板は、大きさ・場所もあって目立つ感じ。たとえば、改札すぐ横の看板は、とらのあな・まんだらけ・メロンブックス・おいも屋本舗になっている。

看板の大きさを考慮せず、広告の数だけみると、全部で50コ?のうち、家電は東芝の8コと、サトームセン2コ、マウスコンピュータ・リコーがそれぞれ1コ。一方、アダルトDVDを取り扱いのラムタラ・DVD4649.com・買取MAXのパネルが全部で12コあり、ホビー&フィギュア取り扱いのリバティーの広告も7コあった。名前こそ『電気街口』だけど、この改札を使うと、秋葉原は家電・パソコンの街じゃない印象を持つかも。

JR秋葉原駅
大きなリバティーの看板
家電・パソコンの街じゃなさそう
その他、いろんな看板
PC系メーカーの看板は
リコーとマウスコンピュータ
メイド喫茶・メイドリフレの看板は計3コ
【関連記事】
アキバの未来 秋葉原の歴史がまた1ページ
主に実写アダルト 秋葉原駅前に中古DVDショップ開店
「萌えとエロと電気の街・秋葉原を、体当たりレポート」
秋葉原電気街口 チラシ配りでブロック
JR秋葉原駅電気街口 むしろ「アキバ系」(200/01)
秋葉原電気街口 「メイドデート商法」 花盛り(2007/10)
東京オリンピックの年にオープンした「ロケット」 中央通りから姿を消す
1年後、ここには「まんだらけ」の10階建てのビル
秋葉原はこれでも「電気街」なんですか? (2007/01)
「ラップ呼び込み」と「萌え系メガネ」 メガネスーパーAKIBA館オープン
「パソコン発祥の地:ラジオ会館」から、パソコン屋が消えそう
秋葉原駅前のサトームセン駅前6号店、「都合により」閉店
「まんだらけ」と「コトブキヤ」が秋葉原に新店へ
アキバの「中古DVD化」がまた進みそう
「業界初 U-15 ジュニアアイドル専門店」 おいも屋本舗 開店
JR秋葉原駅の「巨大ハルヒ」床広告、約4分で100人がハルヒ顔面を踏む
JR秋葉原駅中央口改札に向け、まんだらけ・たちばな書店・とらのあなパネル

【関連リンク】
秋葉原が電気街になったのはなぜ?「オタクの聖地」の歴史 | R25.jp ソースはてブ
ザ・コン閉店へ、電脳街の象徴も17年目で陥落(2007/08)
でんでんタウン・堺筋沿い 家電よりアダルトDVDの方が多い (大阪・日本橋 2007年2月)
旧式の秋葉原の印象
新式の秋葉原の印象 ソースたまごまごごはんさん
5年後の秋葉原を歩く:アキバの未来は「新宿」「池袋」「アキバ」
エンジニア魂をゆさぶるアキバ電気街は永久に不滅だ!/Tech総研
「オタクの街:秋葉原」は国際観光地 国交省も積極的アピール
コラム・ネタ・お知らせetc  秋葉原の電気街口、メイドガイ・コガラシ降臨!!
森川嘉一郎:JR秋葉原駅の床広告


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 12:43| よもやま[2006] 街の様子[2006]  




駅内はまだポスターに電器の文字があるけども、電気街口にいくと・・

JR秋葉原の電気街口 【でぃーぷ】 at 2006年10月04日 23:58

休日、午前中に撮影した秋葉原駅前です。 まだメイドさんもあまりいないで人もまばらでした。 チラシ配りをしていたのは各パソコンメーカーのコ...

秋葉原駅 【We Love アキハバラ ☆】 at 2006年10月10日 18:18