アキバ名物?「太鼓の達人」 一緒にヲタ芸もしてた
アキバ名物?「太鼓の達人」 一緒にヲタ芸もしてたゲームセンターS@Y(セイアット秋葉原)の店頭にある太鼓の達人は、達人・ネ申がプレイすることで知られ、report collectionさんの太鼓の達人のネ申の話では『ここで太鼓を叩くと、必ずといっても注目されます(特に日曜日)』とされている。いつものように22日にも人だかりが出来ていて、この時は曲に会わせて7人がヲタ芸を披露していた。


アキバ名物?「太鼓の達人」 一緒にヲタ芸もしてた
アキバ名物?「太鼓の達人」 7人が一緒にヲタ芸もしてた

ゲームセンターS@Y(セイアット秋葉原)の店頭にある太鼓の達人は、達人・ネ申がプレイすることで知られている。report collectionさんの太鼓の達人のネ申の話では『ここで太鼓を叩くと、必ずといっても注目されます(特に日曜日)』とされ、S@Yでの太鼓の達人プレイについて、太鼓の達人が太鼓の達人をプレイしています。(^-^;キモかったがそれ以上に格好よかったぞwwといったことを書かれているブログもある。

22日にも、いつものようにゲームセンターS@Y(セイアット秋葉原)前に人だかりが出来ていて、いつものように太鼓の達人の達人プレイ・ネ申プレイがあるのかと思っていたら、太鼓を叩くだけでなく、7曲に会わせて人がヲタ芸を披露していた。ヲタ芸(オタ芸)は、はてなダイアリーによると『アイドルファンがライブ観覧する際、手拍子や声援だけでは飽きたらず傍目には奇異に映る個性的なパフォーマンスを行なうこと、またはその行為自体を「ヲタ芸」と呼ぶ』となっていて、いろんな種類がある。

S@Yの太鼓の達人プレイの人だかりは、特に週末の秋葉原では当たりまえの光景だけど、太鼓の達人のプレイと一緒にヲタ芸を披露していたことに気が付いたのは、夏コミ開催中以来の約3ヶ月ぶりな気がする。見かけたときは、最後の曲が終わろうとしているところで、どの曲をプレイして、ヲタ芸を披露していたかは覚えてないのだけど、携帯で撮影(動画?)していた人が何人かいて、プレイが終わった時には笑っていた3人組の女性もいた。

【追記】K.K.S.さん11月6日更新分に、S@Yのヲタ芸師達のパフォーマンスWMV形式:4MB

中央通り沿いゲームセンター
S@Y(セイアット秋葉原)
太鼓の達人にあわせてヲタ芸を披露していたのは7人
携帯で撮影(動画?)していた人が何人かいて、笑っていた3人組の女性もいた
【関連記事】
エアガン乱射の「アキバ四天王」ら 姿を見かけず 〜ホコ天は厳重警戒〜
秋葉原で「羞恥心を捨てた」人達
秋葉原駅前、「くまのプーさん」がサンタにヲタ芸
秋葉原のストリートライブ 「醜態を晒している魑魅魍魎」
「太鼓の達人」の神が降臨する聖地 消滅したぽい
「アキバでヲタ芸をする人達」 8日にもあちこちでヲタ芸
2007年最初の歩行者天国、ストリートライブでヲタ芸
華麗な太鼓の達人プレイに拍手が湧いたアキバの人だかり(2005/05)

【関連リンク】
1月12日のアキバ:秋葉原駅ヨドバシ側ロータリーでヲタ芸
【神動画】太鼓の達人の達人【達人】
アキバ名物、太鼓の達人のおにいさん
S@Y(セイアット秋葉原)にやってくる太鼓の達人のネ申の話 report collectionさん
秋葉原に太鼓の神光臨(2006/02)
太鼓の達人

アキバ者たるもの“魂”で踊れ! ヲタ芸魂!
オタ芸 ウィキペディア
ヲタ芸とは - はてなダイアリー
ヲタ芸の例


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 09:54| よもやま[2006] イベント/出来事[2006]  




http://www.akibablog.net/archives/2006/10/post_836.html アキバの路上でヲタ芸とか、去年の今頃は、俺も駅...

[etc]アキバ名物?「太鼓の達人」 一緒にヲタ芸もしてた 【tara’s diary】 at 2006年10月23日 15:21

とりあえず、今日はアキバに行って来ました。 正直、街自体の雰囲気が違い日本じゃないみたいだった・・ てか、外人大杉w

アキバレポ 【SOCOMのGTA隠れ家】 at 2006年10月23日 15:38

ちなみに太鼓の達人でも似たようなのあるらしいです。ていうかむしろギャラリーのほうが凄いのか、こっちは。

太鼓の達人でも…… 【のほほんダイアリー】 at 2006年10月24日 00:35

今の仕事のシフトだとどうしてもニュースの鮮度が落ちちゃうなあ。まったりマイペースでやるつもりだから大して気にもしてなかったりするけど(´ω`) ■...

激動携帯業界? 【wortgeist.net】 at 2006年10月24日 02:05

アキバに行ったら、S@Yというゲーセンの店頭に人だかりができていました。何かと思

太鼓の達人がいた! 【サクサク行きましょう】 at 2006年12月25日 01:49