【コラム・ネタ・お知らせetc】 「ガールズ・イン・ユニフォーム」 企画の成り立ちなど
アキバBlogをご覧の皆様、はじめまして。後輩の担当Tに代わりまして、今回コラムを書かせていただきます。バンダイボーイズトイ事業部:担当Sです。今週発売の『ガールズ・イン・ユニフォーム VOL.1』は、歴代スーパー戦隊のヒロインコスチュームをフィギュア化した、今までありそうでなかった新シリーズです。ではその企画の成り立ちなどを少々。


歴代スーパー戦隊のヒロインコスチュームをフィギュア化した 「ガールズ・イン・ユニフォーム VOL.1
左からボウケンジャー・ハリケンジャー・ダイナマン・チェンジマン・オーレンジャー・デカレンジャー

アキバBlogをご覧の皆様、はじめまして。後輩の担当Tに代わりまして、今回コラムを書かせていただきます。バンダイボーイズトイ事業部:担当Sです。元々担当Tと同じチームだったのですが、ボーイズトイ事業部へ異動後、初めての商品が出来たので、担当Tのコラムを乗っ取りました。

今週発売の『ガールズ・イン・ユニフォーム VOL.1』は、歴代スーパー戦隊のヒロインコスチュームをフィギュア化した、今までありそうでなかった新シリーズです。ラインナップは↓こちらです。

●西堀さくら(轟轟戦隊ボウケンジャー)
●野乃七海(忍風戦隊ハリケンジャー)
●キメラ(科学戦隊ダイナマン)
●渚さやか(電撃戦隊チェンジマン)
●丸尾桃(超力戦隊オーレンジャー)
●礼紋茉莉花(特捜戦隊デカレンジャー)

ではその『ガールズ・イン・ユニフォーム』企画の成り立ちなどを少々。

ゴレンジャーストライク世代の自分としては、個人的に公的組織の戦隊に燃えるんです。80年代中頃に、電撃戦隊チェンジマンに出会い、地球守備隊の制服に魅せられました。戦隊初の隊員服で、超可愛かったですよね。当時、バンダイからチェンジガールズというドールまで出た位。そんなトラウマ?を温め続け、早20年。最近だとデカレンジャーも公務員(というか警察)なので、かっこいい制服が記憶に新しいです。

実は『ガールズ・イン・ユニフォーム』は、元部署の時代から温めていた企画でした。ただ、今ひとつ決め手に欠けるまま部署異動してしまい、(一応元上司には「持ってっていいですか?」と聞いてみたりして)行った先で企画が通ったもの。それまでは、普通の絵柄のディフォルメを考えていたのですが、今のチームは何にでも魂を込める、超厳しいチームで、『どこにも真似出来ないようなモノにしろ!』と言われました。だったら、特撮エース(角川書店)で魔法戦隊マジレンジャーのコミカライズをされた、黒岩よしひろ先生にダメ元で依頼しよう!!と思ったわけです。黒岩先生はとても温厚な方で、すぐご快諾を頂きました。自分もジャンプ時代の初単行本を発売日に買ったほどのフォロワーだったので、とても嬉しかったです。

初めての黒岩よしひろ先生との打ち合わせは、キンチョーしつつも、超盛り上がりました。説明不要なツーカーな話ができて助かりました!早速頂いたイラストも、とてもキュート!80年代特撮に魅せられた人には黒岩作品ファンも多く、この組み合わせは行けるんじゃないか、と思いました。

『ガールズ・イン・ユニフォーム VOL.1』のラインナップは、自分の思い入れも強いですが、黒岩先生にご意見を頂きつつ、もちろん東映さんにお伺いを立てつつ決定しました。「渚さやか:オーレンジャー」と「ジャスミン」デカレンジャー」は外せませんね!黒岩先生に、敵キャラを少し入れたら、とのアドバイスを頂き、キメラを入れることにしました。本当は敵キャラだけで1弾分組もうと思っていたんですが…

原型を初めに作ったのは、「七海:ハリケンジャー」です。このボディが全てのプロポーションの元になっています。初め、ヘルメットを差し替えられるだけだったのですが、原型師さんが非常に頑張ってくれて、何とフェイスオープンも可能に!他のキャラクターを含め、全部で5人の原型師さんに作っていただきました。途中のプロポーションの整合性と、各キャラの特徴には相当気を遣いました。彩色でも、目のハイライトの形状と位置には相当修正をかけました。最後のマスクチェックで気を抜くと、ヌルイ商品になってしまうのです。何とか満足の行く所まで持っていけました。その他、下半身のパーツは全てPVCの硬度を上げたり、武器はABS製にしたりしています。ヘタりません(笑)初の試みとして、塗装でチークを入れてみました。ここは敢えて黒岩絵風に、マンガっぽく処理しています。髪の毛の先まで自分の思うとおりに作れて、超!楽しいお仕事でした。

そんなこんなで、やっと世に送り出せる「ガールズ・イン・ユニフォーム」です!ちょっと想像する以上に、たくさんの人のお力を借りて、動いていただき、実現した企画です。まだまだやりたいことはいっぱい!

バンダイ ボーイズトイ事業部 担当S

【バックナンバー】
メタモフィギュア(仮)第1弾アスカ 透ける動画
ハレ晴レスイング&古泉と鶴屋さんがついにラインナップ
「人形つくり」を生業にしている我が身に、不思議な感覚
二人の「涼宮」アカネとハルヒ
萌える街 香港!
「トリコレ!」 セイバーと綾波レイ
つれづれ黄金週間 秋葉原・お台場・有明
ケロロ軍曹ガールズコレクション 夏美と小雪
バンダイ ベンダー事業部 まずは自社紹介から・・

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:01| コラム  




キメラだけ欲しい〜っ! 何のことかって? ↓これ↓です。 ガールズ・イン・ユニフォームVOL.1(BOX) 王女キメラが欲しいわけ? 悪の女性...

ジャシンカ帝国 王女キメラ 【今日は君に萌え〜っ!】 at 2006年11月18日 21:53

【コラム・ネタ・お知らせetc】 「ガールズ・イン・ユニフォーム」 企画の成り立ちなど - アキバBlog(秋葉原ブログ) バンダイボーイズトイ事業部S氏...

ガールズ・イン・ユニフォーム 【きゃんずぶろぐ】 at 2006年11月19日 11:57