邪神セイバー、関係者からは意外な高評価
邪神セイバー、関係者からは意外な高評価秋葉原で開催されたクレイズ萌え〜ろ祭りで、中国生まれの邪神セイバーが展示してあったことに気が付いた。『邪神セイバー』は、クレイズから発売された1/6セイバーを縮小して勝手にコピーしたものらしく、元になったクレイズのセイバーと並べて展示してあった。元のセイバーの原型をされた宮川武氏いわく、『キモ癒される・キモ和む』とのこと。


邪神セイバー、関係者からは意外な高評価 「キモ癒される・キモ和む」
邪神セイバー、関係者からは意外な高評価 「キモ癒される・キモ和む」
クレイズ萌え〜ろ祭りのイベントで、「邪神セイバー」がクレイズの1/6セイバーと一緒に展示
邪神セイバーが祭られた祭壇邪神セイバーと元になったクレイズのセイバー会場を見つめるセイバー
邪神セイバーが祭られた祭壇
クレイズの1/6セイバーを、中国で勝手に縮小コピーしたらしい。並べていた
クレイズ萌え〜ろ祭り
会場を見つめるセイバー

秋葉原で開催された2006年のクレイズ萌え〜ろ祭りで、中国生まれの邪神セイバーが展示してあったことに気が付いた。『邪神セイバー』が展示されていたのは、クレイズ萌え〜ろ祭りでのフィギュアの展示コーナーではなく、スタッフ用のスペースの一角に設けられた祭壇。『邪神セイバー』はクレイズから発売された1/6セイバーを、中国で勝手に縮小してコピーしたものらしく、元になったクレイズのセイバーと並べて展示してあった

『邪神セイバー』とは、中国のアニメ雑誌『動画基地』FATE/SATY NIGHT増刊号?での付録『セイバー』トレーディングフィギュアのデキがひどいことが、Fate〜Stay Night 邪神再降臨!や、さすが先行者を作った中国。技術力は侮れないなどで話題になったもので、アキバのPOPにも登場している。

クレイズ萌え〜ろ祭り2日目に行った際に、元になったクレイズのセイバーの原型をされた宮川武氏・クレイズの社長・月詠で知られる有馬啓太郎氏ら4人にお話しを伺ったところ、宮川武氏いわく『邪神セイバーがどうしても欲しかったけど、中国の知り合いに聞いても誰も知らず、入手は困難だった。なんとか中国で有名なマンガ家を通じて入手できた』とのことで、宮川武氏によると『キモ癒される・キモ和む』とのこと。

また宮川武氏は、『人を笑わせるフィギュアは難しい』、『塗りはダメだけど、原型はいい』、『手に取らないと、あのなごみはわからない』などと邪神セイバーを高く?評価され、『なごむ。アトリエのど真ん中においている』とのこと。また、宮川武氏・クレイズの社長・有馬啓太郎氏・関係者ら4人の話の中では、『あのサビ、けれんみ』という話もあった。

なお、この『邪神セイバー』はTYPE-MOONにも1コあるらしい。

宮川武氏は、「人を笑わせるフィギュアは難しい」 「塗りはダメだけど、原型はいい」や
「手に取らないと、あのなごみはわからない」などと高く?評価

邪神セイバー顔の造形は、角度を変えると豊かな表情を作りだす
クレイズの社長いわく、「宮川(宮川武氏)は作れないんじゃないか」

関係者いわく 「あのサビ、けれんみ」
邪神セイバーのスカート 参考:クレイズのセイバーのスカート

【関連記事】
「ファン待望の、躍動感溢れるセイバーのフィギュア」
生ふともも 「Fateセイバー写真集」発売
奈須きのこ:DDD2巻販売 1巻よりもたくさん刷ってそう
セイバーメイドverフィギュア 「セイバー 妄想・麗しのメイド編」発売
リボルテック・セイバー 「初回入荷予定数は、意外に多かった」
アルター「FA4 TYPE-MOON collection」発売 TYPE-MOONのヒロイン6人
奈須きのこ最新作「DDD1巻」発売。アキバには奈須きのこ氏のサインも
Fateキャラクターイメージソング・セイバー発売 「このかわいさ、もはや罪」
メイドセイバーフィギュア 「セイバー 妄想・麗しのメイド編」
フィギュアの販売・展示イベント「クレイズ萌え〜ろ祭り」開催
駅前のセイバーさん、黒い影に飲まれて?黒セイバーに
胸元が開いて寒そうなセイバーさん、囲まれてた
駅前にFate「セイバー」コスプ

PS2版Fate発売延期に、邪神セイバー
邪神セイバー、アキバに降臨
宮川武氏(T's system)原型制作のクレイズ1/6セイバー、1/6遠坂凛が発売

【関連リンク】
中国のニセモノ文化、日本はどう見るか―「セイバー」のフィギュアが「邪神」に(2009/03)
ネットランナー2007年02月号「徹底解剖 邪神セイバー」 常時リソース不足さん
『大邪神セイバー』同人誌プロジェクト ソース名古屋・大須電波ニュースさん
Clayz/クレイズ クレイズ萌え〜ろ祭り!
T's system.online
誕生の地「中国」で、邪神セイバー開封の儀式 → 邪神セイバー開封儀式(字幕付き)
邪神セイバーレビュー(中文) Yahoo翻訳
Fate〜Stay Night 邪神再降臨!【これはひどい】
中国版「Fate〜Stay Night」のフィギュアが登場

邪神セイバー、ヤフオクで13500円の値が!?

ヤフオク 邪神セイバー検索

邪神セイバーとは - はてなダイアリー
邪神モッコス ウィキペディア
モッコスとは - はてなダイアリー
モッコス総合 邪神モッコス崇拝サイト
TYPE-MOONオフィシャルホームページ

邪神セイバーだけじゃない! 中国産のひどいフィギュアをいくつか
"フィギュアを量産する"ということ
PVCフィギュアをつくってる中国の玩具工場

『意外性の国・中国』ですから、予想の少しななめ上をいくトラブル?が毎日発生しますが(笑)


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 14:29| フィギュア[2006] Fate  




・邪神セイバー、関係者からは意外な高評価(アキバBLOG) 引用: 秋葉原で開催されたクレイズ萌え〜ろ祭りで、中国生まれの邪神セイバーが展示してあったこ...

邪神セイバー、関係者からは意外な高評価 【COMU】 at 2006年11月27日 23:01

セイバーの原型師である宮川武氏がキモ癒される キモ和む」と発言されるので、ミルミルも邪神を手に乗せてみた。 和む…のかしら? これ? ひたすら笑みがこぼれて...

邪神セイバー キモ癒される? 【ミルミルのOTAKUな株式投資 blog】 at 2006年11月28日 07:17

あんまりにもあんまりだったので 一応ウチでも取り上げておく。 ヲイラはにゅーあきばどっとこむ経由で知った情報なのだが ↓ 中国版「Fate〜Stay...

【Fate〜Stay Night】邪神再降臨!【これはひどい】 【しげログ mk-II】 at 2006年11月29日 00:26

昨日も同じ学校の友人の誕生日会 今日も違う友人の誕生日会です ぶっちゃけ2○才になってパーティーひらくってのもねぇ・・と思いながらも 酒のむの好きなんで...

マジで生命の危機を感じた 【虚空に漂いて・・】 at 2006年12月03日 10:32

何か本日午前サマで帰って来たら見本誌が届いていたし、帰宅時におでんを購入したコン

Selfish Gene (利己的な遺伝子) 【常時リソース不足】 at 2007年01月06日 02:27