【コラム・ネタ・お知らせetc】 月光のカルネヴァーレ 発売直前奮闘記
ニトロプラスの広報担当ニトロくんです。正月ボケもなんのその、ニトロプラスは月光のカルネヴァーレ発売を目前に控え、すでにアクセルベタ踏みで突っ走ってます。普段おちゃらけているジョイまっくすも、この時期になると鋭い目で真面目(?)に仕事をしています。ということで、今回は月カル発売直前のジョイの仕事っぷりを覗き見しちゃいましょう。


さて、イベントやWEBラジオなどで登場し、アキバBlogでも取り上げていただいているも『じゃもじゃ頭の変な格好した奴』こと最凶広報ジョイまっくす。コスプレ広報としての姿が印象的ですが、いつものジョイは営業というお仕事をしています。(そう、真のニトロ広報はニトロくんなのですヨ!)

ジョイ曰く『ゲームメーカーの営業とは、人と人とのコミュニケーション』。

すごく漠然としているのでニトロくんが分かりやすく書きますと、みなさんがショップさんにニトロのゲームを買いにいったときに、『ニトロのゲームがない』ということがないよう、ショップさんにゲームを売り込んだりする仕事です(もちろん、これ以外にもたくさん仕事はありますけどネ)。

店頭専用の販促物は、どんな大きなものでもだいたいはニトロ社内スタッフの手作り
月カルのパッケージ見本 赤い帯に刻まれたキャッチは「美女(ヒトガタ)ト野獣(ヒトオオカミ)」

そんな営業ジョイまっくすは、只今1週間後の発売日に向けて追い込み作業の真っ最中。ショップさんと交渉し、専用の販促物を用意して、ショップさん店頭などでのコーナー展開を進めています。

美少女ゲームは年間500タイトル以上、月光のカルネヴァーレと同日発売のタイトルだけでも30タイトル以上もあるため、ショップさんで告知させていただけるスペースは限られています。その限られたスペースで、どれだけ効果的にゲームをアピールできるかがジョイの腕の見せ所なわけですネ。特にニトロの場合は、ゲームを発売後も買っていただける方が多い傾向にあるので、これらの展開は発売日ギリギリか、場合によっては発売日後も続けられます。

それでは、ジョイの仕事結果を見てみましょう。月光のカルネヴァーレを展開していただいている店舗さんの一部です。いつもお世話になっております!

今回制作したショップさん用の販促物の数々。エスカレーター側面やエレベーターの扉などに貼られてます。
秋葉原とらのあな本店地下売り場。
ジョイが無理言ってポスターと同じポーズをさせてます、ホントすいません。
秋葉原アソビットゲームシティ地下売り場。
モニタの前には赤いバラが!
アソビットゲームシティさんの予約特典テレカ。今回の特典テレカの一覧
秋葉原メッセサンオー店頭
アンナさんたちがお出迎え
秋葉原ではないですが
大阪のソフマップ ギガストア天王寺店

月カルのポスターだらけです!

上記以外にも、まだまだ月光のカルネヴァーレを展開していただいているショップさんはありますが、今回掲載しきれない分はジョイの日記などで紹介しています。また、展開していただいてるショップさんにお立ち寄りの際は、是非月カルのコーナーを眺めていってくださいませ!

いやー、このテキストを書いてたら発売日が近いことを再認識してしまって、なんだかドキドキしてきちゃいましたが、公式WEBサイトではカウントダウンボイスも開始されていますので、月光のカルネヴァーレの発売を楽しみにしていていただければと思います。人狼マフィアを抜けた一匹狼ロメオと彼が拾った自動機械人形アンナ、そしてそれを取り巻く人々と組織による群像劇&抗争劇もあと少し。そうそう、公式WEBサイトでは、今回も発売日限定ネタをやります。


それではまた、ニトロプラス広報ニトロくんでした〜。


【バックナンバー】
ニトロプラス ニトロなコミケができるまで
ニトロプラス みなさんはじめまして!

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:58| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/2842

トラックバック

ニトロプラスの月光のカルネヴァーレが1月26日に発売となることから、メロンブッ...

月光のカルネヴァーレで壁一面が埋められたメロンブックス大阪日本橋店 【せなか:オタロードBlog】 at 2007年01月23日 23:38

 去る1/26、Nitro+様より月光のカルネヴァーレというゲームが発売になりました。(ハイ、拍手!)コチラのブログを覗いてみますと、広報の方は年末から年...

謝肉祭は大盛況? 【Mazim@Online】 at 2007年02月01日 18:21