【コラム・ネタ・お知らせetc】 ひぐらしのなく頃に未公開シーン集〜蔵出し編〜
こんにちは。ガンガンパワード編集部のKです。さて今回は締切間近(3月31日消印有効)の応募者全員サービス『ひぐらしのなく頃に未公開シーン集〜蔵出し編〜』の内容を、ちょっとだけ公開しちゃいます。初めて見る「ひぐらし」のカケラをご堪能ください。どうですか?完成版の『優しくて気弱な悟史』と全然ちがう、このクールなイイ男っぷり。


「ひぐらしのなく頃に未公開シーン集 蔵出し編」カバーデザイン
ゲームひぐらしのなく頃にの制作過程で、カット・修正されて日の目を見なかったテキスト群を、竜騎士07様からご提供いただきまして、書籍の形に。
(注:
これはデザイン見本なので、実際はもっと質感が良いです。またデザインは一部変更になる可能性があります)

こんにちは。ガンガンパワード編集部のKです。さて今回は締切間近の応募者全員サービス『ひぐらしのなく頃に未公開シーン集 蔵出し編』の内容をちょっとだけ公開しちゃいます。

『ひぐらしのなく頃に未公開シーン集 蔵出し編』は、「ひぐらしのなく頃に」コミックスシリーズの暇潰し編2巻・目明し編1巻・罪滅し編1巻・宵越し編1巻の4冊を購入された方限定の応募者全員サービスです。(応募には実費負担が必要です。詳しくはコミックスのオビをご覧ください。)

ゲームひぐらしのなく頃にの制作過程で、カット・修正されて日の目を見なかったテキスト群。それらを竜騎士07様からご提供いただきまして、書籍の形にまとめて、「ひぐらし」ファンの皆様にお届けしようという企画でございます。今回は少しだけ『ひぐらしのなく頃に未公開シーン集 蔵出し編』の本文をご紹介いたします。「目明し編」の未公開シーンから抜粋です。

興宮の学校に通う詩音のクラスに、北条悟史が転校してきて、二人が初めて出会います。もうこの段階で、詩音のいる学校が違い(完成版では「聖ルチーア学園」)、二人の出会いのシチュエーションもまったく異なっている訳なのですが、それ以上に驚きなのが、悟史の性格なのです。

では、どうぞ。(テキストの語り手は詩音です)

***************************************

「じゃー、まずは自己紹介をしてもらいましょーね! ハイ、前に出て!」
先生に自己紹介の機会を与えられ、転校生は壇上の前にやってきた。
自己紹介ってのは、照れたり焦ったりと、まともにできず、短く終えて逃げようとするヤツが多いものだ。…私だって、自己紹介しろなんて言われたら眉をしかめる。

それでも転校生は、転校時の通過儀礼と割り切っているのか、諦観のような涼しさで(オヤジくさいドン臭い動作とも言うな)一礼し、口を開いた。
「…北条悟史です。」
凛とした、涼しい夏に一度だけ鳴くような風鈴のように。それだけを告げ、小さく会釈。
………そして壇上を去ろうとした。
フロイトの言うところの肛門期真っ盛りで、下品で低俗なものが大好きな男子たちと一線を画すその容姿と雰囲気は、すでに成熟した大人のような雰囲気だった。
その雰囲気に、クラス中が唖然とし言葉を失っていた。
「……え、……っとー、…お、終わりぃ…ですか?」
「…はい。以上です。」
自己紹介=自分の名前の紹介。……先生に与えられた目的を必要最小限な形で、5秒かけずに終了する。「ちょ、…ちょっと北条くん! それだけじゃ短いよ。もう少しさー…、自己紹介しないと〜、ね?!」
「……必要があるなら、僕は構いません…。」
「あ、うん、た、頼むよ〜〜…!」
…バーコードハゲの先生が額に脂汗を浮かべながら懇願する。
……おいおい、大人なのはどっちだよ。クラスの一部女子はすでに苦笑を漏らしていた。


そして昼休み。
悟史を囲む女の子達に割り込み、詩音が悟史に話しかけます。


「転校初日から、大層なモテようだことで。」
「…詩音こそ、大したモテようみたいだね。」
悟史くんは、女子どもが私に向けている敵意の眼差しを敏感に感じ取っているようだった。
「女の子たちとの桃色のひと時を、お邪魔しちゃいましたか? ん〜?」
「桃色というよりは日陰だったかな。…はは、落ち着いて本が読めなかった。」
そう言いながら、悟史くんは閉じていた本を再び開いた。
「…あんたにゃ、つくづく年頃の男の子相応の、エネルギーってもんがないねぇ。…お母さんのお腹の中で10年くらい粘っちゃって、とっくに成人しちゃってるんじゃないんですかー?」
「そういうエネルギーは野球でちゃんと燃焼させてるよ。…フラストレーションの蓄積は、
心身にも成長にもよくないからね。」
何となく想像がついてる人もいるだろうけど。…この会話の時、悟史くんの目線は文庫本に注がれたままになっている。
相手を見ながら話さないのは、こいつの悪〜いクセだ。その辺、お姉にもかなり矯正されたと 思うんだが、改める様子はまったくない。…困ったヤツだ。
「監督の野球チームはどう? 風のウワサじゃ、監督が怪しいオーラで選手を洗脳して、
メイド萌えにしかなれない体に人体改造されちゃってるなんて聞きますけど。」
「…大筋において否定はできないかな。」
「えぇえぇえ?! 本当に?! じゃ、じゃあ悟史くんも?!」
「……詩音、うるさいよ。本に集中できない…。」


***************************************

はい、以上です。どうですか?完成版の優しくて気弱な悟史と全然ちがう、このクールなイイ男っぷり。「むぅ…」なんて困ったりしそうにありませんね。この悟史なら、詩音とはどんな日々を過ごしたのでしょうか…。もう一つの「目明し編」を想像してしまいます。

と、このように、様々な未公開シーンを満載した「蔵出し編」。コミック版の漫画家の先生方による描き下ろしイラストも収録しています。応募締切は3月31日(当日消印有効)です。

スクウェア・エニックス ガンガンパワード編集部 K

【バックナンバー】
暮蝉鳴泣時 龍騎士07 …ひぐらし台湾版コミックス
「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07先生インタビュー

コミックス「目明し編」から、詩音のイラストラフ画(作画:方條ゆとり先生)
続々と届いている「蔵出し編」の応募
「ひぐらしのなく頃に」コミックス 暇潰し編2巻・目明し編1巻・罪滅し編1巻・宵越し編1巻
4冊を購入された方限定の応募者全員サービス  詳しくはコミックスのオビをご覧ください

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:00| コラム