攻殻機動隊 STAND BOX−秋葉原とアキバBlogの「笑い男」
攻殻機動隊 STAND BOX【AA】・攻殻機動隊 S.A.C.2nd BOX【AA】の予約が秋葉原の店頭でも始まり、攻殻機動隊のデモがあったり、笑い男マークを使った予約案内を見かけるようになっている。店頭POPに『笑い男そのもの』が使われるのは、2005年9月に店内をゴーストハックされたヤマギワソフト映像館(現在はヤマギワソフトA館)以来?


攻殻機動隊 STAND BOX−秋葉原とアキバBlogの「笑い男」
アソビットゲームシティ
「攻殻機動隊 STAND BOX」の予約案内に「笑い男」
ヤマギワソフト館でも
「笑い男」
カクタソフマップ
「攻殻」のいくつかのOPを連続デモ

バラで購入するよりも4万円くらい安くなるという攻殻機動隊 STAND BOX【AA】・攻殻機動隊 S.A.C.2nd BOX【AA】の予約が秋葉原の店頭でも始まり、攻殻機動隊のデモがあったり、笑い男マークを使った予約案内を見かけるようになっている。店頭POPに『笑い男』そのものが使われるのは、2005年9月に店内をゴーストハックされたヤマギワソフト映像館(現在の店名はヤマギワソフトA館)以来?

『笑い男』は攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXに登場するマーク(人物)で、『リアルタイムで現場にいた全ての人々や駆けつけた警察官の電脳、AIつきのUSBタイプのロボットカメラなどの画像機械の記録にいたる、インターネットなどの全てのネットワークにつながるものに記録された自分の顔を、過去にさかのぼってまで、のちに「笑い男」とよばれるマークで上書きをしてしまった(ウィキペディア)』というもの。

【関連】
作中での「笑い男」の使用例
はてなダイアリー笑い男

アキバBlogで使っている「笑い男」テンプレートのイメージ
10ピクセル〜500ピクセルまでの笑い男26個(それぞれの笑い男はレイヤー)

なお、めっつぉさんによると『毎日世界で一番たくさん笑い男マークを使っているであろう』というアキバBlogだけど、顔面認識→笑い男貼り付け」ツールがすごすぎる! などで紹介された笑い男マークを自動で生成してくれるウェブサービス『The Laughing Man Hacks You! 』を試してところ、アキバBlog的には、このハッキングはまだ十分ではなかった。

理由は、アキバBlogでは顔だけでなく『頭部全体』に笑い男でハッキングをかけていることや、後頭部や頭頂部にも笑い男を使っていたりするから(まれに漏れがある)。またアキバBlogでは『笑い男』は男根乳首 のハッキングにも使われることがある。

あと、過去数回ほど『アキバBlogで笑い男マークを貼り付けているのは、何のソフトか?まさか手動じゃないよね』という質問をいただいたことがあるけど、アキバBlogで貼り付けている『笑い男』はすべて手作業。10ピクセル〜500ピクセルまでの笑い男26個(それぞれの笑い男を、個別に選択できるようレイヤー)のテンプレートを作り、ハッキングすべき部位に、遠いところには小さい笑い男・近い場所は大きな笑い男を貼り付けている。

アキバBlogでの笑い男使用例  笑い男を創った男「ポール・ニコルソン」
【関連記事】
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 発売
攻殻機動隊のタチコマ本 「TACHIKOMA'S ALL MEMORY しょく〜ん!」
「タチコマの決定版!」 GOODSMILE合金 タチコマ発売
「この攻殻機動隊1.5で、マンガの攻殻機動隊 終了」
「笑い男」でお馴染み 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」 DVD-BOX発売(2007/07)
タチ繋がり 攻殻機動隊「タチコマ」のPOPに「館ひろし」
「電脳化は足下から」 笑い男ビーチサンダル
笑い男事件の「攻殻機動隊 SAC The Laughing Man」発売
「笑い男」 ヤマギワ映像館店内でゴーストハック
「笑い男摸倣ツール」がツクモDOS/Vパソコン館でデモに使用される

【関連リンク】
「攻殻機動隊S.A.C.」OVA 3部作がBD-BOX化。29,400円 ソース楽画喜堂さん
『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在(2008/01) ソースゴルゴ31さん
海外の職人が作成した攻殻機動隊の超ウィザード級MAD
REGISTA -  5分でわかる攻殻機動隊 ソースカトゆー家断絶さん
笑い男マークを創った男 ポール・ニコルソン ソースHK-DMZ PLUSさん
笑い男事件 - Wikipedia
笑い男とは - はてなダイアリー
写真中の「顔」をぜんぶ「笑い男」にしてくれるWebサイト
笑い男のハッキング画像を生成してくれるサイト
残念ながら高橋名人は顔と認識されませんでしたw
Webサイト改竄事件に“笑い男”が使用される 野良犬の塒さん

Production I.G
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊の「S.A.C.」と「S.A.C. 2nd GIG」がDVD-BOX化−単品版より約4万円低価格


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 10:27| POP よもやま 街の様子  




アキバblogを不定期巡回していると、アキバblogで貼り付けられている笑い男がすべて手作業だという記述が…恐るべし。

手作業かよ! 【約定期blog】 at 2007年03月15日 23:04

という訳で昼間に叩き起こされたので何事かと思えば、今日はこういうイベントだったと...

【ワシの波動球は】3/21日本橋ストリートフェスタ雑景01【504発まであるぞ】 【Katsuya Maguro Trickstar Web(痴女マニアックスちゃいますw)】 at 2007年03月22日 17:16