「自称エロゲのプロ」が選んだエロゲ入門 全16タイトル
とら本店に、『自称エロゲのプロが選んだ』という『新成年応援!エロゲ入門コーナー』ができていて、この春からエロゲが買えるようになった人向けの展開をしている。16タイトルをビギナー級・ライト級・ミドル級・ヘビー級に分類し、ビギナー級にはFateつよきすうたわれるものなど5タイトルで、ヘビー級だったのは、マブラヴオルタお姉ちゃんの3乗


 
「 エロゲ入門コーナー
Let's エロゲライフ」
エロゲーマーに提唱する
5つの主張
『「自称エロゲのプロ達」が考えた入門向けエロゲから玄人好みまでの特選チョイス』

昨年(2006年)4月に、アソビットゲームシティがアキバデビューに捧ぐ「無難な」エロゲーの展開をしていたけど、今年(2007年)はとら本店に『自称エロゲのプロ達が選んだ』という『新成年応援!エロゲ入門コーナー』ができていて、この春からエロゲが買えるようになった人向けに『入門向けから玄人好みのエロゲを集めた』を展開している。

とら本店の『新成年応援!エロゲ入門コーナー』では、エロゲ16タイトルをビギナー級・ライト級・ミドル級・ヘビー級に分類した上で、それぞれの作品の萌え度(燃え度)・シナリオ完成度・特徴などを紹介し、ビギナー級はFateつよきすうたわれるものなど5タイトル。

また、ヘビー級だったのは、16タイトル中マブラヴオルタお姉ちゃんの3乗の2つで、マブラヴオルタは『圧倒的な質量と密度でつづられる熱きリアルロボットストーリーに貴方は絶対に虜になるはず』、お姉ちゃんの3乗は『多少クセがあるので好みはありますが、マッチすれば本気で腹筋がちぎれる程笑わされます』という解説だった。

なお、とら本店の『エロゲ入門コーナー』には、「直感を信じろ」・「情報を逃すな」・「地雷を恐れるな」・「面白かったら布教すべし」・「己の萌え観を貫け」のエロゲーマーに提唱する5つの主張もあった。

初心者のためのエロゲー講座
入門者は「体験版」を

ビギナー
作品解説

Fate/stay night【AA】

「日本で一番売れているエロゲーです。面白くて止まらないシナリオ、ハイレベルな設定と良質なキャラクター、引き込ませるゲームシナリオ等いいとこだらけの名作!」
萌え度   :☆☆☆
燃え度   :☆☆☆☆☆
設定の深さ:☆☆☆☆☆
満足度  :☆☆☆☆☆
陵辱度  :☆☆         

つよきす【AA】

「最近話題の「ツンデレ」をコンセプトにおいた有名作。〜内容は手堅くしっかりした正当派ギャルゲーで、涙あり笑いあり熱さありとお三拍子揃った良作」
萌え度   :☆☆☆☆
燃え度   :☆☆☆☆
ツンデレ  :☆☆☆☆☆
青春    :☆☆☆
ダークサイド:☆☆

うたわれるもの【AA】

「シュミレーションパートの面白さと感動できるそうだなストーリーは完璧の出来。らじお妄想と併用するとまた面白いもしれません。やっとかないと勿体ないよ!」
萌え度      :☆☆☆
燃え度      :☆☆☆☆☆
シナリオ完成度:☆☆☆☆
戦闘の面白さ  :☆☆☆☆
アルルゥ    :☆☆☆☆☆

処女はお姉さまに恋してる【AA】

「 2006年のエロゲ原作アニメで一番ウケた作品。〜女装した主人公にノックダウンした人も後をたたず・・・。内容自体はしっかりしたギャルゲーなので、初心者でもイケます」
萌え度:☆☆☆☆
踏み外し確率:☆☆☆☆☆
シナリオ完成度:☆☆☆☆
満足度:☆☆☆☆
ぷりポロリ:☆☆☆

ef - the first tale. 【AA】

「2006年最後の話題作。初代DCの原画&シナリオライターコンビにminoriが加わった怪物作品の前編。後編が待ち遠しくなく秀逸な群像劇に注目です」
萌え度      :☆☆☆☆
プレイ時間   :☆☆
CG枚数     :☆☆☆☆☆
新海しムービー:☆☆☆☆☆
続き早く!   :☆☆☆☆☆


Fate/hollow ataraxia
ライト級
もしも明日が晴れならば
ライト級
斬魔大聖デモンベイン
ライト級
戦国ランス
ライト級
Really? Really!
ミドル級
恋姫無双
ミドル級
車輪の国、向日葵の少女
ミドル級
おしえて Re:メイド
ミドル級
レイプ!レイプ!レイプ!
ミドル級

ヘビー級
作品解説

お姉ちゃんの3乗【AA】

「多少クセがあるので好みはありますが、マッチすれば本気で腹筋がちぎれる程笑わされます。私は呼吸困難でのたウチ回った記憶があります。おすすめ!」
萌え度    :☆☆☆
笑い転げる :☆☆☆☆☆
主人公が変 :☆☆☆☆
奇抜さ     :☆☆☆☆☆
初めてなのに:☆☆☆☆☆

マブラヴ オルタネイティヴ【AA】

「圧倒的な質量と密度で綴られる熱きリアルロボットストーリーに貴方は絶対に虜になるはず。〜逆に前作を楽しくコンプした人はプレイしないと、とんでもない大損です」
萌え度:☆☆
燃え度:☆☆☆☆☆
シナリオ完成度:☆☆☆☆☆
満足度:☆☆☆☆☆
プレイ時間:☆☆☆☆☆

【関連記事】
コミックとらのあな秋葉原店で、2009年上半期に一番売れたエロゲー
春恒例 初心者向けエロゲーコーナー 「ようこそ、エロゲーの世界へ」(2009/04)
とらのあな秋葉原本店 2008年下半期 エロゲー売上げランキングTOP50
とあるエロゲの(18)禁書目録
「100人くらいに聞いてみた キミは18禁PCゲームの声優、誰が好き?」
とらのあな秋葉原本店 2008年上半期 エロゲー売上げランキングTOP50
突然の停電でも、エロゲーマーは怯まない
「エイティーン 入門のエロゲーR2」 全17タイトル
勝手にエロゲーアワード2007  「独断偏見5割増し」
「エロゲマイスターによる、萌え行為へのエロ介入プラン」 属性ピックアップ付き
「秋の夜長とかエロゲのための時間だろ、常識的に考えて・・・」(2007/09)
自称エロゲのプロが勧める 「エロゲー隠れ良品」17タイトル
父の日におっぱいエロゲー 「乳の日必需品 とっておきの定番アイテム」
燃えゲー13タイトル 「諸君、私は燃えエロゲが好きだ」
「母の日」にエロゲー(母親・新妻・人妻もの)
とら本店地下の年齢確認 「問おう、貴方は18歳以上か?」
がんばれ浪人生 「エロゲ買うのはかまわんが 今は積んどけ・・・」
「やらないか 彼は逞しい予約券を僕の前につきだした」
アキバデビューに捧ぐ 「無難な」エロゲー(2006/04)

【関連リンク】
Half Moon Diary | エロゲ初心者に薦めるべきたった1つのゲーム
エロゲーをプレイする際の作法と注意事項 ソース独り言以外の何かさん
マイナーだけど良作だったエロゲー
初心者のためのエロゲー講座
入門者は「体験版」を
ErogameScape−エロゲー批評空間−
エロゲ初心者に貸すならコレ!丸々コピペの決定版!
エロゲのストーリーを教えてもらうスレまとめwiki
えろげヲタを自称する者なら必ずプレイすべき基礎教養的タイトルを集約する試み(仮)
エロゲ・オブ・ザ・イヤー 2006 以上2点ソースカトゆー家断絶さん

トップブロガーがハマった!×××を刺激するエロゲー25本
エロゲにおける売り上げと評価の格差  2001年〜2005年
エロゲにおける売り上げと評価の格差 - 2006上半期
美少女ゲームのパラダイムは4年で交代する〔仮説〕  
エロゲのパラダイムは四年で交代する+α〔仮説〕 ソースかーずSPさん

嫁にエロゲ焼かれた
エロゲーをかっこ悪く買う方法
大スクリーンでエロゲやってみたwwwwww
エロゲは日本人にしか作れない


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 13:15| ゲーム エロゲ  




http://www.akibablog.net/archives/2007/04/eroge_070407.html 引用されてる「批評空間」住人とし...

入門者は「体験版」を。 【日本で2番目に高い山】 at 2007年04月08日 17:41

昨日サイト巡回をしていたところ、「自称エロゲのプロ」が選んだエロゲ入門 全16タ

初心者のためのエロゲー講座 【電波ゆんゆん】 at 2007年04月12日 22:00