【コラム・ネタ・お知らせetc】 ひぐらしのなく頃に解・罪滅し編第2巻 制作の様子
こんにちは。ガンガンパワード編集部のKです。今日は、6月22日発売のひぐらしのなく頃に解 罪滅し編第2巻の制作の様子をご紹介致します。世間ではゴールデンウィークでしたが、「ひぐらし解 罪滅し編」の作画者である鈴羅木かりん先生には、制作作業を進めていただいておりました。(ありがとうございます、鈴羅木先生)


まずコミックスといえば、なんといってもカバーイラストが重要!!

今回は、鈴羅木先生とご相談して、
キャラは圭一
「鬼隠し編2巻」カバーの圭一が制服だったので、今回は私服
表紙なので躍動感のあるポーズで
という方向性で行くことになりました。

鈴羅木先生とご相談したカバーイラストの方向性に沿って、鈴羅木先生がいくつものラフイメージをアップ

鈴羅木先生がいくつものラフイメージをアップ。いずれも良い感じで、どれで描いていただくか悩むところです。
ちなみに、フィギュア好きの担当Kは、ポーズの参考用に、某リボルテッ○のダン○フィギュアの写真をお送りしたりしましたが、お役に立ったかは不明です…。

最終的に、もっとも元気なイメージのこちらで進めていただきました
注:これはすでに下絵になったものです
こちらが完成形。青空とあいまって、非常に爽やかなイラストですね

今回のひぐらしのなく頃に解 罪滅し編第2巻では、いつも通りおまけページを描き下ろしていただくことになっています

・口絵カラー2P
・カバーの××2P
・おまけマンガ4P
・あとがき2P
・予告ページ2P

隔月とはいえ、毎号本誌連載を60〜70ページ描いていただく中で、さらにこれだけ描き下ろすのは大変かと思うのですが、「おまけページは、描けるだけ描きたいんです」という鈴羅木かりん先生。その熱意に頭が下がります。

こちらが、おまけページのラフの数々
おまけマンガは梨花ちゃんの ××な姿が見れちゃったります

さらに、コミックスが発売になる6月といえば、ひぐらし世界にとって最重要な「綿流しの祭」の月。アニメの第2期も放映開始直前です。となると、同じく6/22発売のガンガンパワード本誌も「ひぐらし」づくしで盛り上げます。 今回は表紙も「ひぐらし」、付録も「ひぐらし」ブックカバーです。 もちろん、こちらも鈴羅木先生に描き下ろしていただくことになります。 ちょっと仕事が立て込みすぎ?心配になったKは鈴羅木先生にお電話。


−−こんなにいろいろお願いして大丈夫ですか? 鈴羅木先生?
鈴羅木先生「大丈夫です! ひぐらし大好きなので、ひぐらしならどんどん描きます!!」

−−カラーイラストを上げるのが速いですけれども、なにかコツはありますか?
鈴羅木先生「なんでしょう…あまり自分では自覚はないんですが…強いて言えば、「ひぐらし」への「愛」でしょうか?」

−−最後に読者の方に一言。
鈴羅木先生「今回の2巻でもおまけページをたくさん描きました。カバーイラストも頑張りましたので、宜しくお願いします!!」

以上のように、鈴羅木先生の「ひぐらし」愛はアツいの一言。今回のひぐらしのなく頃に解 罪滅し編第2巻も、「ひぐらし」の面白さをマンガで伝えようとする鈴羅木先生のパワーが込められています。

ガンガンパワード編集部 K

【バックナンバー】
ガンガンパワードの「校了作業」
ながされて藍蘭島 スクールカレンダー
ひぐらしのなく頃に未公開シーン集〜蔵出し編〜
暮蝉鳴泣時 龍騎士07 …ひぐらし台湾版コミックス
「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07先生インタビュー

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 05:19| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/3441