【コラム・ネタ・お知らせetc】 盗んでリ・リ・ス「てぃんくる先生」
盗んでリ・リ・ス こんにちは。ガンガンパワード編集部のKです。パワードのパンツ成分を支える?てぃんくる先生の「盗んで♥リ・リ・ス」は、兄に絵のヌードモデルをやらされている女の子「リリーナ」が、恥ずかしさのあまり、他人に絵を見られる前に、怪盗リリスとして盗みまくっていくというストーリー。てぃんくる先生の『こだわり』と『お仕事場の様子』をうかがってきました。


「ガンガンパワード」で連載中 てぃんくる先生の「盗んでリ・リ・ス」
「ガンガンパワード」で連載中 てぃんくる先生の「盗んで♥リ・リ・ス」

「盗んで♥リ・リ・ス」は、「ガンガンパワード」にて連載中の美少女怪盗マンガです。

兄に絵のヌードモデルをやらされている女の子「リリーナ」が、恥ずかしさのあまり、自分の絵を他人に見られる前に、怪盗リリスとして盗みまくっていくというストーリー。てぃんくる先生の美麗で可憐な作画、個性豊かな女の子キャラたち、そしてちょっと(かなり?)Hなところが魅力の作品でございます。

なんと、マンガ制作は「盗んで♥リ・リ・ス」が初めてというてぃんくる先生。マンガの制作は、主にベルさんが作業なさっています。(てぃんくる先生は、「ベル」さん・「せつな」さんの二人組なのです)ベルさんに、「盗んで♥リ・リ・ス」についてうかがってみました。

――「盗んでリ・リ・ス」ですが、こだわっていらっしゃるところはどこでしょう。

ベル 品がある女の子らしく見えるように服装や髪の毛にこだわってますね。頑張って表現できるように描いてます。下着もこだわって描いているので、見せたいコマでは見せ方も含めて見てくれる人にドキッと思ってもらえれば良いですね。ただ下品にはならないように注意しています。

「盗んでリ・リ・ス」 フリルの細かさが、こだわりの証
「盗んで♥リ・リ・ス」 フリルの細かさが、こだわりの証

――女の子を可愛く描くコツはありますか?

ベル 好きなものにこだわって描く、というのが一番だと思います。髪の毛とか胸とか、そういう好きなパーツにひたすらこだわってみる、というのが良いのではないでしょうか。

――ぶっちゃけ、微乳へのこだわりも、ベルさんはすごいですよね。 

ベル 小さな女の子が好きなので。

――さらっと言いましたね。

ベル 12歳から14歳くらいの女の子が一番好きなんですよ。少女らしさと大人になる前の凛とした雰囲気を絵に再現したいのです。

ステキな微乳っぷり。微乳は美乳、と強く思わされる一枚です。
ステキな微乳っぷり。微乳は美乳、と強く思わされる一枚です

――他にはなにか?

ベル とても注意しているのは、「女の子との距離感」ですね。それを近くするようにしたいです。笑っている女の子の絵だとして、その笑顔が不特定多数の人に向けられているのではなく、絵を見ているその人だけに向けられている感じを出したいです。見ている人が、その女の子と、プライベートな空間で二人きりな気分になるような。

――なるほど。それが、女の子キャラに独特の存在感を生んでいるように思います。

ステキな微乳っぷり。微乳は美乳、と強く思わされる一枚です。
「盗んで♥リ・リ・ス」コミックス1巻カバーイラストの没ラフ。1巻カバーにはやや地味だったので別のイラストになりましたが、「リリスと塔の上で二人きり」という味わいがありますね。

――では、読者の方に一言お願いします。

ベル まだまだ未熟な点も多いので、もっともっと頑張っていきます。頑張って可愛い女の子を描きます。

――ありがとうございました。


最後に、てぃんくる先生のマンガ制作の様子をご紹介します。
てぃんくる先生のマンガ制作の様子。てぃんくる先生のマンガ制作の様子.てぃんくる先生のマンガ制作の様子.これがネーム。全ページのコマ割とセリフが入った、マンガの設計図です。
これがネーム。全ページのコマ割とセリフが入った、マンガの設計図です。
まずは左のように、ラフに小さく描いて全体を把握し。次に右のような、大きなネームを作成するのが、てぃんくる先生のやり方。


てぃんくる先生のマンガ制作の様子。次に下描きです。速ければ1ページ30分くらいとか。
次に下描きです。速ければ1ページ30分くらいとか。


てぃんくる先生のマンガ制作の様子。そしてペン入れ。ペンはミリペンの0.03ミリを使用。「0.05ミリも時々使いますが、ちょっと太すぎますね」とのこと。
そしてペン入れ。ペンはミリペンの0.03ミリを使用。「0.05ミリも時々使いますが、ちょっと太すぎますね」とのこと。


てぃんくる先生のマンガ制作の様子。ペン入れ後の仕上げは、デジタル作業
ペン入れ後の仕上げは、デジタル作業。取り込んだペン画に、PC上で背景を合成したり、トーンを貼ったりして仕上げていきます。レイヤーがたくさん重なってますね。仕上げの作業は「せつなさん」がやってらっしゃるそうです。


てぃんくる先生のマンガ制作の様子。こちらはカラーイラストの彩色作業の様子
こちらはカラーイラストの彩色作業の様子

てぃんくる先生のこだわりに満ちた「盗んで♥リ・リ・ス」。最近、パンツ成分や微乳成分が不足気味だな〜とお感じになっている方は、ぜひ一度コミックスや「ガンガンパワード」を手にとってみてください。

スクウェア・エニックス ガンガンパワード編集部 K

【バックナンバー】
週刊ラジマガ編集部 収録現場とインタビュー
ガンガンパワードNO.7付録 どうですか、この肌色分
ガンガンパワード@SQUARE ENIX PARTY 2007
ひぐらしのなく頃に解・罪滅し編第2巻 制作の様子
ガンガンパワードの「校了作業」
ながされて藍蘭島 スクールカレンダー
ひぐらしのなく頃に未公開シーン集〜蔵出し編〜
暮蝉鳴泣時 龍騎士07 …ひぐらし台湾版コミックス
「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07先生インタビュー

withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:23| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/3758