【コラム・ネタ・お知らせetc】 涼宮ハルヒの約束 制作裏話
「涼宮ハルヒの約束」の制作裏話 「涼宮ハルヒの約束」のプロデュースをさせて頂いてます、バンダイナムコゲームスのプロデューサーKです。発売まで約2ヶ月となりました本作ですが、プロジェクト開始から早いもので1年4ヶ月、色々な事がありました…笑えない事も少しだけありました…今回は「ハルヒの約束」を中心に、バンダイナムコゲームスのタイトルの情報をお届けします。


PSP「涼宮ハルヒの約束」 立ち上げの際の企画書
この時はまだタイトルは未定でした

と言うわけで、冒頭から1年4ヶ月もやってたの!?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、そうなんです。2006年4月にアニメ涼宮ハルヒの憂鬱が始まると同時にその魅力に取り付かれ、商品化の企画をしたのを最近の事のように覚えています。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の魅力を最大限に引き出すため、角川書店様・開発会社様など多くの方々との打ち合わせが何度も重ねられました。とにかくシリーズファンの皆様に満足して頂けるゲームを作らねば、そう思い続け現在も製作中でございます。しかしながら、「涼宮ハルヒ」であるならば、「ただのゲームには興味ありません!」ってことにどうしてもなりますよね。そう期待されると思いまして、どんなサプライズを用意しようかと考え抜き、いくつか仕込む事ができました。

その中の1つが「モーションポートレート」という技術になります。簡単に説明すると、1枚の絵や写真から目や口などの表情を作りだす部位を自動的に動かすというものです。3Dだけど2Dの良さを残したままで、僕にはとても魅力的に感じました。これを使う事で既存のものとは一味違うアドベンチャーゲームを作ることができたかと思います。

でも結構勘違いされやすいんですが、1枚のハルヒの絵が勝手に動くようになるわけではなく、ハルヒならハルヒの表情というものがあるわけで。「モーションポートレート」では、笑った時、怒った時、照れた時など、アニメでお馴染みのあのハルヒの印象的な表情を再現するために、細かな設定をしているんです。これが結構大変というか、やりがいがあるというか。会話なので、視線や間(ま)などの演出も交えて最後の最後まで作りこんでます。

企画当初、試験的にハルヒを動かしたもの


公式HPにて「モーションポートレート」サンプル公開中です
今月からみくるも追加されました

とまぁ、言葉ではなかなかお伝えできないと思いますので、実際にPSP上でキャラクターたちと会話をしてグッと来て頂ければと。12月20日のPSP「涼宮ハルヒの約束」の発売を楽しみにしていてくださいね。長文になってしまいましたので、この他のサプライズはまた次の機会に紹介させてください。



話はガラリと変わりまして、続いてはいよいよ来週発売の2タイトルを紹介したいと思います。どちらも人気のアニメをゲーム化したもので、今回は未公開情報を交えて、お伝えいたします。1本目はWii用ソフト「銀魂 万事屋ちゅーぶ ツッコマブル動画」です。

Wii用ソフト「銀魂 万事屋ちゅーぶ ツッコマブル動画」
ツッコミを入れまくって面白い映像を作り上げよう


「銀魂 万事屋ちゅーぶ ツッコマブル動画」は、Wiiリモコンで気になるところにツッこみを入れると、アニメやコミックでは見られないような銀魂の世界が広がります。ツっこみを繰り返すことで、リアルタイムに映像や銀さんたちのセリフや表情が変化し、ストーリーすらも様々な方向に展開していくようです。また、ストーリーだけでなく、記念撮影や友達と動画・デコ画の交換など、ツッコミ以外でも楽しさ満載の一品となっているようです。ご安心ください、完全フルボイスです。それにしてもスゴイ画面ですね(笑)


DS用ソフト「コードギアス 反逆のルルーシュ」の予約特典は
ゲーム用に収録したキャラクターボイスとラジオCMが入ったCD「リフレインディスク」

2本目は、DS用ソフト「コードギアス 反逆のルルーシュ」。プレイヤーはルルーシュ本人になりきって、直接ゲームに向かい自分の声で”ギアス”を発動することができます。TVアニメ25話までを網羅したストーリーの中で起こるイベントやバトルの難局を、ニンテンドーDSの音声入力機能で打開するゲームシステムです。予約特典はゲーム用に収録したキャラクターボイスと、ラジオCMが入ったCD、その名も『リフレインディスク』です。全力で予約せよ!との事。

いやはや、どちらもやまだかつて、いや、いまだかつて見たことのないゲームシステムなので、是非一度体験してもらいたいと思います。さて、次回は「涼宮ハルヒの約束」制作裏話の続きを中心に、最新の情報をお送りする予定です。予定は未定です。ではまた!

【バックナンバー】
「涼宮ハルヒの約束」  東京ゲームショウの舞台裏
涼宮ハルヒの約束 「サンタ水着ハルヒフィギュア」
PSP涼宮ハルヒの約束
バンダイからバンダイナムコゲームスに異動

(c)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団
(c)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・サンライズ
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS
Character Design (C)2006 CLAMP
(C)2007 NBGI


withAjax Amazon | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 08:09| コラム  



このエントリーへのトラックバックURL

http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/4359