パトカー3台で職質 「わいせつDVDで2店摘発」が理由?
パトカー3台で職質7日の秋葉原の中央通りで、珍しくパトカー3台で職務質問してた(うち1台は覆面パトカー)。「祖父殺害の高校生 アキバで逮捕」の翌日にパトカー3台が来てたことがあったけど、普段の中央通りで同時に見かけるパトカーは1台か2台なので、3台で職務質問していたのはわいせつdvd計2万5000枚=秋葉原の2店摘発に関係するのかな?


7日の秋葉原の中央通りでパトカー3台(うち1台は覆面パトカー)で職質
ソフマップパソコン総合館前
とらのあな本店前
私服警官
ソフマップアミューズメント館前

7日の秋葉原の中央通りで、珍しくパトカー3台(うち1台は覆面パトカー)で職務質問してた。普段の中央通りでは同時に見かけるパトカーは1台か2台くらいで、『祖父殺害の高校生 アキバで逮捕』の翌日にパトカー3台が来てたこと以外では珍しいはず。

7日に職質していた場所は、ソフマップアミューズメント館前(旧1号店)・ソフマップパソコン総合館(旧ヤマギワソフト館)・とらのあな本店の前の3カ所。とら本店前は覆面パトカーで、ソフマップアミューズメント館前のパトカーは職質に特化した部隊という『遊撃特別警ら隊(窓に「遊撃」シール)』。

以前、ドンキ前でパトカー3台で職質してたときには、川路ブログ(警察ファンBlog)さん遊撃が3台PC持ってきてアキバで職質は『結局のところ犯人を検挙するより、犯行を起こさせないようにすることが大事でセンセーショナルな事案のあとにこうして対処するのは以外と重要なのよ』と解説されてたけけど、6日にパトカー3台で職質してたのはわいせつdvd計2万5000枚=秋葉原の2店摘発したのと、関係あるのかな?

以下、10月と11月に秋葉原の中央通りで見かけた『職務質問』の一部。中央通りでの職質(制服警官or私服警官)は珍しくなく『日常的な光景』なので、見かけたもの全部ではない。

10月
私服警官3人
10月
中央通りで腕組みしてる
私服警官
10月
私服警官が職質してた現場
10月
中央通りにパトカーで職質
10月
とら前に立ってた私服警官
11月
秋葉原で職質するパトカー

【関連記事】
職質に特化した「遊撃特別警ら隊」 パトカー4台で職質だった
ドイツ?から来た「PCエンジン大好き」3人組に、パトカー2台が出動
「祖父殺害の高校生 アキバで逮捕」→翌日、職務質問を大量投入(2007/08)
ジョイまっくす、職質受ける
秋葉原での警察のオタク狩り職務質問の現状(2007/06)
「オタク狩りで8人逮捕」後のアキバ、普段通りの職質とフジテレビ取材(2006/09)
秋葉原の職務質問 私服警官なので、かなり判りにくい(2006/05)
実写エロDVDの路上販売、どうやら摘発(2006/07)
「ビデオ座ワールド」ある種のDVD約3240枚を販売目的所持疑いで逮捕(2005/08)

【関連リンク】
“オタク風(迷彩服,リュック,気が弱そうetc)の人を狙って職質をかけてる”は本当だった
ニュー速クオリティ:新宿ではオタク風(迷彩服,リュックetc)の人を狙って職質
“迷彩服・気が弱そう・バンダナ・鎖やカギ・革製品着用”は「職質」されやすい?
秋葉原の職務質問 どんどん警官が増える:動画あり(2007/04)
わいせつdvd計2万5000枚=秋葉原の2店摘発−警視庁web魚拓
センセーショナルな事案のあとにこうして対処するのは以外と重要 川路ブログ(警察ファンBlog)さん8月24日

職務質問 - Wikipedia
白川勝彦Web:忍び寄る警察国家の影 元国家公安委員長に職質
警察官の職務質問の解説本を読んでみた | エキサイトニュース
親分子分の「熱血警官の職務質問はキビシー!」
たけくまメモ : そんなに俺は怪しいのか


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 11:44| よもやま イベント/出来事 街の様子