「店内 抜刀禁止」
店内抜刀禁止 秋葉原では、「店内 切腹禁止」や、店内飲食禁止・関係者以外立ち入り禁止・18才未満立ち入り禁止などを見かけるけど、武装商店には「店内 抜刀禁止」があった。サークルげんれい工房が製作したPOPで、『とがった金属の棒なので、意外と危ないです。手に取る前にまず一声!』・『抜刀禁止(店員許諾時を除く)』となっていた。


模造刀剣などを取り扱っている武装商店

 「店内 抜刀禁止(店員許諾時を除く)」
座頭市?タイプと武士?タイプの2種類

秋葉原のお店では、「店内 切腹禁止」や、店内飲食禁止・関係者以外立ち入り禁止・18才未満立ち入り禁止などを見かけるけど、模造刀剣などを取り扱っている武装商店に『店内 抜刀禁止』があった。

『抜刀禁止』は、挫折禁止などを作ったサークルげんれい工房が製作したPOPで、標識を模したPOPで座頭市?タイプと武士?タイプの2種類。『模造刀剣は、とがった金属の棒なので、意外と危ないです。手に取る前にまず一声!』・『抜刀禁止(店員許諾時を除く)』となっていた

ウィキペディアによると、日本の農村部における武器は『太平洋戦争においてポツダム宣言を受諾し無条件降伏した後に、ほぼ完全に消滅』という状況だそうで、過去に2回だけホコ天で模造刀剣を構えてた人はみたことがあるけど、帯刀してアキバに来る人は非常に少ない。

あと、秋葉原で『店内xx禁止』を探してみたら、とらのあな本店『危険物の持ち込みはご遠慮ください』・ゲーマーズ本店『(ご購入商品の)店内開封禁止』・TWQTOP本店『(マジコンに)質問不可』とかを見かけた。

ヨドバシアキバ 「トイレ個室内での食事はご遠慮ください」

ラムタラエピカリアキバ
「18才未満立ち入り禁止」
トーレーダー本店
「店内 飲食禁止」
とらのあな本店
「危険物 ペット 禁止」
ブレス
「飲食禁止」
ゲーマーズ本店
「(購入した品物)の
店内開封禁止」
TWOTOP本店のマジコン
「質問禁止」

【関連記事】
どこかで見たことあるようなキャラの抜刀シーンをイラスト化した「抜刀禁止標識」
最強?の「ひのきのぼう」 60ゴールド
くそみそテクニックな納品書
武装商店で「1/1暗黒卿」が22万円くらい
武装商店、今度はモップに刀を仕込んだ「仕込モップ」
武装商店の仕込竹箒(竹ぼうき)、全国に100本以上

TWOTOP秋葉原本店からのお願い 「店内 切腹禁止」
路上喫煙禁止地区で喫煙。TBSのカメラマンでした
TBS、秋葉原駅前の駐車禁止場所に駐車

メッセサンオー2号店 「これ以上お゛ぉォ 奥はらめぇぇ」
大人のコンビニM's秋葉原店「当店は大人のコンビニです。ちん毛生えてから来い!」

【関連リンク】
武装商店

げんれい工房
刀狩 - Wikipedia


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 11:05| POP