29日(祝)の「アキバのホコ天」 なにも無くてマスコミ涙目
マスコミ涙目 27日(日)はアキバのホコ天に群がる「マスコミ」が過去最多で、29日(祝)にもテレ朝・TBSを始め、いくつかTV局らしき人達が、秋葉原の歩行者天国に取材に来ていた。でも、祝日ということと、アキバの路上パトロール開始を知っている人が多いのか、コスプレイヤー・パフォーマーはほとんどおらず、マスコミの皆様は基本的に暇そうでした。


番組不明(下請け?)
ガードレールに腰掛けて「ネタ」が通りかかるのを待ってた

テレ朝 ガードレールに腰掛けて腕組み
暇そう

番組不明(下請け?)
ガードレールの腰を下ろしておくつろぎ

27日(日)は、アキバのホコ天に群がる「マスコミ」が過去最多で、確認できだけ日テレ・TBS・フジテレビ・テレ朝・読売TV・東京MXが来ていて、同じ出来事に複数のTVカメラが群がるような状態だった。そしてその次の 29日(祝)のホコ天にも、テレ朝・TBSを始め、いくつかTV局らしき人達が取材に来ていた。

でも、もともと祝日にアキバのホコ天でパフォーマンスをする人が日曜日よりも少ないのと、29日(祝)も警官がホコ天に常駐し、アキバの路上パトロール開始を知っている人が多いのか、コスプレイヤー・パフォーマーはほとんどいなかった。なので、マスコミの皆様は基本的に暇そうで、ガードレールに腰掛けておくつろぎなされていた。

それぞれのマスコミ各社様がどんなテーマでこの日のアキバのホコ天に来てたのは不明だけど、路上パトロールが始まった27日(日)に読売TVのカメラマンが言っていた『演奏している絵が欲しいよね』などかから想像すると、『乱れるアキバのホコ天』をテーマにしているはずで、すでに放送された日テレ&読売TVはそんな内容だったみたい

ただ、日曜日にもアキバに来ていたTV局らしき人(ビデオカメラに所属なし。下請け?)が、お店にインタビューしてたり、自称アキバ四天王の一人「ハルヒ女装」に密着取材?してたのは見かけた。

29日(祝)のアキバのホコ天
ストリートライブ・パフォーマンスは見かけず、コスプレイヤーも女装数人しか見かけず
秋葉原の歩行者天国
路上パトロール
「路上ライブ パフォーマンス禁止」 のパネル
背広の警官は珍しい
エライ人?
【関連記事】
SHUFFLE! プリムラ痛車 フジテレビが撮影してたよ
麻生首相の秋葉原演説 たぶんマスゴミが伝えないコト(2008/10)
6月1日:すっかり落ち着いた「秋葉原の歩行者天国」
ホコ天で撮影していたTBS、警官に叱られる → 愛想わらいで立ち去るも撮影続行
秋葉原の「こどもの日」 ホコ天、様変わり(2008/05)
テレ朝、秋葉原街頭インタビュー → 大声で奇声をあげられ動揺
取材拒否を無視し、TVカメラを回し続ける日テレ
アキバのホコ天 群がる「マスコミ」 過去最多
秋葉原、マスゴミ・テレ朝の「無法地帯」
「撮らないでください」→ テレ朝「何でダメなんですか?」ニヤニヤ→ オンエア
アキバのホコ天 〜パフォーマンス・コスプレ・警官・マスゴミ〜
「秋葉原のホコ天が無法状態」 マスコミ(TV局)だらけ(4月13日)

路上喫煙禁止地区で喫煙。TBSのカメラマンでした(2007/11)
TBS、秋葉原駅前の駐車禁止場所に駐車
TBS、「アキバで恐喝」の街頭インタビュー…「気の弱そうな人」選ぶ
女子高生・メイド・ハルヒ・タイツ・・・NHKが取材に来た時の秋葉原の歩行者天国
【捏造】 TBS秋葉原街頭インタビュー
らき☆すたオフ会 テレビ東京の取材陣「適当なの、みつくろって」とか「あの女」とか
「アキバでメイド襲われる」 マスコミの偉いみなさまの取材がゾロゾロ(2006/10)
「オタク狩りで8人逮捕」後、普段通りの職質とフジテレビ取材
GW5月3日のアキバ、TV取材が3チーム TBSは生中継
「首輪と鎖で拘束 ご主人様と呼べ」事件でメッセサンオー前にテレビ朝日のカメラマン


【関連リンク】
秋葉原ホコ天が消滅?「マイナスな人減る」 ― スポニチ(2008/07)
TBSイブニング5にやる夫が出てたお!(エアガン乱射犯も)
レイヤー「警察に捕まったら元も子もありませんので ハイッ」  警官「万世橋警察です。署まで…」
レイヤー「一部の変態的な行為で、全員がイコールで見られている」 ソースゴルゴ31さん
サンデースクランブル「GWアキバ厳戒ホコ天/取り締まり」
テレ朝4月30日放送「スーパーモーニング」 アキバ叩きが一転、警察の過剰警備指摘
TBS4月30日放送「ピンポン!」キャプ
2008/04/29 秋葉原の歩行者天国のようす やはり何もなし
4/29 今日は警官がいっぱい

4月28日(月)日テレ&読売TV アキバホコ天と自称グラビアアイドル特集
読売TVミヤネ屋 4月28日オンエア分 沢本あすか(30)登場
秋葉原マップ:2008/04/27 秋葉原の歩行者天国のようす
別の意味でホコ天がカオスっぷりだったんじゃないかと思いました(笑)
マスゴミ、ネタ探し奔走のあまり回り見えずに一般人押しのける
アキバがマスコミによるヤラセで報道”無法”地帯

4月27日の秋葉原ストリート事情 ますますホコ天の居心地が悪くなりました
パトロール隊+警官+マスコミ……路上パフォーマンスはムリ!
痛いニュース(ノ∀`):メイドなど“コスプレ激減” パフォーマー困惑…路上パトロール開始で
日刊スレッドガイド : アキバの路上パトロール開始。メードらコスプレ激減
asahi.com:メードらのコスプレ激減…アキバの路上パトロール開始 - 社会
TOKYO MX アキバのホコ天 過激パフォーマンスは許さない! ソースPURE GOLDさん

痛いニュース(ノ∀`):スポンサー離れテレビ局の大不況。フジは制作費5%カット
マスコミが無神経な質問をするのは“当たり前” ソースまなめはうすさん
秋葉原タウンマネジメント会社が描く秋葉原浄化シナリオ

マスゴミとは - はてなダイアリー
愛知長久手立てこもり外伝〜マスゴミ喫煙マナーノーカット編〜
マスゴミ - Wikipedia


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 14:33| よもやま イベント/出来事 街の様子