【コラム・ネタ・お知らせetc】 5pb.Gamesオフィスは修羅場に突入
PSPソフト「メモリーズオフ」 5pb.の柴Pです。この夏に出る予定の新作ソフト「メモリーズオフ6〜T-wave〜」のキャストがようやく発表され、収録もどんどん進んでいます。もうなんかすげー忙しいのですが…まぁ忙しいのは僕だけじゃないので。結果24時間いつ行っても『誰かいる』というゲームメーカーとしてすごく健全な状態になっているのですよ!まさに不夜城。



そんなこんなで中目黒の5pb.Gamesオフィスは、締め切りの数々を乗り越えるべく修羅場に突入。結果、『24時間誰かがいる』というゲームメーカーとしてすごく健全な状態になっているのですよ! まさに不夜城。

そして、忙しくなると、心のおやつが必要……ってことでおもちゃやらゲームやらがどんどん社内に蓄積されていきます。 机の上の数々の紹介……といきたいところですがまた今度。許可なしでとると怒られるしねー。


なので今回はアクア部の水槽をパチリ。
GHDとエビがワラワラといる水槽

水槽をぼっと眺めてると和むー。レイアウトいじらないとなーなどと想いを馳せ、「俺、今の仕事が終わったら流木のアク抜きすんだ」などと死亡フラグを立ててみたりするわけですw


少しは片付けようぜ! と思ったり

ちなみ、5pb.Gamesオフィスでは、アクア部のほかに、夜21時を過ぎると徐々に集まるモンハン部(HRはまだ低いぜ!)、中目黒の飲食店をめぐるグルメ部(カレー部)などが非公式に活動中だったりします。その様子はまた次回以降に。



さて、忙しい中のもうひとつの安らぎ。それは作った作品が製品となってやってくるとき。 ああ、あの時はもう人として終わっていたなぁとか、走馬灯のように制作時の光景が浮かぶとか浮かばないとか……。しかも今回は初のPSPソフト&2本同時に発売!苦労もひとしおです。ね、M本D!

てことで、今月末発売のPSPソフト「メモリーズオフ」・「メモリーズオフ2nd」のサンプルが到着したのです。
届いたときの第一印象が……『箱デカ!』

懐かしさもこみ上げてくる1st
1stは全巻収納ボックスが同梱されているので、PSPにしては箱がでかすぎるw


浮気ゲーと名高い2nd。PSPにして大きいけど、まぁこんなものかな。こちらもサントラCDにキャラソンCD、小説がついてます。でもボックスはナシ。だからこの大きさですんでいるわけですが。

だが、本ソフトの担当M本Dには次の壁が立ちはだかっています。

そう……PSP版『想い出にかわる君 メモリーズオフ』『メモリーズオフ〜それから〜』が…。きっと夏には有明で楽しいイベントが待っている! それを心の糧にして、今日も中目黒の5pb.Gamesのオフィスではスタッフ達が日夜がんばっています。


ついでに音楽事業部の5pb.Recordsものぞいてみると…


音楽ユニット「fripSide」のnaoさんと八木沼悟志さんが、たまたま来社していました

なんで5pb.に「fripSide」のお二人がいらしているかというと…… 2008年7月からスタートするTVアニメ「恋姫無双」のオープニング主題歌「flower ofbravery」(フラワー・オブ・ブレイブリー)をfripSideさんが歌う事が決まり、そのシングルが7月16日に5pb.よりリリースされる事が決定したからなのです。 しかもお二人は「fripSide NAO project!」名義でエンディングテーマも担当。こちらは8月20日にリリース予定。

本日は、「flower of bravery」のプロモーションビデオ撮影の打ち合わせをしていたそうです。ちなみにお二人に、「あきばブログさんに載せてもらいます」とお伝えしたら、「応援よろしく!!!」と言っていました(ホントです)

そんな幅広い活動をしている5pb.なのでした。また2週間後!

【バックナンバー】
5pb.Division2と、ドリパ東京2008春Live 5pb.!
はじめまして 5pb.(ファイブピービー)の柴Pです

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 05:15| コラム