【コラム・ネタ・お知らせetc】ホビージャパン 「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
アキバBlogをご覧の皆さん、こんにちは。ホビージャパンの【コラム・ネタ・お知らせetc】はリレー方式になっていまして、今回はバトンを受け取りましたわたくし、商品企画のウエダがお送りします。わたくし通販やHJオンラインショップも担当範囲ですが、今回は『だきまくら』についてお届けまでの過程など、少々お話などしてみようかと思います。


画像は、コミックマーケット70・キャラホビ2006で販売させていただく
クイーンズブレイド ファンディスク『武者巫女蛇地獄』
から
武者巫女トモエを合成したイメージです

アキバBlogをご覧の皆さん、こんにちは。ホビージャパンの【コラム・ネタ・お知らせetc】はリレー方式になっていまして、今回はバトンを受け取りましたわたくし、商品企画のウエダがお送りします。わたくし通販やHJオンラインショップも担当範囲ですが、今回はその中でもご購入されたみなさんが一番印象深く思っていただけるであろう『だきまくら』についてお届けまでの過程など、少々お話などしてみようかと思います。

当社の美少女だきまくらは『ちょいエロ』をキーワードに過去8種ほど発売して、いずれもご好評いただきました。イラストはすべて抱き枕用の描き下ろしで、他のところでは見られない美少女たちの恥らう様子を、なんといっても抱きしめられるのがポイントです。キャラの表情は、シチュエーションを考え、それをイラストレーターさんに伝えてお任せします。とはいえ”雰囲気と服装の崩し具合”については、それなりにリクエストもします。

『彼氏に押し倒されたとき』、『挑発しているとき』、『甘えるつもりのとき』とか版権元様の担当者と相談するわけです。

たとえば「玖我 なつき」だきまくらは、ライダースーツをリクエストしたのですが、版元ご担当と電話で話し合った中では違う服装での話となりました。ですがラフがあがってきたらライダースーツで描かれていました 。リクエストがイラストレーターさんに伝わって、そこで一転したわけです。版元ご担当とラフを見ながら話した時、ラインが出ないということは、これははいてな・・・いえ、それは別の話。

だきまくらの布地に、イラストが綺麗に印刷されているのも自慢です。それにも一度は実際の生地に印刷をして校正を行います。特に色には気を使っています。紙に印刷するのとはまた印刷のノリが違いますし、雑誌のカラーページのようにツヤがある誌面とも異なるからです。そんな過程をへて、『だきまくら』をご注文いただいたお客様のお手元には、圧縮した状態でお送りします。キャラクター商品であることと離れますが、この圧縮をとくのも見所です。圧縮されているまくらが、空気が入ってみるみる膨らむ様子からは、まくらのボリュームを実感していただけるかとおもいます。

最新作舞-乙HiME シズル・ヴィオーラ だきまくらを先週7月11日に好評のうちに予約締め切らせていただきましたが、こちらでのお知らせしたのもキッカケですので、HJオンラインショップでの受付はこの連休の間17日まで延長させていただきます。備考欄に『アキバblogを見ました』と入れていただければと思います。

さてみなさん、抱きしめたいのは誰?

ホビージャパン 商品企画 ウエダ

【バックナンバー】
大盛『HJ文庫』はじめました

 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 05:41| コラム