コミケ2日目「アキバに落雷」 山手線とまる
コミケ2日目「アキバに落雷」  山手線が運転停止めっつぉさんは『秋葉原にマズイ何かが集まりすぎて雷を呼び寄せてしまったんだ…。』と書かれているけど、夏コミ2日目の秋葉原で、午後2時すぎから強い雨を伴った雷があり、毎日新聞によると『JR秋葉原駅近くの東京都千代田区外神田1丁目の線路近くの電力設備(高さ約1メートル)に落雷した』みたい。【関連】落雷があったころのアメダス


コミケ2日目、「アキバに落雷」 山手線運転停止
コミケ2日目、「アキバに落雷」 山手線が運転停止
JR秋葉原駅では山手線の外回り・内回りの両方がホームに停まっていた
秋葉原駅の電光掲示板
「落雷の影響で〜」

夏コミ2日目の秋葉原で、午後2時すぎから強い雨を伴った雷があり、毎日新聞によるとJR秋葉原駅近くの東京都千代田区外神田1丁目の線路近くの電力設備(高さ約1メートル)に落雷したみたいで、めっつぉさんは『秋葉原にマズイ何かが集まりすぎて雷を呼び寄せてしまったんだ…』と書かれている。

落雷のため山手線は約3時間運転停止になり、JR秋葉原駅では山手線の外回り・内回りの両方がホームに停まっていた。山手線と併走する京浜東北線は当然のように混んでいて、電車が来てもホームにいた人の一部しか乗れないくらいの混雑になっていた。また、駅員さんに地下鉄日比谷線の乗り場を尋ねていた人や、『池袋への行き方』を聞いている女性の姿もあった。

「アキバに落雷」は、コミケ2日目の午後2時半ごろとなっているけど、ちょうど同じタイミングの午後2時32分には、雷の音がした後でヤマギワ東京本店解体工事の足場?の照明が停電したので、そのとき落ちた雷だったのかも。【関連】落雷があったころのアメダス

午後2時すぎから
強い雨を伴った雷
午後2時32分には
ヤマギワ東京本店解体工事の足場?の照明が停電
カッパを装備した人がいたのは、コミケ期間中ならでは?
【関連記事】
突然の停電でも、エロゲーマーは怯まない(2008/05)
アキバBlog 2006年コミケ関連記事一覧
2006年夏コミ最終日の秋葉原
2006年夏コミ2日目の秋葉原
2006年夏コミ初日の秋葉原

関東地方に春一番 アキバの強風被害(2008/02)
アキバ50.0度  「ぶらり街歩きしていたら、倒れます!」の"ドバイ"なみ(2006/05)
強風で止まった風力発電と、終わった歩行者天国(2006/03)
この冬初めての秋葉原の積雪、「ちょwww雪www 銀世界www」(2006/01)
アキバで地震。ビルは揺れ、止まったエレベーターから救出作業も(2005/07)
「台風の中デスガ 一応営業中っス 開店休業状態ダケド〜」
(2004/10)

【関連リンク】
コミケ主催には6億円必要。経済効果は100億円超? ゴルゴ31さん
コミケ会場で取材拒否されたTBS「キモヲタ共うぜぇんだよ!!!」 変人窟さん
アキバに落雷があったころのアメダス
秋葉原に落雷があって、山手線が3時間20分ストップ
[落雷]山手線全線3時間ストップ、各地で停電相次ぐ
落雷で山手線一時不通
山手線ストップ・寺院火災・停電…落雷で各地に被害


 | posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 09:50| アキバのコミケ よもやま[2006] イベント/出来事[2006] 2006年夏コミ 気象  




昼過ぎにえらい音がすると思ったら雷だった。都内であんなバリバリ珍しいな〜とか思ってたら、秋葉原駅付近に落雷したっぽい。いやいや、うるさかったわけだ。電車も停...

【仙凡記】 at 2006年08月13日 11:04

昨日の南関東では雷雲がすごかったらしいですねぇ。 アキバに落雷だとか。 おりしも、コミケの期間中。 コミケ2日目「アキバに落雷」...

夏の天気。 【新・避難所BLOG】 at 2006年08月13日 11:42

 昨日は本州各地を落雷が襲ったようである。  そのころ、北海道は真夏日だったけど。  特に、東京は落雷で山手線がストップしていたから、利用者のアシに影響が出...

昨日の落雷はすごかったらしいね 【蠣崎若狭守言行録】 at 2006年08月13日 20:18

 まったく知らずに過ごしていましたがすげえ停電あったんですね.今朝の7時半頃からの東京都の区は全部ってのが結構でかいですね.ってブログ書いてるならネットのニュー...

首都圏で大停電 【日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌)】 at 2006年08月15日 00:30