【今週の企画その1 いざ大阪へ! Visual Art's探訪!!】
以前もご紹介したのですが、ドラゴンエイジPureのコンセプトの1つに、『マンガ家が何に興味を持っているのか?そしてそれが創作にどのように役立っているのか?という情報をできるかぎり読者に伝えよう』というものがあります。そのコンセプトに則って、前回は武器屋さんご訪問と相成ったわけですが、Vol.3には、同じコンセプトの企画がさらにもう1本用意されています。
それはなんと、ドラゴンエイジPureで連載中の『ホントの想いは笑顔の向こう側に Kanon〜each regret of Kanon〜』の作画担当・霜月絹鯊先生と、原作「Kanon」のキャラデザイン担当・樋上いたる先生とで、対談していただこう!というもの。
今回は、Visual Art'sさんの会議室にて行われた、その対談の模様を、霜月先生に描いていただいたお絵かきと共にご覧いただきましょう!おおっ!流行りのエッセイマンガっぽい(笑)!!
まずはKeyスタッフにご挨拶。すると、シナリオの麻枝さん登場!
背後から立ち上るオーラに圧倒される霜月先生と私!! |
初めのうちこそ、樋上いたる先生・霜月先生とも緊張されていたようですが |
霜月先生が熱心にコースターを見ているなぁと思ったら、こんなことを考えていたそうです。 |
終始和やかなムードで進行し、いろんな興味深い内容の会話が交わされたこの対談は、今秋発売予定のドラゴンエイジPure Vol.3に収録される予定です。いったいどんな会話が交わされたのでしょうか?霜月先生や樋上さんが興味を持っていることって何なのでしょうか!?
【今週の企画その2 「仮面のメイドガイ」ラジオドラマ 出演者のコメント】
「仮面のメイドガイ」ラジオドラマ の皆様 |
前回のコラムでお伝えしました「仮面のメイドガイ」のラジオドラマアフレコレポート。終始ハイテンションな現場で物凄く賑やかだった訳ですが(笑)、そのハイテンションな出演声優の皆様からコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。
それぞれ(1)演じたキャラクターの感想、作品への感想 (2)ラジオドラマ収録時の感想をいただきました。収録現場の楽しさを感じ取っていただければと思います
【コガラシ役 玄田哲章】
(1)久しぶりにキョーレツなキャラクターに出会いました。見た目と中味のギャップが凄くて、魅力的なヤツです。何事も度がすぎるくらいの全力投球で、色々な騒動を引き起こしてしまう訳で、その一生懸命さが面白い! 現実にこんなメイドがいたらコワイけど…。
(2)インパクトのあるキャラクターに負けないために集中力を使い果たした感じで、かなり疲れました。でも久しぶりに楽しめるキャラに巡りあった気がします。シリーズ化されるといいなぁ。
【富士原なえか役 高橋美佳子】
(1)明るくて元気でテンション高くてパワフルななえかに、負けじと精一杯演じさせていただきました。この作品、最初は「大男がメイドの格好!? 気持ち悪い!!」と思ったんですが(笑)、だんだんと慣れていくと普通に見えてくるものなんですね! というか、なえか目線で読み進めていると、段々それどころじゃなくなるというか…強烈な御奉仕と格闘する気持ちでいっぱいいっぱいというか(笑)、とにかく頑張ったので、是非聞いて下さい!! 面白いですよ〜〜!
(2)一致団結して「即本番」で収録したので、その出たとこ勝負なパッションを感じて下さい! 私はかなり「ぜーっはーっ」言いながら体当たりで頑張りました! 「フリートーク」も収録したのですが、皆さんの色んなお話も聞けてとっても楽しかったです!
【フブキ役 豊口めぐみ】
(1)清楚で可憐なメイドさん、という見た目でしたが、『しれっと悪い事をする、一番の悪だと思って下さい』(笑)と言われました。『悪』ってけっこう楽しいんですよね…ははは。
(2)スタジオはとにかく『アツかった』!! 色んな意味で。聞いていただければわかると思います♪
【富士原幸助役 高戸靖広】
(1)メイドさん大好き幸ちゃんは、とっても"ポワ〜ン"として可愛くて、僕も演じていて凄く"ポワ〜ン"としてました。「仮面のメイドガイ」唯一の癒し系…。って言われてたのですが…大丈夫だったかな? 幸ちゃんは≪ちゃんと≫社会適合者だよ!! しかしこの作品、濃いなァー。
(2)う〜む…これだけ個性の強い方々が揃っておられると、スタジオの中も暑いですねェ〜! 本当、楽しくて面白かったです! またやりたいです!!!
【大富士原全重郎役 麦人】
(1)大富士原全重郎役の麦人です。元気一杯じいさんです。ワシも大富豪の生活がしてみたいのう。
(2)楽しかった。実に楽しかった!! ノリノリでやらせていただきました。そんなワシと愛しの孫達の会話を是非とも聞いてくれぃ!
【ナレーション 檜山修之】
(1)ナレーションなのでキャラクターじゃないんですけど、普通のナレーションよりも、熱く!! 熱く!! より熱く!! 熱くるしいぐらいにやらせてもらいました。楽しかった……。
(2)本当に楽しく仕事させてもらいました。しかし考えるにあんなメイドがやって来るとどうなのだろうか? 皆さんはどう思いますか?檜山からの質問です(笑)。
と、こんな感じでお届けして参りましたがいかがでしたでしょうか?10月も目前に迫り、ドラゴンエイジPure Vol.3の作業の方がいよいよ忙しくなってきました。Vol.3の発売日や新連載ライナップなどの情報は、次回以降のコラムでお伝えしていければと思いますので、楽しみに待っていて下さいネ。驚くような新情報が満載ですよ!? という事で今後ともドラゴンエイジとドラゴンエイジPureをよろしくお願いいたします。
富士見書房 コミックグループ ドラゴンエイジPure編集部 メイドガイの人
【バックナンバー】
・ラジオドラマ「仮面のメイドガイ」、キャスト陣とアフレコ
・秋葉原の電気街口、メイドガイ・コガラシ降臨!!
・編集者にとっての「同人誌」
・フィギュア誌上通販の舞台裏
・ゆっくり休んでいる暇もなく…orz
・「超図解メイドさん進化論」製作秘話!?
・ドラゴンエイジPure発売迫る
・Pure
Vol.2、只今入稿ラッシュ中
・ドラゴンエイジVol.2製作真っ最中
・連休明け…アンニュイな気分!?
・ゴールデンウィーク進行
・ドラゴンエイジ Pure
Black Side
| posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 06:20| コラム